水天宮 お宮参り

水天宮 お宮参りの衣装レンタル無料!写真撮影・祈祷・混雑具合など全てわかる

この記事は東京都中央区にある、安産祈願・お宮参りで有名な神社、水天宮でお宮参りを予定している方、検討している方のための記 … 続きを読む 水天宮 お宮参りの衣装レンタル無料!写真撮影・祈祷・混雑具合など全てわかる


この記事は約14分で読み終わります。

水天宮 お宮参り

この記事は東京都中央区にある、安産祈願・お宮参りで有名な神社、水天宮でお宮参りを予定している方、検討している方のための記事です。

カメラマンKOBO

KOBO

僕も二児の父でして、お宮参りを2度経験しています。ちなみに埼玉に住んでますが、第一子の安産祈願で水天宮にお世話になりました。

↓この記事ではこんなことがわかります
・ご祈祷の値段・所要時間・予約などの詳細
・水天宮の御由緒・歴史・人気の理由など
・祝い着(赤ちゃんの着物・衣装)について
・混雑する日、しない日
・写真撮影、フォトスポットについて
・お参り後の会食におすすめのお店
・パーキングなどアクセス

水天宮 写真撮影

特にはじめてのお宮参りをされる方にとっては、わからない事や不安な点が少なからずあるかと思います。
ですがこの記事を読み終えたあとには、きっと不安な疑問が解決し、安心して当日を迎えられるかと思います。

赤ちゃんにとって、そしてママさんパパさんにとって、お宮参りは一生に一度の一大イベント。
「知らなくて後悔した…」なんてことのないように、しっかり準備をして当日は慌てずにお参りしましょう♪

目次

水天宮がお宮参りに人気の理由

水天宮でのお宮参り 記念写真

元気な赤ちゃんが産まれるようにと願いを込めてお参りに行く安産祈願。

その安産祈願といえば、東京なら水天宮が一番有名と言っても過言ではありません。

安産祈願で訪れた参拝者が、産まれてきた赤ちゃんを連れて今度はお宮参りに訪れるケースが多いので、おのずと人気になりますね。

また、古い歴史があり親しまれているというのも理由の一つ。(江戸に鎮座してなんと200年!)

カメラマンKOBO

KOBO

そして平成28年に建物が新しくなり、よりいっそう人気になりました。

水天宮でお宮参り
– ご祈祷の受付・費用・所要時間など –

水天宮 お宮参り ご祈祷

予約方法当日受付のみ
事前予約は不可
受付時間午前8時~午後3時30分
受付場所神社の社務所・受付(2F)
祈願料10,000円〜
所要時間15分〜20分くらい

お申し込みからご祈祷までの流れ(お参り当日)

ご祈祷の事前予約はできませんので、当日の申し込み受付が必要となります。
参拝者さま(ご親族も含めて)が皆様お揃いになった上で、代表者様一人が神札所にてお申し込み下さい。

時間指定も不可となっており、具体的な手順は以下となります↓

①社務所の受付(2F)に行き、記入台にある申し込み用紙に必要事項を記載
②神札所の神職か巫女へ申し込み用紙を渡し、一緒に初穂料の支払いをする
③授与品と名前札を受け取る
④待合室に移動し、ご祈祷まで待機する
⑤アナウンスがあるので、社殿(拝殿)へ進みご祈祷へ

お宮参り(ご祈祷)の受付時間

ご祈祷の受付時間は、午前8時~午後3時30分
(神社の開門時間は7時〜18時。昼休憩は無し)

