東京 お宮参り

【東京でお宮参りに人気の神社16選】衣装レンタル・ご祈祷についてもわかる

そんな僕が、東京でお宮参りするならここ!とオススメできる神社を忖度なしでご紹介しちゃいます! ご紹介する神社は、全て人気 … 続きを読む 【東京でお宮参りに人気の神社16選】衣装レンタル・ご祈祷についてもわかる


この記事は約17分で読み終わります。

東京 お宮参り

カメラマンKOBO

KOBO

2009年から東京都内のありとあらゆる神社へ、お宮参りの出張撮影をしているKOBOと申します。

そんな僕が、東京でお宮参りするならここ!とオススメできる神社を忖度なしでご紹介しちゃいます!

目次

東京でお宮参りをするならこの神社!

ご紹介する神社は、全て人気の神社。

カメラマンKOBO

KOBO

記事内で紹介している神社は、全て実際に足を運んでいます。

ご祈祷の詳細など、詳しい情報が知りたい場合は各記事の最後のリンク、「お宮参り詳細ページ」でご確認ください。

水天宮(中央区)

水天宮

境内は狭いが、建物が新しく現代的な水天宮。
待合室やお手洗いもとっても綺麗です。

安産祈願で有名で、安産祈願に訪れた人たちが赤ちゃんが産まれお宮参りにくるのでおのずと人気に。

カメラマンKOBO

KOBO

土日祝日、戌の日はかなり混雑しますので要注意!

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1

ご祈祷時間/8時30分〜15時30分
初穂料/8,000円〜
電話/03-3666-7195
WEB/http://suitengu.net/

水天宮のお宮参り詳細ページ

明治神宮(渋谷区)

東京 お宮参り 明治神宮

都内の知名度で言えばダントツの明治神宮。
お宮参りはもちろん、七五三やその他一般の参拝客が多く、観光で訪れる外国の方も多数見受けられます。

都心の中心にありながら自然が多く残されているのが良いところ。

カメラマンKOBO

KOBO

電車で行く場合、原宿駅徒歩1分で入口の大鳥居があり、本殿までは10分ほど砂利道を歩かないとならないので要注意!

〒151-8557
東京都渋谷区代々木神園町1-1

ご祈祷時間/9時30分〜16時30分
初穂料/5,000円〜
電話/03-3379-5511
WEB/https://www.meijijingu.or.jp/

明治神宮のお宮参り詳細ページ

代々木八幡宮(渋谷区)

代々木八幡宮 入口の鳥居

代々木八幡宮はあまり知名度はないのですが、それがまた良いところで同じ渋谷区にあるにもかかわらず明治神宮ほど混雑していません。

緑も多く、まさに都会の中の隠れたオアシス。

ご祈祷も1家族ごとに取り行ってくれて、神主さんがとっても家族思いで優しいのです。
ご祈祷中も撮影OKと、都内では珍しい神社。

カメラマンKOBO

KOBO

落ち着いた雰囲気もあって、個人的には明治神宮よりオススメ。

〒151-0053
東京都渋谷区代々木5丁目1-1

ご祈祷時間/10時〜16時
初穂料/5,000円〜
電話/03-3466-2012
WEB/http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

代々木八幡宮のお宮参り詳細ページ

須賀神社(新宿区)

須賀神社 君の名は 階段

映画、「君の名は」のメインシーンで使用され、一躍有名になった須賀神社。

境内も美しく、春には桜も咲いてとっても素敵な写真を残すことができます。

またご祈祷では1家族ごとに執り行われ、本殿内での撮影も許可されている貴重な神社です。

〒160-0018
東京都新宿区須賀町5番地

ご祈祷時間/9時〜17時
初穂料/10,000円〜
電話/03-3351-7023
WEB/https://sugajinjya.or.jp/

須賀神社のお宮参り詳細ページ

中野沼袋氷川神社(中野区)

