日本料理ふじ(川口市)

日本料理ふじ(川口市) コスパ◎でお参り後の会食にも便利

僕が結婚の顔合わせに使ったお店、とってもとっても久しぶりに再訪してみました。ざっと18年ぶりです。笑 それだけ長く続いて … 続きを読む 日本料理ふじ(川口市) コスパ◎でお参り後の会食にも便利


この記事は約6分で読み終わります。

日本料理ふじ(川口市)

カメラマンKOBO

KOBO

どうもカメラマンKOBOです。

僕が結婚の顔合わせに使ったお店、とってもとっても久しぶりに再訪してみました。ざっと18年ぶりです。笑

それだけ長く続いているお店、それだけでもすごいことですが、地元の方をはじめ、固定客が多く人気のあるお店です。

日本料理ふじ 看板

一見すると敷居が高そうに見える日本料理店なのですが、実はリーズナブルでコスパが高いんです!

結納や法事、お宮参りや七五三の会食で使われる方も多いということで、今はどんな感じなのか確かめるべく、ランチに行ってきました!

お参り帰りに会食できるお店を探している方がいたら参考になるんじゃないかということで、写真つきでご紹介してみたいと思います。

「日本料理ふじ」はこんなお店

日本料理ふじ のれん

日本料理ふじは川口市の木曽呂にある日本料理店。

懐石・会席料理の他、月毎にメニューを変更するニコニコ膳や、リーズナブルなランチメニューが用意されています。

お店に入るとすぐのところに、綺麗なお花が飾られていました。

日本料理ふじ 入口に飾られた花

季節の飾りも。

節分の飾り

この日お伺いしたのが2月。節分の飾りがありました。

カメラマンKOBO

KOBO

女将の心遣いが感じられますね。

お席のタイプは3種類

日本料理ふじ 店内

カウンター席、掘りごたつのテーブル席、個室があるので、さまざまなシーンで使うことができます。

日本料理ふじ 掘り炬燵の席

木々に囲まれた自然あふれる空間で、ゆっくりとお食事を楽しむことができますよ。

今回は掘り炬燵の席に通されたのですが、床暖房?が入っているらしく全然寒くなかったです!

カメラマンKOBO

KOBO

寒がりの自分にとってかなり有難かったです。笑

天皇陛下もお食事に来たお店

写メですみません…

当時の皇太子様(現 天皇陛下)が、見沼区の通船堀(つうせんぼり)をご視察にこられ、日本料理ふじでお食事をされたんだそう。

お店に写真が飾られていました。

なんでこんな場所に!?(失礼!)と思い、調べてみると、天皇陛下は世界の水事情・水質の改善をご研究されていて、
同年にメキシコ合衆国メキシコ市で開催された「第4回世界水フォーラム」において「江戸と水運」というテーマで講演をするために現地視察を行ったんだそう。

東京の前身、江戸の発展に水運や上水道の整備がいかに重要な役割を果たしたかということを、世界に発表されたということです。

初めてのご訪問は平成18年(2006年)2月14日だったそうで、見沼の通船堀を世界遺産にしよう!という動きがその当時はあったんだそうです。

富士塚がある!?

国指定 木曽呂の富士塚
文化財の木曽呂の富士塚

お店の前には小さな富士塚があります。

今現在の状況を見ると、お世辞にも管理が行き届いているとは言えませんが…お食事の前後にでも見てみると良いかと思います。

国指定の重要有形民俗文化財に指定されており、こちらも天皇陛下が視察されたんだそうですよ。

木曽呂の富士塚と鳥居
木曽呂の富士塚と神社の鳥居

ちなみにこちらの富士塚は、富士山を模して建造されたもの。

昔は移動手段も少なく、今と違って誰でも富士山に登ることができなかった時代。

江戸時代に、高田藤四郎(たかだとうしろう)という人が、老若男女だれでも富士に気軽に登山できるようにということで、1780年高田水稲荷の境内に富士塚を築いたのが始まりらしいです。

日本には今でもたくさんの富士塚が残されていますが、日本で初めて富士塚を作った人ってすごいですね!

きっと昔は背の高い建物がなかったわけで、眺めが良かったんでしょうね〜。

近隣の川口市差間にある東沼神社(とうしょうじんじゃ)にも富士塚がありますよ。

その当時、ちょっとした富士塚ブームが起きていたんでしょうね。
木曽呂の富士塚ができたのは1800年と言われています。

ちなみにその頃には日本料理ふじが既にあったんだとか。
古い歴史があるお店だったんですね〜。

そんな歴史を知っておくと、お食事もさらに楽しめるかも!?

日本料理ふじのメニュー

続いて、メニューをご紹介します。
お昼と夜で、いつもあるのは3つずつ。

お昼の部(ランチメニュー)
・ふじ膳 2000円
・ニコニコ膳 1000円
・ミニ会席(ふじコース) 3500円
その他

午後の部(ふじコース)
・5000円コース
・6000円コース
・8000円コース

お昼のランチタイムには寿司コースやちらし膳、お刺身定食、生姜焼き定食が食べられることも。

※土日のランチはふじコースのみで、ニコニコ膳は注文できないとのことだったのでご注意ください。

ミニ会席(ふじコース) 3500円を注文してみた

日本料理ふじ 胡麻豆腐

最初に運ばれてきたのは、胡麻豆腐と茶碗蒸し。

予約しておいたからか、席について全然待ち時間もなく、スムーズでした。

日本料理ふじ 茶碗蒸し

茶碗蒸しには海苔のあんかけがかかっていました。

日本料理ふじ お刺身盛り合わせ

旬のお魚を使用したお刺身の盛り合わせ。
カンパチが美味しかった〜。

日本料理ふじ お魚のカマ焼き

カマ焼きも脂がのっていて最高に美味!
これまたレモンが合うー!

日本料理ふじ あん肝おろしポン酢添え

こちらはあん肝おろしポン酢添え。
濃厚で美味しかったです♪

日本料理ふじ 天ぷら

天ぷらは少し衣は厚め?かな〜という印象。

ですがやっぱり日本料理店!
外はカリッと、中はふわふわで美味しいです。

日本料理ふじ ご飯とお新香、お味噌汁

ご飯、お新香、お味噌汁と、最後にオレンジのゼリーみたいなデザートが出てきました。

日本料理ふじ デザート

ゼリーなのかジュレ?なのか、やわらかい感じで、果実のつぶつぶ感があり程よい甘さ。

おちらでお料理は全てです。

食事を終えて〜感想〜

日本料理ふじ 外観

季節によって内容は変わると思いますが、お値段のわりにコスパ良いのでは!?

特別場所が良いわけではないですが、混雑していたのでやはり人気があるお店なんだなと感じました。

冬は窓から見える借景は少しさみしいです。

ですが、春にはお店の前に、枝垂れ桜と思われる木もあったので全然違うんだろうな〜と思ったのでした。

日本料理ふじ 基本情報

日本料理ふじ レジ付近

所在地
〒333-0821
埼玉県川口市東内野593−2
営業時間
(昼)11時30分〜14時
(夜)17時~21時
定休日 火曜日
お席 カウンター16席、テーブル4卓、お座敷3室(個室)
電話 048-297-8629
WEB なし

交通手段
・東浦和駅からタクシーで3分
・東浦和駅から1,286m

駐車場
あり

日本料理ふじ 駐車場