富岡八幡宮 お宮参り

【富岡八幡宮】お宮参り情報まとめ 衣装レンタル・写真・ご祈願について

こちらの記事は江東区にある富岡八幡宮のお宮参り情報をまとめた記事になります。 この記事を読んでいただければ、お宮参りのつ … 続きを読む 【富岡八幡宮】お宮参り情報まとめ 衣装レンタル・写真・ご祈願について


この記事は約5分で読み終わります。

富岡八幡宮 お宮参り

こちらの記事は江東区にある富岡八幡宮のお宮参り情報をまとめた記事になります。

この記事を読んでいただければ、お宮参りのついての事前準備からご祈祷、当日の流れ、衣装レンタルや写真まで把握できるかと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

オフィシャルサイトより詳しくわかりやすくをモットーに解説していきますので最後までお付き合いくださいね

富岡八幡宮はこんな神社

富岡八幡宮の本殿(拝殿)

富岡八幡宮は1627年に創建された神社。
1945年には東京大空襲で消失しましたが、1956年に再建されました。

「深川の八幡様」という名称でも親しまれていて、今もなお地元で愛される江戸の大八幡。

東京十社のひとつとしても数えられる由緒正しき神社でもあります。

※東京十社とは明治天皇が明治元年11月8日、准勅祭神社(じゅんちょくさいしゃ)として幣帛を捧げられ、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のこと。

カメラマンKOBO

KOBO

明治天皇が東京を代表すると認められた10の神社のうちの1つという事ですね

富岡八幡宮に保管されている御神輿(御神輿)
神輿庫に保管されているおみこし

荘厳なお神輿を担いで水をかけながら街を練り歩く「深川八幡祭り」も有名です。

深川八幡祭りは、毎年8月15日のお盆の時期を中心に開催される夏祭りで、なんと約370年の歴史があるんだそう。

また、江戸勧進相撲の発祥の神社としても知られています。相撲にまつわる石碑が建っていますよ。

どんな人がお参りしている?

お宮参りはもちろん、七五三や安産祈願など、他にもご祈願が可能。

参拝者の多くは地元の方が多い印象です。

おしゃれなカフェがあったり若い方も多い門前仲町エリアからすぐの場所ですが、遠方から観光にくる方はそこまで多くない神社かなと思います。

ハイシーズンでも明治神宮や赤坂日枝神社のような有名神社より混み合わずにスムーズにお参りできるかと思いますよ。

お宮参りの準備をしよう〜参拝当日にあわてないために〜

(1) 神社にご祈祷の予約、または日程の確認をする
(2) 初穂料を用意する
(3) ママさんパパさんの服装の準備をする
(4) 赤ちゃんの祝い着の準備をする
(5) 出張カメラマンの手配をする
(6) ご親族が集まる場合は会食の予約をする

神社にご祈祷の予約、日程の確認をする

神社によって、事前予約が必要なケースと、当日の受付でも対応してくれるケースがあります。
また、結婚式や祭事などが入っている場合は、かなり待たされたり、その日は御祈祷を受けられない場合もあります。

コロナにより、今の時期だけ予約制になっている場合も。

必ず、お参りに行かれる日程と時間を決めた段階で、一度神社には電話確認を取っておきましょう。

事前に初穂料を用意しておく

初穂料とは、神社に祈祷やお祓いなどをお願いするときに、謝礼としてお支払いするお金のこと。

「ふくさ」に包んで用意しておきます。
お支払いはお参りの当日、神社の受付・社務所にてお渡しになります。

名前の書き方やご兄弟がいる場合、ふくさって何!?という方は下記の関連記事をご覧ください。
詳しく書いてあります↓

★関連記事
七五三の初穂料はいくら?書き方や相場、兄弟の場合など
(記事タイトルに七五三と書いてありますが、お宮参りも一緒です)