中野沼袋氷川神社

アニメ鬼滅の刃、東京リベンジャーズで登場し話題沸騰中の沼袋氷川神社。

聖地巡礼で人気になっている神社ですが、お宮参りの人気もあるんです。

カメラマンKOBO

KOBO

広く美しく整えられた境内でロケーション映えもしますし、とても優しい神主さんのいるオススメの神社。

〒165-0025
東京都中野区沼袋1丁目31-4

ご祈祷時間/10時〜16時
初穂料/5,000円〜
電話/03-3386-5566
WEB/https://hikawa-n.or.jp/

沼袋氷川神社のお宮参り詳細ページ

新井天神 北野神社(中野区)

新井天神 北野神社

文武両道(ぶんぶりょうどう)の神とされる菅原道真公、食物を司る保食神の二柱をお祀りする北野神社。
※文武両道とは簡単に言えば、勉学とスポーツともにすぐれていること。

カメラマンKOBO

KOBO

拝殿が新しくなりとっても綺麗です。

〒165-0026
東京都中野区新井4-14-3

ご祈祷時間/10時〜15時
初穂料/10,000円〜
電話/03-3388-0135
WEB/https://araitenjin.com/

北野神社のお宮参り詳細ページ

赤坂日枝神社(千代田区)

千代田区 赤坂日枝神社でお宮詣り

階段にエスカレーターがついている!?神社としてはちょっと珍しい赤坂日枝神社。

オフィスビルに囲まれていますが、神社の中には程よく自然があり、広くはないものの落ち着きを感じる杜です。

カメラマンKOBO

KOBO

白い大鳥居が目をひきます。

〒100-0014
東京都千代田区永田町2丁目10−5

ご祈祷時間/9時〜16時
初穂料/10,000円〜
電話/03-3581-2471
WEB/https://www.hiejinja.net/

赤坂日枝神社のお宮参り詳細ページ

神田明神(千代田区)

千代田区 神田明神でお宮参り

神田明神はラブライブなどアニメとのコラボで有名になりましたが、江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守。

日本経済の中心である大手町、丸の内をおさめていて仕事運と商売繁盛のご利益で人気。
パパさんの仕事運アップにも一役買ってくれるかも!?

カメラマンKOBO

KOBO

境内には新しく食事ができる施設「EDOCCO」ができて、お参りからお食事までここで完結できてしまうのも魅力です♪

〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目16-2

ご祈祷時間/9時〜15時45分
初穂料/10,000円〜
電話/03-3254-0753
WEB/https://www.kandamyoujin.or.jp/

神田明神のお宮参り詳細ページ

※時期により時間が異なる場合がございます
※土・日・祝日は18時まで。

東京大神宮(千代田区)

東京でお宮参りに人気の東京大神宮

「東京のお伊勢さま」として親しまれている東京大神宮。
あらゆる縁にご利益があるといわれています。

千代田区のオフィス街にありますが、たくさんの参拝者が訪れる人気の神社。

〒102-0071
東京都千代田区富士見2丁目4-1

ご祈祷時間/9時〜16時30分
初穂料/10,000円〜
電話/03-3262-3566
WEB/http://www.tokyodaijingu.or.jp/

東京大神宮のお宮参り詳細ページ

王子神社(北区)

北区 王子神社でお宮参り

王子神社は東京を守る「東京十社」のひとつで、運気がよみがえり福を招くご利益があると言われています。

カメラマンKOBO

KOBO

境内は広々としていて自然が多く、静かで落ち着きがありますよ。

〒114-0022
東京都北区王子本町1丁目1-12

ご祈祷時間/9時~16時30分
初穂料/8,000円〜
電話/03-3907-7808
WEB/http://ojijinja.tokyo.jp/

王子神社のお宮参り詳細ページ

根津神社(文京区)

文京区の根津神社

1900年の歴史を誇る由緒正しい根津神社。
江戸時代に造られた国の重要文化財7点が、現在も美しい状態で現存されています。

プチ京都のような境内でロケーション撮影が人気。

カメラマンKOBO

KOBO

多くの文豪に愛された神社としても有名です。

〒113-0031
東京都文京区根津1丁目28-9

ご祈祷時間/9時30分〜16時30分
初穂料/5,000円〜
電話/03-3822-0753
WEB/http://www.nedujinja.or.jp/

根津神社のお宮参り詳細ページ

松陰神社(世田谷区)