祈祷開始は9時からとなりますので、8時に受付した場合は多少の待ち時間が発生します。

通常は9時からご祈祷開始ですが、戌の日のみ8時半頃からスタートする場合も。
※御祈願の受付後は時間変更できません。

神社にお支払いする費用について

ご祈祷を受けるには初穂料(はつほりょう)と呼ばれる、神社に納めるお金をお支払いする必要があります。

費用は10,000円
※注意 安産祈願は8,000円ですが、お宮参りは10,000円となります

初穂料は、正式には紅白の蝶結びの「のし袋」に入れて納めますが、水天宮の場合はのし袋に入れずにそのまま現金で納めていただいて大丈夫です。

水天宮 にぎにぎわんわん・福戌ハンカチ
水天宮 にぎにぎわんわん・福戌ハンカチ

ご祈祷の授与品(記念品)として、「幣串・御守・にぎにぎわんわん・御神酒」がいただけます。

混雑する日はお時間に余裕をもって

水天宮 平日の境内の様子
水天宮 平日の境内の様子

平日であればそこまで混雑しておらず、穏やかに参拝できます。

受付してすぐご祈祷に入れるケースが多く、そこまで早めに行かなくても大丈夫かと思います。

土・日・祝日・連休・大安・戌(いぬ)の日は混雑するしますので要注意です。

水天宮 戌の日

ちなみに「戌の日」とは何かと言いますと、12日ごとに訪れる日付の干支のこと。
カレンダーの隅っこに書いてあるのを見たことがある方も多いかも?

では何故この戌の日が混むかと言いますと…戌(犬)は出産が軽くて、子沢山で有名なことから、安産の守り神とされていて
あやかりたいと願う安産参拝者の方で境内が賑わいます。

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参りと同じくらいに安産祈願のご祈祷も人気ですから、混雑を避けたい方は平日がおすすめですよ♪

どうしても混雑する日にしか来られない場合は

水天宮 お祈祷時間の張り紙

混雑するのは10時〜11時台だったりと「みんなが来やすい時間帯」になる傾向があります。

ですので少しだけ時間をずらして、ちょっと早起きになりますが、朝イチにお参りに申し込むか、
お食事を済ませて、14時以降〜など少し落ち着いてくる時間にお参りすると混雑を回避できる可能性が高いです。

※注意
水天宮のサイトに「混雑状況のお問い合わせはご遠慮願います」と書いてありますので、電話で混雑状況を確認するのはやめましょう。

ツイッターにて混雑具合を発信しています。
水天宮のTwitter

御祈祷は1時間に何回行われている?

ご祈祷の間隔は1時間で3~4枠。

先ほど書いた混雑する日を除いては、1時間待たされるなど、そういったケースは少ないので安心です。

大半のケースですと、申し込み後の枠か、次の枠には入れるイメージです。

カメラマンKOBO

KOBO

例えば9時の枠に申し込みする場合、受付時点で一番早い枠にご案内されます。
9時の枠か9時15分位の枠でご祈祷していただける感じですね。

お手水でのお清めも忘れずに

水天宮 手水

御祈祷の前に、お手水がありますのでお清めもお忘れなく。

お手水のやり方
①右手で柄杓を持ち、たっぷりと水をくみ左手を清めます。
②柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます。
③再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。(柄杓は直接口につけない)
④改めて左手を清めます。
⑤残った水で柄杓の持ち手部分を洗い清めて、元に戻します。

水天宮 季節の花で彩られた手花水

※新型コロナウイルス感染症の期間中など、柄杓が無い場合もあります。

ちょっと変わった「お預かり祈祷」

水天宮 1F入口

お参りに行く=ご祈祷を受ける
一般的にはこのイメージがありますよね。

水天宮には「お預かり祈祷」というものがあり、これがちょっと面白いんです。

どういったものかと言いますと…

初穂料とお申し込み用紙を水天宮に直接郵送すると、神職様がご神前でお預かりしたお名前を読み上げてご祈祷してくれるというもの。(現金書留になります)

お申し込み用紙はコチラ

授与品(じゅよひん)もご祈祷後に郵送にていただくことができるんだとか。

※お預かり祈祷の初穂料は1万円になります。
授与品は↓
・御神札・幣串へいぐし・御守・おまいり絵日記・にぎにぎわんわん・御神酒

水天宮にはじめて行かれる方へ
〜特徴や御由緒・歴史など〜

水天宮 本殿(拝殿)と、しめ縄

下町情緒あふれる東京・人形町エリアに鎮座する水天宮。

日本の神々を生み出したといわれる神様、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)を主神として、
安徳天皇や建礼門院、二位の尼の四柱の神様が祀られている神社です。

「生命(いのち)の誕生は、神様からの授かりものである」と考えられていたことから、古くから安産や子授け・病気治癒や水難除けのご利益があるとして「子宝の神社」として信仰されています。

実は福岡に総本山がある!?

