井草八幡宮 お宮参り

井草八幡宮 お宮参りガイド/衣装・ご祈祷・写真・会食について

この記事は、これから杉並区の井草八幡宮にて、お宮参りを予定している方に向けた記事となっています。 今現在こちらの記事を読 … 続きを読む 井草八幡宮 お宮参りガイド/衣装・ご祈祷・写真・会食について


この記事は約5分で読み終わります。

井草八幡宮 お宮参り

カメラマンKOBO

KOBO

お子様のお誕生おめでとうございます!

この記事は、これから杉並区の井草八幡宮にて、お宮参りを予定している方に向けた記事となっています。

★こんなことがわかります★
・ご祈祷にかかる費用や受付方法
・衣装(赤ちゃんの着物)について
・お参りの所要時間
・写真撮影について
・お参り後の会食におすすめのお店
などなど

今現在こちらの記事を読んで下さっている方の中には、お宮参りをやるのが初めてという方が大半かと思います。

ですから、わからない事だらけで少し不安があるかもしれません。

ですが安心してくださいね。
全てわかるように詳しく書いてあります。

カメラマンKOBO

KOBO

家族揃っての初めての行事になるというご家族様がほとんどだと思いますので、楽しい思い出になるようしっかり準備をして当日を迎えてくださいね♪

井草八幡宮でお宮参りしよう

井草八幡宮 楼門

一般的に神社へお参りをするというと、お賽銭箱へ小銭を入れてお辞儀をする…
そんなイメージがある方が多いかと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

ですが、お宮参りの場合は「ご祈祷」といって、神社の神職さまに祝詞をあげてもらいます。

井草八幡宮で御祈祷するには

社務所で受付している様子
井草八幡宮 / 社務所にて受付をしている様子

直接神社へ行き、社務所で受付をします。
ご祈祷の予約はできません。

※事前予約はできませんが、行事・祭事の予定や混雑状況はお電話にて確認可能です。

費用5,000円~
受付時間9:00~15:50
所要時間20分前後
井草八幡宮 / お宮参りのファミリーがご祈祷に向かう様子
井草八幡宮 / お宮参りのファミリーがご祈祷に向かう様子

ご祈祷は1家族ずつではなく、そのお時間に受付された他の参拝者の方も一緒になります。

ご祈祷がお済みになりますと、授与品(記念品)としてお守りなどがいただけます。
受け取りましたら終了です。

※受付時間が変動するケースがありますので、日程が決まりましたら必ず神社へ電話で確認しましょう。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!

出張撮影キッズフォトは、2009年創業のプロカメラマンのみが在籍する撮影サービス。
※カメラマンは明治神宮で撮影を担当していたFumi、Mune、KOBOの3名

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

料金

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円

プラン内容

・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け

お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、ご祈祷と撮影をあわせて1時間30分ほどお時間をいただきます。

祝い着のレンタルについて

出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしております。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらをご使用していただくことも可能です)

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

クリーニング費用はいただいておりませんのでご安心ください。

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

祝い着の着用方法がわからなくても大丈夫

通常はママさんが抱っこする場合、パパさんが着用させてあげなければなりませんが、祝い着の着用方法がわからないという方がほとんど。

ちょっとしたコツが必要で、抱っこしているご本人様がご自身で着用するのは困難ですが、
お宮参りに慣れたカメラマンが着用をお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

★お得な平日キャンペーン★

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

斜線

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい方はこちらから

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。女の子は32日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。
古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。

昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。
また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。

ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。

どうやってお参りする神社を決めればいいですか?

先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。
お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。1番多いのは下記のパターンです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

井草八幡宮の基本情報

井草八幡宮 基本情報

〒167-0041
東京都杉並区善福寺1丁目33-1
電話:03-3399-8133

WEB:igusahachimangu.jp
おむつ交換台:外のトイレに有り
授乳室:なし

アクセスについて

★電車の場合
JRおよび地下鉄荻窪駅・JR西荻窪駅・西武新宿線上石神井駅下車。

★バスの場合
JR荻窪駅北口0または1番乗場より 井草八幡宮下車。
JR西荻窪駅北口2番乗場より 桃井第四小学校下車。
西武新宿線上石神井駅より 西荻窪駅行き乗車 桃井第四小学校下車。

参拝者専用の無料駐車場

井草八幡宮 参拝者専用駐車場

参拝者専用の駐車場が2つあります。
(南駐車場・北駐車場)

北駐車場は土曜日・日曜日・祝日のみ駐車可。

マップコード 5 176 475*31

井草八幡宮が素敵だなと思う理由

井草八幡宮は都内でも人気の神社で、頻繁に撮影におじゃましておりますが、
最後に「ここがいいな、素敵だな」と思う個人的な理由を書いてみたいと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

大好きな場所です♪

井草八幡宮 お宮参り 写真01

いつも美しく整えられた境内。
自然も多く、季節を感じられますよ。

井草八幡宮 銀杏の紅葉した葉っぱが地面を覆う

緑も美しいですが、紅葉シーズンになると、銀杏の葉っぱが地面を覆います。

井草八幡宮 お宮参り 写真02

本殿の前で記念撮影。

井草八幡宮 お宮参り 写真05

パパさんママさんはもちろん、ご親族の皆様で集合写真を撮ることもできます。

井草八幡宮 本殿脇の回廊

雨が降りはじめてしまった場合は、本殿脇の回廊で撮影が可能。

井草八幡宮 お宮参り 写真03

井草八幡宮 お宮参り 写真04

井草八幡宮 お宮参り 写真06

本殿や神楽殿付近はもちろん、赤い漆塗りの楼門(ろうもん)や石灯籠(いしとうろう)、そして北鳥居の大灯籠など、絵になるポイントが多数ありますよ。

井草八幡宮 お宮参り 写真07

井草八幡宮 お宮参り 写真09

絵馬掛けの前もオススメ。

井草八幡宮 絵馬掛け

優しい光が差し込んでいます。

井草八幡宮 お宮参り 写真10

カメラマンKOBO

KOBO

ぜひ素敵な記念を残してくださいね♪

井草八幡宮の近隣で、
他にお宮参りができる神社

同じ杉並区ですと、以下の神社があります。

・荻窪八幡神社 ・馬橋稲荷神社
・阿佐ヶ谷神明宮 ・天沼八幡神社
・高円寺氷川神社

※こちらの記事内に掲載している写真は全て、出張撮影キッズフォトのカメラマンが撮影したものです。
Photo by KOBO、Mune、Fumi