世田谷区の松陰神社

1907年に伊藤博文らによって建立された松陰神社。
吉田松陰を祭神としていて学問の神様として信仰されています。

お宮参りのご祈祷を受けるといただける授与品に「お食い初めセット」が入っているのが嬉しいところ。

〒154-0023
東京都世田谷区若林4丁目35-1

ご祈祷時間/9時~15時50分
初穂料/5,000円〜
電話/03-3421-4834
WEB/https://www.shoinjinja.org/

松陰神社のお宮参り詳細ページ

井草八幡宮(杉並区)

井草八幡宮 楼門

約1万坪もあると言われる広くて自然の多い境内。
歩いているだけでも気持ちが落ち着きます。

八幡大神(やはたのおおかみ)という武神の神様が祀られています。

カメラマンKOBO

KOBO

真っ赤な楼門が映えてます!

〒167-0041
東京都杉並区善福寺1丁目33−1

ご祈祷時間/日毎に変動
初穂料/5,000円〜
電話/03-3399-8133
WEB/https://www.igusahachimangu.jp/index2.html

井草八幡宮のお宮参り詳細ページ

素盞雄神社(荒川区)

素盞雄神社(すさのおじんじゃ)

荒川区内で最も広い地域(町屋地区・南千住地区・三河島地区)の61カ町に氏子を持つ素盞雄(すさのお)神社。

厄祓いの御利益で有名です。

カメラマンKOBO

KOBO

初穂料10,000円以上でお食い初めの器を授与品としていただけますよ♪

〒116-0003
東京都荒川区南千住6丁目60-1

ご祈祷時間/9時〜14時前
初穂料/5,000円〜
電話/03-3891-8281
WEB/https://susanoo.or.jp/

素盞雄神社のお宮参り詳細ページ

牛嶋神社(墨田区)

牛嶋神社

牛嶋神社は本所総鎮守と呼ばれ、非常に格式の高い神社。

東京スカイツリーにほど近く、その氏神様でもあり、境内から高くそびえるその姿を見ることができます。

カメラマンKOBO

KOBO

対岸には浅草があったりと、観光名所に囲まれた場所でもあります。

〒131-0033
東京都墨田区向島1丁目4-5

ご祈祷時間/9時〜16時
初穂料/5,000円〜
電話/03-3622-0973
WEB/http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/sumida/5692/

富岡八幡宮(江東区)

江東区 富岡八幡宮でお宮参り

江戸最大の八幡さまとして親しまれている富岡八幡宮。

おしゃれなカフェや雑貨屋が立ち並ぶ門前仲町や清澄白河周辺の深川エリアに鎮座しています。

カメラマンKOBO

KOBO

観光客もそれほどまで多くなく、快適に参拝できます。

〒135-0047
東京都江東区富岡1丁目20-3

ご祈祷時間/9時〜15時30分
初穂料/10,000円
電話/03-3642-1315
WEB/tomiokahachimangu.or.jp

※毎月1日・15日・28日、ならびに節分当日、春分の日、秋分の日は神社行事のため、祈祷開始は9時40分頃。
※2月11日、2月17日、2月23日、4月29日、10月17日、11月3日、11月23日は神社行事のため、御祈祷開始は10時頃となります。

富岡八幡宮のお宮参り詳細ページ

お寺なのにお宮参りに大人気!?

お宮参りと言えば神社!というイメージが一般的にはありますが、実はお寺でもご祈祷を受けることができます。

カメラマンKOBO

KOBO

人気の理由もあわせてご紹介します。

増上寺(港区)

港区 増上寺でお宮参り

東京タワーの麓にあり、景観豊かな徳川家ゆかりのお寺である増上寺(ぞうじょうじ)。

お宮参りは完全予約制で1日2枠。
授与品には増上寺オリジナルの今治タオルとスタイ(よだれかけ)がもらえます。

カメラマンKOBO

KOBO

拝殿の中でもスナップ撮影が許可されていて、思い出に残るということで益々人気に拍車をかけています。

〒105-0011
東京都港区芝公園4丁目7-35

ご祈祷時間/11時30分・14時30分
冥加料/10,000円
電話/03-3432-1431
WEB/https://www.zojoji.or.jp/

増上寺のお宮参り詳細ページ

西新井大師(足立区)