実は水天宮は日本橋が総本山ではなく、福岡県久留米市にある「全国総本宮水天宮」が総本山で、こちらに由来しています。

ちょっとマニアック!?なお話になってしまいますが、

1650年に久留米藩の2代目藩主であった有馬忠頼(ありまただより)という人物が、
福岡県久留米市にあたる小さな尼御前神社に社殿を建てたことが始まりで、それから水天宮と呼ばれるようになったんだそう。

日本橋水天宮の始まりはいつ?

水天宮の提灯

日本橋水天宮の始まりは、江戸時代後期の1818年。

久留米藩の9代目藩主の有馬頼徳(ありまよりのり)が、参勤交代の際に江戸でも水天宮をお参りできるようにという事で、水天宮を江戸芝赤羽橋にある屋敷に分祀しました。

※江戸芝赤羽橋は現在の港区三田あたり
※分祀とは神様を別の場所に分けて祀ること

元々は違う場所にあった!?

日本橋水天宮
現在の日本橋水天宮

ちなみにですが、今は港区ではなく場所が違いますよね!?

江戸芝赤羽橋に分祀された水天宮は、1871年に青山に移転されました。
その翌年には日本橋蛎殻町(かきがらちょう)に移転となりました。

蛎殻町に移ってからは、現在まで日本橋水天宮として同じ場所に鎮座し続けています。

古くは朱塗りの社殿でしたが、3年間の建て替えの末、2016年4月から新社殿になりました。

カメラマンKOBO

KOBO

ピッカピカで綺麗です♪

水天宮にお参りに行ったら
写真を撮りたい人気スポット紹介

水天宮 お宮参り 男の子

本殿付近で撮影されるケースが多いのですが、他にもいくつか人気のスポットがありますのでご紹介したいと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

どちらも人気スポットです♪

子宝いぬ

水天宮 子宝いぬ

ちょっとした人気スポットにもなっている「子宝いぬ」。

なぜ犬なの!?と思う方もいるかもしれませんね。

犬は1回のお産で何匹も産む「多産」、しかもお産が軽いことで有名な動物ということで、それを連想して安産祈願としてこのような銅像が作られたようです。

台座には犬を囲んで十二支の玉があります。

本殿を参拝した後に自分の干支を撫でると、安産・子授け・無事成長などのご利益があると言われており、
撫でた姿を写真に収める姿もよく見られます。

カメラマンKOBO

KOBO

ちなみにですが水天宮には「福むすび絵馬」など犬がモチーフになったものが他にもいくつかあるんですよ♪

安産子育河童

水天宮 安産子育河童

水天宮の神使・河童の銅像「安産子育河童」

赤ちゃん河童3匹が母河童にしがみつく姿がかわいらしいです。

こちらは水難から人々を守るために作られたものなんだそう。

宝生弁財天

水天宮 宝生弁財天

こちらは境内で一際目立っている末社の宝生弁財天(ほうじょうべんざいてん)。

こちらは実はまた違った神様が祀られていて、七福神の一人である弁財天が祀られています。

水天宮 おじいちゃん、おばあちゃんと記念撮影

第九代久留米藩主・有馬頼徳公が、能楽を競う際に弁財天にご祈願をして見事勝利をおさめたというエピソードがあり、
勝負事や学問、芸能などにご利益があると言われていますよ。

久留米藩第9代藩主、有馬頼徳公(ありま・よりのり)が、加賀藩第11代藩主、前田斉広公(まえだ・なりなが)と、
宝生流能楽の技を競われた際、弁財天に願をかけ見事に勝利を収め、それ以来、宝生弁財天と敬われている。日本橋七福神めぐりより引用

お子様にご兄弟がいる場合など、一緒にお参りしておきたいですね♪

1F通路が人気!?