ママさんパパさんの服装の準備をする

パパさんはスーツ、ママさんは綺麗めなワンピースなど、カジュアル服を避けてお参りするのが一般的。

着物を着ても大丈夫。

ミルクの場合は問題ないかもしれませんが、おっぱいをあげる可能性などを考えると着物よりワンピースなどの動きやすい格好の方がいいかもしれません。

一生に一度しかないイベントですから、パパさんと相談して決めてみてくださいね。

★関連記事
七五三の服装について 親や祖父母はどうしたらいい?七五三のプロが解説

祝い着(掛け着)の準備をする

掛け着(祝い着)の無料レンタル

掛け着は写真スタジオやレンタル衣装店で借りるか、ネットレンタルなどを利用して用意することが一般的です。

昔お母様が使ったものなど、思い出の祝い着がご家庭にある場合はそれを使ってももちろん大丈夫です。

祝い着(掛け着)のレンタル価格、販売値段の相場

レンタルの相場 1万円前後。
購入する場合 一番手軽なもので3万円〜。

祝い着の価格相場
楽天の販売ページ

祝い着はお宮参りで使用した後、七五三の着物として仕立て直すこともできます。

ですが、七五三の時はこどもに好きな着物を選ばせてあげたい(違う着物が着たい)、高くつく、着物を管理するのが大変(カビが生える)などの理由から、購入される方は少数派。

レンタルが圧倒的に多いです。

手前味噌ではありますが、当社出張撮影キッズフォトは掛け着を無料レンタルしており、神社まで直接お持ちします。

撮影とお参りが終わったらそのまま返していただければOK。

返送の手間もかかりません。

出張カメラマンの手配をする

せっかくのハレの日。
出張カメラマンの手配も忘れずに。

自分たちでは家族揃っての集合写真を撮るのも難しいですし、お宮参りに慣れたカメラマンなら当日の流れや相談も可能で心強いですよね。

どこで撮ったら絵になるのか、その日の光(天気)や混雑状況などを見ながらベストな撮影を行います。

出張カメラマンに依頼する場合は、神社に連絡を入れておきましょう。

ご親族が集まる場合は会食の予約をする

神社の近隣で、会食できるお店も予約を忘れずに。

土日や祭日は混み合ってしまい、入れないケースもあるので早めに予約をしておきましょう。

座敷があるお店だと、お子さんをごろんさせてあげられるのでラクですよ♪

御祈祷の詳細〜費用や時間など〜

ご祈願を受ける様子
ご祈祷のイメージ

ご祈祷のお時間は9:00~16:00まで。
当日受付になっています。

初穂料は5,000円〜。
御祈祷そのものにかかる所要時間は大体20分前後です。

受付場所は御本殿の右側に

富岡八幡宮 ご祈祷の受付場所

ご祈祷の受付は本殿の右側にあり、とてもわかりやすいです。

ご祈願のご案内

写真撮影について

ご祈祷中と社殿の中での撮影は許可されておりませんので撮影はできませんが、広い境内でのロケーションスナップが許可されていますよ♪

お客様ギャラリー

※クリックすると画像が拡大します。

お好きな場所へ出張可能です

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。
お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる神社へ撮影にお伺いしています。

※現在、明治神宮のカメラマンから独立したカメラマン歴20年のFumiと、代表のKOBOの二人で撮影を行っております。
※当社はプロのモデルを使った撮影サンプルを使用しておりません。
サイトに使用しているお写真は、全て撮影のご依頼をいただいたお客様のみです。

出張撮影キッズフォトの
お得なお宮参り撮影+祝い着無料レンタルプラン

お宮参り出張撮影プラン

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円
※出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタル

内容

・お写真データ70カット(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
※待ち合わせから終了まで1時間

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動して撮影したい!などのご希望が特別にある場合は、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用(キャンセルポリシー)について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

富岡八幡宮の基本情報

富岡八幡宮のインフォメーション

〒135-0047
東京都江東区富岡1丁目20-3

電話 03-3642-1315
WEB tomiokahachimangu.or.jp

お手洗いの場所

富岡八幡宮のトイレ

お手洗いは境内の西参道にだれでもトイレ、資料館にもありますよ。

富岡八幡宮の交通アクセス

電車で行く場合

・営団地下鉄東西線 「門前仲町」駅より徒歩3分
・都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅より徒歩6分
・JR京葉線「越中島駅」駅より徒歩15分
・JR 「東京」駅より車で15分

バスで行く場合

・東京駅丸の内北口発 東22・東20系統 錦糸町駅前行
錦糸町駅前発 都07系統 門前仲町行「富岡一丁目」下車 徒歩2分

車で行く場合

首都高速箱崎インターチェンジより10分
首都高速木場ランプより5分、首都高速速枝川ランプより7分

駐車場とコインパーキング

無料駐車スペースが境内に少しありますが、収容台数に限りがあります。

満車の場合は近隣のパーキングに駐車してください。
神社の隣がコインパーキングになっています。

富岡八幡宮 近隣のパーキング

タイムズ富岡八幡宮南パーキング
住所:江東区富岡1-23

8:00〜24:00 25分440円
最大料金 24時間2,970円