KidsPhoto代表の KOBO〜今までの経歴〜

KidsPhoto代表の KOBO〜今までの経歴〜

出張撮影のご依頼を検討している方の中には、どんなカメラマンなのか、どのくらいキャリアがあるのか… など、経歴を知った上で … 続きを読む KidsPhoto代表の KOBO〜今までの経歴〜


この記事は約8分で読み終わります。

カメラマンKOBO

KOBO

はじめまして、出張撮影KidsPhotoの代表KOBOと申します。

出張撮影のご依頼を検討している方の中には、どんなカメラマンなのか、どのくらいキャリアがあるのか…
など、経歴を知った上で依頼をしたいと思われる方も多いかと思います。

そこでこちらのページでは、代表KOBOの経歴をご紹介してみたいと思います。

S59年 埼玉県大宮生まれ川口育ち。
元ミュージシャンでDIYが得意。

こどもが産まれてカメラマンの道へ。
東京写真学校卒業。

2006年 ギターをカメラに!?

カメラマンKOBOのラストライブ
KOBOラストライブ / 撮影 fumi

10代の頃はバンド三昧で、この頃は自分がカメラマンになるなんて夢にも思っていませんでした。

きっかけは、プロカメラマンfumi氏と出会ったこと。

この頃はまだプロがフィルムで撮影している時代。
カメラマン自体が少なかったのですが、そんな時代にfumi氏はすでにプロとして活躍されていました。

憧れのアーティストの写真集を撮影していたり。

いつか僕らも撮ってもらいたい…そんな憧れの存在でした。
(撮ってもらいたい…という夢が叶って、バンドでも、自分の結婚式でも撮影してもらいました)

タイムテーブル

2006年2月16日 新都心HEAVEN’S ROCKでのライブをもってバンドを脱退。
w/凛として時雨、TRIBAL CHAIR、RIDDLE

カメラマンKOBO

KOBO

この後、ギターをカメラに持ち替えたのでした。笑

2007年 カメラマンとしてのキャリアをスタート

カメラマンFumi
お蕎麦を食べるFumiお師匠。笑

バンド時代に出会ったプロカメラマンのFumi氏に師事。

Fumi師匠の仕事先である、明治神宮のブライダル撮影会社を紹介していただき、プロとしてのキャリアをスタート。

★関連記事
KOBOのお師匠、女性カメラマンFumiの話

そしてそのブライダル撮影会社でカメラマンとして活躍していたmuneさんと出会います。

★関連記事
カメラマン宗(Mune)さんが仲間入り!

※出張撮影KidsPhotoは、現在KOBO、Fumi、Muneの3名で運営しております。

2007年 音楽関連の撮影をしたり

↓クリックすると拡大します

ブライダル撮影と平行し、元バンドマンだった経験を活かして、ライブやアーティストフォトも撮影していました。

数々の大型フェスで撮影を経験できたのは良き思い出です。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL
COUNTDOWN JAPAN
SUMMER SONIC
Japan jam
など
ライブ終了後の集合写真を撮影するKOBO
ライブ終了後の集合写真を撮影するKOBO

ライブ終了後の集合写真 完成形

撮影バンドの一例:
UVERworld、BRAHMAN、椿屋四重奏、ライムスター、9mm Parabellum Bullet、TOTALFAT など

カメラマンKOBO

KOBO

この頃と現在では写真のテイストや撮影スタイルが全く違いますね…今の写真を好きになってくれた方からしたら、ちょっとビックリされるかもしれません。笑

2009年 こども写真にシフト!?

