神田明神 お宮参り

【神田明神】お宮参りガイド(衣装レンタル無料)

2009年から関東の神社を飛び回り「お宮参り・七五三」を出張撮影キッズフォトです。 当社のブログをご覧いただきありがとう … 続きを読む 【神田明神】お宮参りガイド(衣装レンタル無料)


この記事は約10分で読み終わります。

神田明神 お宮参り

2009年から関東の神社を飛び回り「お宮参り・七五三」を出張撮影キッズフォトです。

当社のブログをご覧いただきありがとうございます。

こちらの記事は、神田明神にてお宮参りを予定している、または検討している方にむけて書いた記事です。

この記事を読めば、わからないことがわかるのはもちろん、「知れて良かった情報」もてんこ盛りになっています。

赤ちゃんにかける着物、祝い着(掛け着)の無料レンタルも行ってますので、あわせて紹介させてください。

カメラマンKOBO

KOBO

せっかくですから知らずに後悔しないように、しっかり準備をして素敵な1日にしちゃいましょう!

それでは最後までお付き合いください♪
少し長くなりますので下目次からジャンプしてもらってもOKです。

神田明神はこんな神社です

神田明神の本殿

もしかすると、初めて神田明神へ行くご家族もいるかもしれないので、少しだけどんな神社なのかご紹介させてください。

神田明神は東京都の千代田区にある都心の神社。

正式名称は神田神社(かんだじんじゃ)ですが
明神さま、神田明神、神田神社などさまざまな呼び方があります。

アニメ「ラブライブ」で有名になり、聖地巡礼をするファンも含めて、さまざまな参拝客が訪れています。

カメラマンKOBO

KOBO

少し観光地のようになっていますね

とにかく建築物が美しい

随神門(ずいしんもん)

朱色の漆で塗られた社殿(しゃでん)に、随神門(ずいしんもん)も華やか。

近代神社の建築を手掛けていた著名な建築家、伊東忠太、大江新太郎、佐藤功一らによって造られました。

とっても頑丈に設計さられていて、東京大空襲も耐え抜いたほど。

江戸開府400年を記念する2003年に国の有形文化財登録されました。

敷地内にはガラス張りのEDOCCOという建物が新しく建築され、綺麗で新しく都会的な美しさを感じられますよ。

また、都心にありながらも境内は広々していて適度に緑もあって気持ちがいいのです。

人気の理由はアニメと境内の美しさだけじゃない!?

江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守。
(総鎮守とは、その土地を守護するために祀(まつ)られた神様こと)

大手町、丸の内、神田、日本橋、秋葉原、など、日本経済の中枢をなす108町会を氏子に持っていて、都心の仕事運と商売繁盛を祈願するうえで欠かせない神社とも言われているんです。

カメラマンKOBO

KOBO

パパのお仕事運もあがっちゃうかも!?

創建1300年の歴史

東京に鎮座してから1300年の歴史を持っていて、江戸三大祭りで有名な「神田祭」を取り行って来た神社としても知られています。

江戸の幕府時代から庶民に親しまれていたんだそう。

カメラマンKOBO

KOBO

長い歴史があるんですねぇ

どんなご利益が期待できる?

神田明神 ご利益

神田明神には3つの神様が祀られています。

①一ノ宮 「大黒様(縁結びの神)」
②二宮 「恵比寿様(商売繁盛の神)」
③三ノ宮 「平将門命(あらゆる勝負運の神)」

③にある「平将門命」が実質上のご祭神。

どんな神様かというと、江戸の祟り神で守り神、勝負の神と言われているんです。
崇拝者には強力な加護がもたらされると言われていますよ。

ご利益は、商売繁盛だけではなく、縁結びや健康祈願・勝運(勝負運)のご利益も得ることができると言われています。

神田明神で初宮詣〜ご祈祷について〜

神田明神で御祈願を受ける

カメラマンKOBO

KOBO

ここからは御祈願についての詳細になります。詳しく解説していきますよ。

初穂料はいくら?

御祈願を受けるにあたり、神社にお支払いする費用(初穂料)が発生します。
初穂料は10,000円。

のし袋に入れてお持ちください。
名前の書き方のルールがあるので、詳しくは下記の記事で解説しています。

七五三の初穂料はいくら?書き方や相場、兄弟の場合など
(七五三とタイトルにありますが、お宮参りもほぼ一緒なので参考にどうぞ)

受付時間と所要時間

受付時間は下記の通りです。

・平日午前9時〜午後3時45分まで
・土・日・祝日は18時まで

事前予約は不要。
お参りの当日に受付になります。

通常ですと20分ずつのご案内になっていて、かかる所要時間も20分前後。

カメラマンKOBO

KOBO

時期により時間が異なる場合がありますのでご注意ください。また、土日祝日や繁忙期には時間帯により奥御殿でのご参拝になる場合がありますよ。

受付場所

edocco 文化交流館
↑こちらの建物を入ったらすぐ右手

受付場所は文化交流館・昇殿参拝受付となります。

本殿の横にできた新しく綺麗な建物(EDOCCO)の入口を入り、すぐ右側になります。
ガラス張りの建物で、とてもわかりやすい場所にあるので迷う心配はありませんよ^^

受付しますと首にかける浄衣(じょうえ)を渡されますので、身につけて呼ばれるまで待合室など本殿付近で待機します。

写真をロケーションフォトで残す

お宮参り ロケーション撮影

スタジオ撮影も良いですが、ロケーション撮影は季節感がわかったり、たくさんのデータをもらえるというメリットが。

本殿内での撮影は一般許可されておりませんので、参拝者含めて不可となりますが、美しい境内での撮影が可能です。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしています。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

お宮参り出張撮影プラン

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円
※出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタル

内容

・お写真データ70カット(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
※待ち合わせから終了まで1時間

平日キャンペーン実施中!

