鶴岡八幡宮 お宮参り

鶴岡八幡宮でお宮参り / 衣装レンタル・撮影・ご祈祷について

鎌倉駅東口から歩いて10分。 鎌倉の代表的なスポット鶴岡八幡宮。 お宮参りをする上で必要な「ご祈祷の詳細や写真、衣装につ … 続きを読む 鶴岡八幡宮でお宮参り / 衣装レンタル・撮影・ご祈祷について


この記事は約10分で読み終わります。

鶴岡八幡宮 お宮参り

鎌倉駅東口から歩いて10分。
鎌倉の代表的なスポット鶴岡八幡宮。

お宮参りをする上で必要な「ご祈祷の詳細や写真、衣装について、お参り後の会食にピッタリのお店の情報」まで全てわかる記事です。

2009年からお宮参りの出張撮影をスタートし、関東県内のありとあらゆる神社へ撮影に伺っているKOBOが詳しく解説していきます。

カメラマンKOBO

KOBO

衣装の無料レンタルもやっておりますので、あわせてご紹介させてくださいね

目次

お宮参りで人気の鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 大階段と本殿

神奈川県内、ご祈祷できる神社はたくさんありますが、中でも鶴岡八幡宮が人気です。

横浜周辺や藤沢など、近くからお参りに来られる方が多いですが、中にはもっと遠方から来られる方もいるほど。

カメラマンKOBO

KOBO

神奈川県内で他に人気の神社と言えば、伊勢山皇大神宮や寒川神社があります。近隣だと葉山の森戸神社も人気がありますよ。

鶴岡八幡宮でご祈祷を受けよう

鶴岡八幡宮でお宮参り 本殿

一般的に神社にお参りに行くというと、賽銭箱にお金を投げて参拝する…
そんなイメージがあるかもしれません。

ですが、お宮参りではご祈祷といって神職さまに祝詞(のりと)をあげてもらう必要があります。

カメラマンKOBO

KOBO

ご祈祷は「神様からの加護」を受け、元気に成長できるようにという祈りを込めて始まったとされていますよ♪

ご祈祷の受付

鶴岡八幡宮 ご祈祷の受付場所
↑ご祈祷の受付場所

場所は大階段の右側です。

祈祷受付所に記入用紙がありますので、必要事項を記入の上、申し込みをします。

鶴岡八幡宮 ご祈祷の窓口

申し込み時に料金(初穂料)が必要になりますので一緒にご用意ください。
※初穂料とは、ご祈祷を受けるにあたり神社にお支払いする費用のことです。

受付にて、ご祈祷までの流れを説明されます。

ご祈祷の料金と時間

料金(初穂料)は1万円〜。

受付時間は8時30分~16時30分。
※正月期間中の祈祷時間については、時間が変更になる可能性があります。

ご祈祷そのものにかかる所要時間は、大まかに20分〜30分程度です。

★ご祈祷の事前予約はできません。
WEB、電話予約もありませんのでお参り当日に受付をするかたちになります。

受付を済ませたら

鶴岡八幡宮 拝殿横の祈祷昇段口
↑祈祷昇段口

メインの大階段を登って、すぐ右側にあります「祈祷昇段口」から控室へ向かいましょう。

控室にはオムツ交換台などがあります。

ご祈祷は1組ずつではなく、お宮参り以外の参拝者も全員一緒になります。

お札やお酒などの授与品をいただいて終了です。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしています。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

お宮参り出張撮影プラン

撮影費用29,800円+出張費用5,000円
合計金額34,800円
※出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタル

内容

・お写真データ70カット(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
※待ち合わせから終了まで1時間

※祝い着は赤ちゃんに掛ける着物です。
着方がわからない方でも大丈夫。カメラマンがお手伝いしますのでご安心ください。
大人用の着物のご用意はございません。

平日キャンペーン実施中!