出張撮影キッズフォト サイトのスクリーンショット

お宮参り・七五三をメインに撮影する出張撮影サービス、出張撮影KidsPhotoをスタート。

普段より我が子の写真を残していましたが、友人や知り合いから撮影依頼をいただくようになり、サイトを作ってみたことがきっかけです。

カメラマンKOBO

KOBO

この頃はまだ「出張撮影」はメジャーではなく、参考にできるサイトや写真もない中で、手探りでサービスをスタートしました。

カッコいい写真から、ナチュラルで自然な光を意識して写真のテイストもどんどん変化していきます。

2013年 写真館をオープン

フォトスタジオコボ 戸田店

埼玉県の戸田・東浦和に写真館PHOTO STUDIO KOBOをオープン。
地域の人気スタジオとなりました。

カメラマンKOBO

KOBO

夫婦2人でオープンし内装はほぼKOBOが1人で制作。DIYの趣味が講じたのでした。笑

フリーマガジンキッズフォト創刊

こども雑誌フリーマガジン キッズフォト2号

「こども写真と親子の時間」をテーマにしたフリーマガジンを制作。

創刊号から7号まで発行。現在は廃刊となっています。

ショッピングモールでの撮影会を開催

ショッピングモール 撮影会の一コマ

SNS等で写真が話題になり、企画会社やショッピングモールから直接お声をかけていただき、
一切の広告や営業をかけずに下記の大型ショッピングモールで特設ブースを設置し撮影会を開催。

・スカイツリー(東京ソラマチ)
・日本橋三越本店
・池袋サンシャインシティ
・イイアス
・cocoonさいたま新都心
など

2017年 1st birthday studioをオープン

1st birthday studio

スタジオコボ戸田店と同市内に、1歳のお誕生日フォト専門店をオープン。

↓クリックすると拡大します

オリジナル楽曲「手を取り歩く」を制作

古いバンド仲間の新井弘毅(DISH//プロデューサー)と、ボーカル伊藤文暁(Serial TV drama)と、写真館で使用するための楽曲を制作。

Serial Tv Drama、ONE OK ROCK、UNISON SQUARE GARDENの4都市ツアーでの1コマ / 撮影KOBO

★関連記事
オリジナル楽曲「手を取り歩く」が完成しました!

2018年 M&Aによりスタジオ売却
沖縄〜関東の2拠点居住スタート

沖縄の風景

2018年12月、M&Aにて会社を「はぐくみプラス」にバイアウト。(株式会社PANORAMAVISION)

以下の経営権を譲渡しました。

・PHOTO STUDIO KOBO
・1st birthday studio
・フリーマガジン

同月に株式会社HummingBirdの代表取締役に就任。
その後、沖縄と関東の2拠点居住をスタート。

2019年 写真館のコンサルティング事業をスタート

フォトスタジオ インテリアのサンプル

夫婦で写真館を立ち上げて経営した経験から、フォトスタジオのコンサル事業をスタート。

店舗探しから内装デザイン、施工、サイト制作から印刷物の制作までワンストップでサポート。
(※現在、KOBOの多忙によりご新規様の受付をストップしております)

カメラマンKOBO

KOBO

写真館の業界紙、スタジオNOW様に2回掲載いただきました。

2020年 沖縄観光メディア
「沖縄トラベル」をスタート

沖縄トラベル

夫婦2人で沖縄の旅行メディア、「沖縄トラベル」をスタート。

KOBOが写真撮影を担当し、ライターである妻かっしーが文章を担当。

Webでの反響も良く、星野リゾートやプリンスホテルなど、たくさんのクライアントに喜んでいただいております。

Instagramでも月間200万インプレッション達成。
※インプレッションはユーザーに投稿が表示された回数

カメラマンKOBO

KOBO

現在は妻かっしーがメインで運用しております。

今までと、これからについて

気がつけば写真を生業にして15年が経っていましたが、振り返ってみると、写真を撮っているか何か作っているか…そんな感じでした。

そして1週間のうち、ほぼ毎日神社にいることもあり、神社がとっても好きになりました。

楽しい仲間たち、先輩方、そしてお客様に恵まれてここまでやってこれて、本当に感謝しております。

これからも喜んでもらえるお写真を提供できるよう、精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。