西新井大師の紅葉と池

「関東三大厄除大師」の1つとしても知られていて、壮大な景観を誇る大本堂をはじめ、文化的にも価値の高い建造物が数多く存在している西新井大師。

ご祈祷は予約はできず当日受付になっています。
江戸時代から続く祈願所としても有名です。

カメラマンKOBO

KOBO

日本庭園もあり、とても美しくロケーション撮影が人気。

〒123-0841
東京都足立区西新井1丁目15-1

ご祈祷時間/9時~16時
初穂料/5,000円〜
電話/03-3890-2345
WEB/https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

西新井大師のお宮参り詳細ページ

深大寺(調布市)

調布市 深大寺でお宮参り

深大寺は都内で2番目に古いお寺で、東京都内とは思えない自然と歴史情緒を感じられる場所。

綺麗な湧き水がでる水源地でもあり、深大寺そばといった名物グルメも有名。

祈願はご予約が必要で、お札・お守り・破魔矢・オーガニックタオルが記念品として授与されます。
境内のお手洗いにおむつ替え用のベビーシートが設置されています。

カメラマンKOBO

KOBO

出店が並ぶ賑やかな山道は、観光スポットとしても人気で楽しいお参りができますよ。

〒182-0017
東京都調布市深大寺元町5丁目15-1

ご祈祷時間/予約制により変動
初穂料/5,000円、又は10,000円
電話/042-486-5511
WEB/https://www.jindaiji.or.jp/

深大寺のお宮参り詳細ページ

お宮参りの疑問に答えちゃいます!

お宮参りの疑問に答えます

神社やお寺によって初穂料が違うのには理由があるのでしょうか?

都心に近かったり、有名な神社ほど初穂料が高い傾向にありますが、ご祈願の内容そのものには変わりはありません。
いただける授与品がことなることはありますよ。

知らないと恥ずかしい!?誰も教えてくれないルール

★初穂料はそのまま手渡しNG★

初穂料は基本的に現金手渡しでお支払いするのはNG。(稀にそのままでOKと書いてある神社もありますが)

のし袋とふくさに包んで持っていくのが礼儀となります。

関連記事
七五三の初穂料はいくら?書き方や相場、兄弟の場合など
(七五三とありますがお宮参りも一緒なのでご参考に)

★服装は基本フォーマル★

御神前ですので、あまりにカジュアルな服装は避けるべきでしょう。

女性はワンピース、男性はスーツ。
もしカジュアルしか無いにしても落ち着いた色味の服を選ぶ、ジャケットを羽織るなど工夫しましょう。

着物を着用される方もいるかと思います。
授乳する時間になってしまう可能性もありますし、抱っこして赤ちゃんがミルクを吐いてしまうなどのケースもあるのでよくご家族で相談してみてくださいね。

何を基準に神社を選ぶ?ロケーション?近さ?それとも

東京都内でお宮参りにピッタリの神社

氏神様といって地元の神社に行く方も多いと思いますが、好きな神社にお参りに行くというファミリーも年々増えています。

引っ越しなどで実家を離れていたり、さまざまな事情があるかと思いますが、東京にお住まいのご家族には特にこの傾向が強いかなと思います。

選ぶ基準としては、やはり住んでいる場所からのアクセス(近さ)。
そして出張撮影にてどんな写真が撮れるのかも選ばれているポイント。

カメラマンKOBO

KOBO

日本古来より伝わる伝統的なイベントですから、風情がある場所でやりたいという場合には根津神社や井草八幡宮のような広くて文化財があるような場所がオススメ。

衣装の用意はみんなどうしてる?

お宮参り 衣装レンタル

お宮参りの装いといえば、やっぱり祝い着(掛け着)は必要ですよね。
赤ちゃんの上にかける着物のことを言いますが、みんなどこで用意しているのでしょうか?