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
もしパソコンをお持ちでない場合は、LINEでのお写真お渡しも対応可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動して撮影したい!などのご希望が特別にある場合は、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい場合はこちらから

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。
女の子は31日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に
無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんが元気にすくすくと育つようにお祈りする儀式。

古くからの行われてきた大切な人生儀礼なのです。

ただ、最近は地元を離れて暮らすケースも多く、生まれた土地の神社ではなく、
アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。

お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。
(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。
着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…

そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。
撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。

一番多いパターンとしましては、下記のパターンが多いです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

鶴岡八幡宮の見どころ

鶴岡八幡宮 舞殿

もしかすると、「お参りにせっかく行くなら有名な神社に行こう!」ということで、はじめてこちらに行くかたもいるかもしれませんので見どころをご紹介します♪

豊かな自然があり、野生の生き物に会える!?

鶴岡八幡宮 池

境内がとっても広く、豊かな自然が残されていてとっても気持ちがいいのです。

大きな池があるのも特徴です。

秋には紅葉、そして春の新緑もとっても美しいですよ。

鶴岡八幡宮 紅葉

赤い橋がかかる池には錦鯉が優雅に泳いでいます。

鶴岡八幡宮 錦鯉(にしきごい)

また、運がよければ野生のリスに会えるかも!?

カメラマンKOBO

KOBO

初めて見かけた時は本当に感動しました!笑

小さな杜が点在している

旗上弁財天社
↑池に浮かんだ旗上弁財天社

敷地内には丸山稲荷社、白旗神社、祖霊社、旗上弁財天社と小さな神社が点在していますよ。

池に浮かんだ旗上弁財天社には橋がかかっており、渡ることもできます。

混雑状況とフォトスポット

鶴岡八幡宮 混雑状況
↑平日の11時ごろに撮影

やはり有名な神社ですから平日でも混んでいることが多いですが、それでもフォトスポットも多く、境内で写真が撮れないということはないでしょう。

鶴岡八幡宮 太鼓橋

カメラマンKOBO

KOBO

フォトスポットとしては太鼓橋の前や三ノ鳥居付近、赤い池のあたりが人気スポットとなっていますよ。

鶴岡八幡宮の基本情報

鶴岡八幡宮 基本情報

〒248-8588
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 046-722-0315

お手洗いなどの設備

鶴岡八幡宮のトイレ
↑鶴岡八幡宮のトイレ

トイレは境内に2箇所あります。

ご祈祷の待合室に授乳室、オムツの交換台があります。(カーテンでの仕切り)

ミルクの場合はお湯の用意はないので持ってくる必要があります。

鶴岡八幡宮へのアクセス

鶴岡八幡宮 アクセス

電車の場合

★JR横須賀線、JR湘南新宿ライン 「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
★江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分

お車で行かれる場合〜駐車場について〜

鶴岡八幡宮 第一駐車場

★参拝者専用の駐車場が2箇所あります。
祈祷受付の際に駐車券を提示すれば、駐車料金が2時間無料になるそうなので駐車券を忘れずに持っていきましょう。

第一駐車場
①神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
普通車9:00〜19:30 1時間まで600円
以降30分毎300円
第二駐車場
②神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目3
普通車9:00〜19:30 1時間まで600円
以降30分毎300円

土日祝日など、満車になってしまった場合は近隣にコインパーキングが点在していますのでそちらをご利用ください。

鶴岡八幡宮の駐車場が満車だった場合に、一番近いコインパーキングは、鶴岡八幡宮の入口、鳥居前にある「鎌倉有料駐車場」です。

鎌倉有料駐車場

鎌倉有料駐車場
2時間以内2,000円
2時間以降30分500円

鎌倉周辺はかなり渋滞しますので、お時間にはゆとりをもってご移動してくださいね。

お参り後に会食をする場合

鶴岡八幡宮付近で会食できるお店

ご親族が集まる場合など、お参り後に会食することがあると思いますので、ピッタリのお店をご紹介します。

お食い初めができるお店もありますよ♪

カメラマンKOBO

KOBO

オーシャンビューのお店もあり、さすが鎌倉って感じですね!