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
もしパソコンをお持ちでない場合は、LINEでのお写真お渡しも対応可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動して撮影したい!などのご希望が特別にある場合は、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

Q&A〜質問に答えます〜

神田明神でお宮参り 質問コーナー

都内で他にお宮参りで人気の神社はありますか?

下記の神社もすごく人気です。

・中央区の水天宮
・渋谷区の明治神宮
・千代田区の赤坂日枝神社、
・文京区の根津神社

どんな服装で行けば良いですか?

御神前ですので、派手すぎずフォーマルな服装ならOKです。

Tシャツにジーパンなどは避けた方がいいでしょう。
スーツや落ち着いた色のワンピースがおすすめ。

着物を着用したい場合は、赤ちゃんの授乳などのタイミングがあると思いますのでご家族でよく相談してみてくださいね。

「お宮参り」と「お食い初め」は一緒にできますか?

お宮参りとお食い初め(おくいぞめ)は意味合いが違いますが、同じ日にやるというご家族も多いです。

多くの場合、神社で参拝後にお食い初め膳を用意してくれるお店へ予約して行くことになります。

※お宮参りの意味
赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事

※お食い初めの意味
100日祝い(ひゃくにちいわい)や百日祝い(ももかいわい)とも呼ばれ、生後100日前後に赤ちゃんのお食事を家族でお祝いする行事。食べ物に一生困らないようにという意味が込められています。

お食い初め膳を用意してくれるお店は近隣ですと「明神そば きやり」がありますよ。
次の章で詳しく紹介しますね。

お参り後に食事するならココがおすすめ!

神田明神でお参り後に会食

ご親族が集まる場合など、参拝後に会食に行くケースも多いかと思いますのでオススメの食事処をご紹介。

ちょっと良いお店を予約する場合、車で移動しなきゃならないですが、徒歩で行ける範囲で済ませたい場合にはオススメのお店です。

カメラマンKOBO

KOBO

神社から徒歩1分で行けるお店ですよ!

明神そば きやり

明神そば きやり

アクセスはなんと神社入口の目の前!
近いって素晴らしい!笑

座敷 会食

店内は小さなカウンター席、テーブル席、そして奥にはお座敷も。
お座敷からは神田明神の隨神門やお手水が見えますよ♪

手軽なランチから、お食い初め膳などのコースまで楽しめます。

銭形平次そばセット
↑個人的にオススメなのは「銭形平次そばセット」2,100円(税込2,310円)。

お刺身2点盛り、天ぷらなどが小鉢でついてきます。

カメラマンKOBO

KOBO

なぜ銭形平次!?と思われるかもしれないので補足しますと、銭形平次は神田明神下に住んでいる設定なんだとか。

★明神そば きやり★
〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目18-12 タイメイビル1F
電話:03-3252-8611
営業時間:11時半〜

鳥居の真横!甘味処の天野屋も外せない♪

老舗茶屋 スイーツの天野屋

こちらは大鳥居の真横にあるお店で、和のスイーツがいただけます。
お土産を購入することもできますよ。

それにしても趣がある外観だと思いませんか?

天野屋の糀(こうじ)室は江戸時代につくられた歴史的建造物。
2009年に千代田区指定有形文化財(建造物)に指定されたんだとか。

天野屋の外観

店内は少し薄暗く落ち着いた雰囲気。
小さな庭園もあり、なんだか居心地がいいのです。

天野屋の店内

看板メニューは、あんみつ、かき氷、くずもち。
そして甘酒!

看板メニューの葛餅(くずもち)
↑こちらは甘酒とミニくず餅セット。(705円)

甘酒は江戸時代から伝わる製法でつくり続けているんだそう。

もしも時間に余裕があれば立ち寄って欲しいお店です。

★天野屋★
〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目18-15
電話:03-3251-7911
営業時間:10時〜

神田明神の基本情報

〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目16-2

電話 033-254-0753
WEB https://www.kandamyoujin.or.jp/

電車でのアクセス

JR線
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分

東京メトロ
丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
銀座線 末広町駅より徒歩5分
日比谷線 秋葉原駅より徒歩7分

都バス
茶51駒込駅南口←→御茶ノ水線
神田明神徒歩1分

車でのアクセスと駐車場について

神田明神の駐車場

首都高速
首都高速都心環状線 神田橋出入口
首都高速1号上野線 上野出入口

神社北側に、参拝者の専用駐車場が若干数あります。
神社正面の鳥居をくぐり、随神門右側の脇門よりお入りください。

↓満車の場合は、神社より徒歩で約5分の場所にある近隣のコインパーキングへ

秋葉原UDXパーキング
800台収容・24時間営業
1日料金平日 2,000円

秋葉原ダイビル駐車場
112台収容・営業時間7:00〜23:00
1日料金 2,000円

結びに

総檜・入母屋造

お宮参りは赤ちゃんが産まれて、もしかすると初めての一大イベントなのではないでしょうか?

写真も一緒に、素敵な記念・思い出に残して欲しいと思ってこちらの記事を執筆させていただきました。

カメラマンKOBO

KOBO

私自身、何度も撮影にいき、近所を食べ歩き(笑)、大好きな場所の1つです。個人的な意見も多いので、参考程度にしていただければ幸いです。

また、神社やお店の情報はあくまで執筆当時のものになります。
変更がある場合もあるので、その点はご了承ください。

ありがとうございました!

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

※こちらのページに掲載されているお写真は、全て出張撮影キッズフォトのカメラマンが撮影したものです。