素盞雄神社 お宮参り

素盞雄神社【お宮参り】衣装・写真・ご祈祷について

この記事は、荒川区南千住の素盞雄(すさのお)神社にてお宮参りを予定している、または検討している方へ向けた記事になっていま … 続きを読む 素盞雄神社【お宮参り】衣装・写真・ご祈祷について


この記事は約6分で読み終わります。

素盞雄神社 お宮参り

カメラマンKOBO

KOBO

2009年からお宮参り・七五三の「出張撮影KidsPhoto」を運営しております。

この記事は、荒川区南千住の素盞雄(すさのお)神社にてお宮参りを予定している、または検討している方へ向けた記事になっています。

最後まで読んでいただければ準備はばっちり!

祝い着の無料レンタルも対応しておりますので最後まで読んでみてくださいね♪
※祝い着は赤ちゃんに着せる着物(衣装)のこと

素盞雄神社の特徴

素盞嗚神社 本殿

300有余年の歴史をもつと伝えられる由緒ある神社。
南千住駅からほど近い場所にあります。

南千住はもちろん、三ノ輪から三河島、町屋にいたるまで、近隣一帯の60ヶ所を超える地域の「総鎮守」として地元の方々に愛されてきました。

まつられているご祭神は
・素盞雄大神(すさのおおおかみ)
・飛鳥大神(あすかおおかみ)

一年を通してお参りでき、古くから疫病除けのご利益があるとされていてお宮参り以外にも参拝者が多いです。

大きな国道沿いにありますが、境内に入ると落ち着いた雰囲気。
四季を感じる美しい境内に見惚れてしまいます。

カメラマンKOBO

KOBO

春の時期は本殿の前の桃の花が美しく、そして秋には大きな銀杏の木が紅葉を見せてくれます。

素盞雄神社でお宮参りしよう

素盞嗚神社 子育ての銀杏の木と絵馬

ご祈祷についての詳細

現在 素盞嗚神社では、感染症対策として御参拝時の「密」を避けるため、着席間隔や御昇殿人数の調整を行っているとのこと。

事前にお電話にて問い合わせが必要です。
(記事最後の基本情報に記載)

受付時間について

土・日・祝日
午前9時から午後2時(10・11月は午後2時半)
御祈祷は随時斎行です。

平日
午前9時から午後14時まで。下記の時刻に開始。

9時半・10時・11時・12時・13時・14時

※七五三詣のオンシーズンは変更になる場合があるそうです。

受付は必ずご祈祷の15分前までに済ませておきましょう。
受付がお済みになりましたら、お時間まで待合室があるのでそちらで待つことができますよ。

カメラマンKOBO

KOBO

お手洗いや授乳など、呼ばれる前に済ませておきましょう。

初穂料(料金)はいくら?

素盞嗚神社 お宮参りの詳細

ご祈祷を受けるにあたり、初穂料という神社に納める費用が発生します。

初穂料は5,000円〜

5,000円、10,000円、20,000円とお好きな金額を設定可能です。

カメラマンKOBO

KOBO

初穂料の金額の差でご祈祷の内容には差はありませんが授与品が変わります。

お参り後に授与品(記念品)がもらえる

お宮参りのご祈祷を受けると、以下の授与品をいただけます

・名入れの御神札
・氏子入り御守
・参拝記念色紙
・子育ての祈願絵馬

10,000円以上ですと「お食い初めの器セット」がいただけます。

カメラマンKOBO

KOBO

ご自宅でお食い初めを予定している場合には嬉しいですね♪

お宮参りにかかる所要時間

ご祈祷そのものにかかる所要時間は、おおまかに20分前後です。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

料金

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円

プラン内容

・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け

お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、ご祈祷と撮影をあわせて1時間30分ほどお時間をいただきます。

祝い着のレンタルについて

出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしております。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらをご使用していただくことも可能です)

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

クリーニング費用はいただいておりませんのでご安心ください。

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

祝い着の着用方法がわからなくても大丈夫

通常はママさんが抱っこする場合、パパさんが着用させてあげなければなりませんが、祝い着の着用方法がわからないという方がほとんど。

ちょっとしたコツが必要で、抱っこしているご本人様がご自身で着用するのは困難ですが、
お宮参りに慣れたカメラマンが着用をお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

★お得な平日キャンペーン★

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

斜線

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい方はこちらから

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。
女の子は32日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。

古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。

昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。

また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。

ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。

どうやってお参りする神社を決めればいいですか?

先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、
現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。

お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。
(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。
着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…

そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。
撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。

一番多いパターンとしましては、下記のパターンが多いです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

ご祈祷中の撮影はできますか?

ご祈祷中の撮影はできません。
ご祈祷の前、または後に境内でのロケーション撮影をお楽しみください♪

素盞雄神社の設備と基本情報

素盞雄神社の設備と基本情報

〒116-0003
東京都荒川区南千住6丁目60-1

電話:03-3891-8281
マップコード:860 088*28
WEB:susanoo.or.jp

トイレ:あり
おむつ替え台:あり
授乳室:なし
控室:あり

車でのアクセス

★お車でお越しの場合は、北千住方向からの上り車線は[神社前Uターン禁止]になっていますので要注意です。

境内に駐車スペースが2台分ほどありますが、近隣のコインパーキングをおすすめします。

電車でのアクセス

★東京メトロ日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレス「南千住駅」より徒歩8分
★京成線「千住大橋駅」より徒歩8分
★都バス草43「千住大橋停留所」より徒歩1分
★都電荒川線「三ノ輪橋」より徒歩10分

実際にお宮参りに行かれた方の口コミ

こちらは実際の口コミです。
Googleマップの口コミから、いくつか引用させていただきます。

赤ちゃん👶のお宮参りに行きました。
荒川に住んでいる赤ちゃんの親は毎年、初詣に行く神社だそうです。
由緒有る神社で駐車場も有り助かりました。松尾芭蕉にも縁が有るそうです。
自身の天王祭、七五三、子どものお宮参りと大変お世話になっている神社です。
お宮参りで、行きました。
厳かでとても良かったです。
とても感動しました!
お宮参りに行ってきました!
先に電話で確認していたのもあってか、予約不要で待つこともないので子連れには助かりました。
孫の七五三、お宮参りに行き、とても丁寧にして頂き、感謝してます。
都内でも広さがあり由緒正しい素晴らしい神社です。
さざれ石を初めて拝見しました。
姪のお宮参りで伺いました。
歴史を感じる御神輿や太鼓もありました。
カメラマンKOBO

KOBO

やはり地元の方が多い印象ですね。

当社も10年ほど前から撮影でお伺いしておりますが、ご実家が荒川区にあるなど、ほとんどが地元の方です。

緑も多く、季節感があり、そして風情を感じることができる素盞雄神社。

ぜひお宮参りの参考にしてもらえたら嬉しいです。

素盞嗚神社 扁額(へんがく)

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。