新井天神 北野神社 お宮参り

【新井天神 北野神社】お宮参り完全ガイド(祝い着レンタル無料)

東京でお宮参り・七五三の出張撮影を10年以上続けているKOBOが、中野区にある、新井天神 北野神社のお宮参りについて解説 … 続きを読む 【新井天神 北野神社】お宮参り完全ガイド(祝い着レンタル無料)


この記事は約4分で読み終わります。

新井天神 北野神社 お宮参り
Photo by Fumi

東京でお宮参り・七五三の出張撮影を10年以上続けているKOBOが、中野区にある、新井天神 北野神社のお宮参りについて解説していきます。

カメラマンKOBO

KOBO

祝い着レンタル無料サービスも提供中ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事は、下記の疑問を解決できる記事になっています。

お宮参りでわからないことがある。
または少し不安がある。
費用はいくらかかるの?
写真はどうしているの?
着物(祝い着)レンタルはどうしよう?

少し長いですが、3〜5分ほどで読み終わるかと思います。
それでは行ってみましょう!

新井天神 北野神社ってどんな神社?

御祭神 倉稲魂命(うがのみたま)赤い鳥居

中野区新井の鎮守さま。
北野神社、または新井天神と呼ばれることが多いです。

神社の雰囲気は、拝殿が新しく生まれ変わったばかりでとっても綺麗。
大きな神社ではありませんが、程よく緑もあり落ち着きがあっていい雰囲気です。

文武両道(ぶんぶりょうどう)の神とされる菅原道真公、食物を司る保食神の二柱をお祀りしてある神社でもあります。
※文武両道とは、簡単に言えば、勉学とスポーツともにすぐれていること。

これはお宮参りにピッタリですね。笑

新井天神 北野神社 お宮参りの出張撮影

神社の作られた創建年代は明らかにされていませんが、古くは天満宮と称して天正年間(1573~1592)、新井薬師の開祖である沙門行春が建立したと言われています。

一説によると、もっと古くからこの場所の鎮守社であったとも言われていますが、定かにはなっていません。

境内には中野区の「新井」という地名の由来になった井戸が、なんと現在も使用されているんだそう。

地元の方に愛される、古くから守られていきた歴史のある神社です。

新井天神 北野神社の初穂料とお参りの予約

新井天神 北野神社 ご祈祷を受けるシーン

新井天神 北野神社の初穂料はお子様一人につき1万円。

ご祈祷の受付は、午前10:00~15:00まで。

神社のオフィシャルサイトから、事前にご祈祷の予約が可能です。
(下記の基本情報にサイトurlを掲載してあります)

ご祈祷自体は15分〜20分程度になります。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!

出張撮影キッズフォトは、2009年創業のプロカメラマンのみが在籍する撮影サービス。
※カメラマンは明治神宮で撮影を担当していたFumi、Mune、KOBOの3名

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

料金

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円

プラン内容

・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け

お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、ご祈祷と撮影をあわせて1時間30分ほどお時間をいただきます。

祝い着のレンタルについて

出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしております。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらをご使用していただくことも可能です)

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

クリーニング費用はいただいておりませんのでご安心ください。

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

祝い着の着用方法がわからなくても大丈夫

通常はママさんが抱っこする場合、パパさんが着用させてあげなければなりませんが、祝い着の着用方法がわからないという方がほとんど。

ちょっとしたコツが必要で、抱っこしているご本人様がご自身で着用するのは困難ですが、
お宮参りに慣れたカメラマンが着用をお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

★お得な平日キャンペーン★

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

斜線

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい方はこちらから

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。女の子は32日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。
古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。

昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。
また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。

ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。

どうやってお参りする神社を決めればいいですか?

先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。
お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。1番多いのは下記のパターンです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

新井天神 北野神社の基本情報

新井天神 北野神社

住所〒165-0026
東京都中野区新井4-14-3
電話03-3388-0135
FAX03-3388-0138
WEBhttps://araitenjin.com/

アクセスとGoogleマップ

電車をご利用の場合

JR中央線中野駅北口より中野通りを徒歩10分
西武新宿線「新井薬師」駅南口より徒歩約8分

バスご利用の場合

京王バス7番乗り場乗車(練馬駅行・南蔵院行) 
※中野駅北口より、中野サンプラザ横のボウリングのピンが目印。

北野神社前停留所下車 徒歩0分

駐車場について

駐車場は大鳥居と社務所の間辺り。
側道から参拝者専用の駐車場に入れます。

新井天神 北野神社 お宮参り

新井天神 北野神社 お宮参り2

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。