水天宮の1階 明るくて白い廊下

水天宮の境内下、1F通路が隠れたフォトスポットになっています。

水天宮 1階の通路

白を基調とした回廊になっており、明るく、それでいて奥行きも長いので、雨の日などお天気がすぐれない日でも綺麗に素敵に撮影が可能です。

水天宮 提灯前で記念撮影

通路入り口には水天宮の提灯が。

そして通路を進んで行きますと、中央にはモニュメントのようなものが。

水天宮 モニュメント

こちらも水天宮の名物?スポットになっていますよ。

水天宮 モニュメント

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!

出張撮影キッズフォトは、2009年創業のプロカメラマンのみが在籍する撮影サービス。
※カメラマンは明治神宮で撮影を担当していたFumi、Mune、KOBOの3名

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

料金

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円

プラン内容

・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け

お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、ご祈祷と撮影をあわせて1時間30分ほどお時間をいただきます。

祝い着のレンタルについて

出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしております。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらをご使用していただくことも可能です)

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

クリーニング費用はいただいておりませんのでご安心ください。

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

祝い着の着用方法がわからなくても大丈夫

通常はママさんが抱っこする場合、パパさんが着用させてあげなければなりませんが、祝い着の着用方法がわからないという方がほとんど。

ちょっとしたコツが必要で、抱っこしているご本人様がご自身で着用するのは困難ですが、
お宮参りに慣れたカメラマンが着用をお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

★お得な平日キャンペーン★

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

斜線

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい方はこちらから

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。女の子は32日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。
古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。

昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。
また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。

ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。

どうやってお参りする神社を決めればいいですか?

先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。
お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。1番多いのは下記のパターンです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

ご祈祷中の撮影はできますか?

神殿の中での撮影は許可されておりませんので、境内でのロケーション撮影のみとなります。

水天宮には待合所・授乳室・エレベーターはありますか?

ございますのでご安心ください。
建物が新しくなり、とっても綺麗ですよ。

電車で行く予定です。ベビーカーは置いておけますか?

水天宮 ベビーカー置き場

1階の入り口前に皆さん置かれていますよ。

近隣でお宮参りに人気の神社はどこかありますか?

近隣の神社ですと、以下の神社も人気です。

・千代田区の赤坂日枝神社
・千代田区の神田明神(神田神社)
・台東区の鳥越神社
・文京区の湯島天満宮
・文京区の根津神社
・江東区の亀戸天神社

水天宮でのお参り後に会食できるお店

水天宮の近隣で会食できるお店

ご親族様がお集まりになる場合など特に、お参りの前後で会食をされる方も多いかと思います。

カメラマンKOBO

KOBO

会食におすすめなお店をご紹介しますので、参考にしてみてください♪

日本料理 源氏香

ロイヤルパークホテルで会食

水天宮から徒歩でも行けるのが魅力。
お祝いに適したお食い初め善のご用意がありますよ。
¥6,050(¥5,000)
※3日前までの受付が必要です。ご予約をお忘れなく!

〒103-8520
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1−1
(ロイヤルパークホテル内にあるレストランです)
電話 03-3667-1111

淡路島直送四季和食 百菜

淡路島直送 四季和食 百菜 ~hyakuna~ 人形町

淡路島から取り寄せた海・山の幸の存分に味わえます。
個室があるのもゆったりできてGOOD◎

・ランチ(1000円〜)
・コース料理(6000円〜)

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-3-5 1F
電話 050-5487-9022

水天宮の基本情報

人形町通りより見る水天宮の遠景・全景

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話番号 03-3666-7195

WEB http://www.suitengu.or.jp/

電車で来る場合のアクセス

水天宮前駅

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅5番出口目の前
東京メトロ日比谷線 人形町駅A1出口より徒歩6分
都営地下鉄浅草線 人形町駅A3出口より徒歩8分
都営地下鉄新宿線 浜町駅A2出口より徒歩12分
※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分