ほとんどがこの4パターンに分類されます。

①実店舗でのレンタル(写真スタジオ・呉服屋) ②ネットレンタル ③通販にて購入 ④実家にある場合はそれを使う

大半の方は家に祝い着がない場合は、レンタルで用意しています。

衣装をレンタル・購入する場合の相場

・レンタルは相場が1万円前後(格安で稀に6000円くらいからあります)
・購入する場合は3万円〜といった感じです。

★当社、出張撮影キッズフォトは祝い着を無料レンタルしています。
神社までカメラマンがお持ちしますので返却の手間もありません。
※記事の最後に詳しくご紹介しています。

レンタルの注意点!自分で着られない?

ママさんパパさんお子さんでお参りされる場合に、ママさんが祝い着をかけることになります。

そこで問題が!

ママさんがお子さんを抱っこして、その上に祝い着をかけるので自分でかけるのは困難。

パパさんが掛けてあげることになりますが、ちょっとしたコツがあり、初めてのことでうまくかけられないことが多いんです。

おじいちゃん、おばあちゃんなどご親族が一緒に参拝される場合はやり方を知っているケースもあるかもしれませんが…

カメラマンKOBO

KOBO

当社は出張カメラマンが祝い着をかけるのをお手伝いして撮影させていただいてますのでご安心くださいね。

お参り後の会食について

東京 お宮参り 会食

ご親族が集まる場合では、お参り後に会食にいくケースが多いかと思います。

その場合、お店を探すポイントはお座敷があるか、神社からどのくらいの距離か。
この2つになるかと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

お食い初め膳を出してくれるお店もあり、お宮参りと一緒にお食い初めを済ませることも可能ですよ。

会食した?しなかった?先輩ママ166人に聞きました

お参り後の会食した?しない?

お参り後に会食をした?というアンケート調査を実施してみたところ、こんな結果になりました。

①した 104票
②しなかった 51票
③別の日にした 11票

ご親族が遠方から来られる場合などはそのまま会食に行かれるケースが特に多いようです。

カメラマンKOBO

KOBO

必ずしないといけないという決まりは無いので、出産からまだ1ヶ月程度ですから体調を考えながら検討するのがオススメ。

写真について

東京でお宮参りなら出張撮影キッズフォト

赤ちゃんが産まれて初めての家族でのイベント。
お写真はしっかり残したいですよね。

ご自身で撮るとなると、家族一緒に全員が映ったカットを撮ることが難しいのでプロにお任せしましょう。

スタジオで撮影する場合は、お参りの前にスタジオで前撮りし、それから神社にまた車で移動することになります。

カメラマンKOBO

KOBO

手前味噌ではありますが、出張撮影を利用すれば神社で撮影・お参りが一緒に完結してオススメですよ♪

お客様ギャラリー

※クリックすると画像が拡大します。

お好きな場所へ出張可能です

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。
お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる神社へ撮影にお伺いしています。

※当社はプロのモデルを使った撮影サンプルを使用しておりません。
サイトに使用しているお写真は、全て撮影のご依頼をいただいたお客様のみです。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

料金

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円

プラン内容

・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け

お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、祝い着の着用をお手伝いさせていただき、ご祈祷と撮影を合わせて1時間半ほどお時間をいただきます。
(そのうち撮影時間は、45分〜1時間ほど)

祝い着のレンタルについて

出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしています。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらを使用していただくことも可能)

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

★お得な平日キャンペーン★

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

斜線

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

東京でお宮参り〜結びに〜

長い文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

全ての神社に何度も出張撮影に行ってますので、本当に自分でオススメできるなと思ったところをピックアップしてご紹介させていただきました。

また、時間や料金など、変更になる場合もあるかと思いますので、必ず行く前に神社へご確認をお願いします。
素敵な記念になることを願ってます。

※こちらのページに掲載されているお写真は、全て出張撮影キッズフォトのカメラマンが撮影したものです。
文章・写真の無断使用はご遠慮願います。
もし使用を希望する場合は、お問い合わせからご連絡をお願いいたします。