御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店

御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店
引用元:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r02/index.html(2021年4月20日現在)

鎌倉プリンスホテルにある御曹司きよやす邸は、しゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキなど和牛を使った料理がいただけます。

旬の食材や鎌倉野菜をふんだんに使った上品な料理はお祝いにぴったりです。海の見える座敷の個室があります。

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18 鎌倉プリンスホテル別棟
※鶴岡八幡宮より車で約25分
電話番号/0467-81-4175
営業時間/11時〜15時・17時〜22時
定休日/なし
WEB/御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店

創作和料理 近藤

創作和料理 近藤
引用元:https://www.kamakura-kondo.com/welcome.html(2021年4月20日現在)

近藤は、京都と鎌倉の食材を使った創作和食のお店。

お食い初め膳もあり、お宮参りと一緒にお食い初めも済ませてしまいたい!というご家族にはオススメ。

お食い初め膳は当日注文はできず、3日前までに予約する必要がありますのでご注意くださいね。

個室はありませんが落ち着いた雰囲気のお店です。

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-36 津多屋ビル1F-3号
※鶴岡八幡宮より徒歩約2分
電話番号/0467-25-0301
営業時間/11時~15時・17時30分〜21時
定休日/水曜日・第2木曜日
WEB/創作和料理 近藤

鎌倉 峰本 本店

鎌倉 峰本 本店
引用元:http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/index.html(2021年4月20日現在)

創業80年の老舗日本料理店。

懐石料理やお祝い前が用意されていて、お祝い膳を5人分以上予約すると、尾頭付き鯛の姿造りが付いてきます。
2階には7種類の個室があります。

こちらのお店でもお食い初め膳が注文可能ですよ。

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-35
※鶴岡八幡宮より徒歩約1分
電話番号/0467-22-4431
営業時間/11時~20時30分
定休日/なし
WEB/鎌倉 峰本 本店

小休憩ならカフェ風の杜へ

カフェ 風の杜

会食まではしないけど、少し休憩していきたい…
そんな場合には境内の中にあるカフェ、風の杜がオススメ。

場所としては入口の鳥居を入り、左側にあるので寄りやすいと思います。

スイーツや鎌倉うどんが味わえます。
葉山の日影茶屋が監修しているだけあって、美味しいと評判です♪

カメラマンKOBO

KOBO

葉山の日影茶屋も本当にいいお店なので、その味がここで味わえると思うと得した気分ですね!笑

神奈川県内の神社へ出張撮影にお伺いします

横浜 / 星川杉山神社、神鳥前川神社、伊勢山皇大神宮、相州春日神社、水天宮平沼神社、篠原八幡神社、横浜富岡八幡宮、鶴見神社、横濱水天宮、横浜熊野神社、師岡熊野神社、永谷天満宮、杉山神社、大棚中川杉山神社、驚神社、平戸白旗神社、諏訪社

川崎 / 稲毛神社、白幡八幡大神、琴平神社、溝口神社、住吉神社、高石神社、日枝大神社、身代り不動尊、大明王院、川崎本山

相模原市 / 相模原氷川神社、亀ケ池八幡宮、村富神社、川尻八幡宮

横須賀市 / 久里浜天神社、横須賀諏訪神社、大津諏訪神社

小田原市 / 報徳二宮神社、大稲荷神社

座間市 / 鈴鹿明神社、座間神社

海老名市 / 海老名弥生神社、有鹿神社

厚木市 / 厚木神社

秦野市 / 出雲大社相模分祠、曾屋神社、白笹稲荷神社

鎌倉市 / 鶴岡八幡宮、鎌倉宮、五社稲荷神社

藤沢市 / 相州藤沢 白旗神社、鵠沼伏見稲荷神社、皇大神宮(藤沢市)、片瀬諏訪神社、江島神社、大鋸 諏訪神社

足柄上郡 / 寒田神社、三嶋神社

三浦郡 / 森戸大明神(森戸神社)

大和市 / 公所浅間神社、相州下鶴間 諏訪神社

大磯町 / 相模國総社 六所神社

平塚市 / 平塚八幡宮、相模國四之宮 前鳥神社

足柄下郡 / 箱根神社

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

変更されている可能性もありますので、行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。