駐車場について

水天宮の地下駐車場

正面裏側に有料駐車場がございます。

1時間で600円
・最大40台(タイムズ)
・ご利用時間は午前8時から午後4時まで

※高速道路をご利用の際は、箱崎インター浜町出口が便利です。
※満車で駐車できない場合は、近隣にコインパーキングがいくつかあります。

結びに〜水天宮のお宮参りまとめ

水天宮 記念撮影

御祈祷の詳細からご由緒・ご利益、そして境内のフォトスポットまで事細かく解説させていただきました。

200年以上前から歴史が続いていることや水天宮の始まり、全国総本宮水天宮が800年以上の歴史があることなど、少しマニアックなお話もありましたが、

古くから愛され大切にされてきた神社だということがわかっていただけるんじゃないかなと思います。

個人的にも、本殿が綺麗に建て替えられるずっと前から撮影にお伺いしており、沢山の思い出がある場所です。

水天宮 メモリアルフォト

最後に少しだけ水天宮のデメリット(わるいところ)を挙げるならば、境内が少し狭い事と、新しい事と引き換えに風情が無くなってしまったこと。

都心の一等地にあるので狭いのは仕方のないことですが…個人的に思うところはこの2点くらいでしょうか。

大人気で混み合うことが多いので、余計に狭いと感じてしまうのも多少あるかもしれません。

建物の建て替えなどで風情は無くなりましたが、逆に言えば待合室も含めてとっても綺麗。
ですので、参拝する方にとってはマイナスではなくプラスなのではないかなと思います。

少し長くなってしまいましたが、お宮参りにこれから行かれる方の参考になれば嬉しく思います。

ありがとうございました!

水天宮以外でも
以下の地域へ出張が可能です

【東京都】
千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西東京市

【埼玉県】
さいたま市(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、市緑区)・川越市・川口市・所沢市・飯能市・狭山市・蕨市・戸田市・入間市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・鶴ヶ島市・日高市・ふじみ野市・入間郡(越生町、三芳町、毛呂山町)・比企郡(滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町)・秩父市(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村)

【神奈川県】
横浜市(港北区、旭区、緑区、瀬谷区、青葉区、都筑区)・川崎市(幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区)・相模原市(中央区、市南区)・大和市・座間市

【千葉県】
旭市・我孫子市・いすみ市・市川市・一宮町・市原市・印西市・浦安市・大網白里市・大多喜町・御宿町・柏市・勝浦市・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・神崎町・栄町・佐倉市・山武市・酒々井町・芝山町・白子町・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・多古町・館山市・千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区)・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富里市・長柄町・流山市・習志野市・成田市・野田市・富津市・船橋市・松戸市・南房総市・睦沢町・茂原市・八街市・八千代市・横芝光町・四街道市

【茨城県】
阿見町・石岡市・潮来市・稲敷市・茨城町・牛久市・大洗町・小美玉市・笠間市・鹿嶋市・かすみがうら市・神栖市・河内町・北茨城市・古河市・五霞町・境町・桜川市・下妻市・常総市・城里町・大子町・高萩市・筑西市・つくば市・つくばみらい市・土浦市・東海村・利根町・取手市・那珂市・行方市・坂東市・日立市・常陸太田市・常陸大宮市・ひたちなか市・鉾田市・水戸市・美浦村・守谷市・八千代町・結城市・龍ケ崎市

【群馬県】
安中市・伊勢崎市・板倉町・上野村・邑楽町・大泉町・太田市・片品村・川場村・神流町・甘楽町・桐生市・草津町・渋川市・下仁田町・昭和村・榛東村・高崎市・高山村・館林市・玉村町・千代田町・嬬恋村・富岡市・中之条町・長野原町・南牧村・沼田市・東吾妻町・藤岡市・前橋市・みどり市・みなかみ町・明和町・吉岡町

水天宮 本殿と晴れの空

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

※こちらの記事に使用している画像は、スマホで表示した際に表示速度を早くするために画素数を下げています。
お客様にお渡しするお写真は高画素のお写真で納品させていただきます。