多摩川浅間神社 お宮参り

【多摩川浅間神社でお宮参り】衣装レンタル無料!お写真・ご祈祷について

お宮参り・七五三専門の出張撮影キッズフォトです。 こちらの記事は、田園調布にある多摩川浅間(せんげん)神社にてお宮参りを … 続きを読む 【多摩川浅間神社でお宮参り】衣装レンタル無料!お写真・ご祈祷について


この記事は約6分で読み終わります。

多摩川浅間神社 お宮参り

お宮参り・七五三専門の出張撮影キッズフォトです。

こちらの記事は、田園調布にある多摩川浅間(せんげん)神社にてお宮参りを予定している方に向けた記事となっています。

初宮参りのご祈祷について、神社の特徴などもふまえながら、
オフィシャルサイトよりも詳しく、そして丁寧に解説していきます。

カメラマンKOBO

KOBO

赤ちゃんにかける着物、祝い着セットを無料でレンタルしておりますので、最後にあわせてご案内させてください。

多摩川浅間神社はこんな神社です

多摩川浅間神社 大鳥居・本殿

・お宮参りだけでなく安産祈願でも人気
・パワースポットとしても有名に
・高台にあるため、天気の良い日には富士山が見える
・映画のロケ地としても使われている
・約800年前に創建された歴史ある神社
・古墳の上に建てられているため階段がある
カメラマンKOBO

KOBO

まとめるとこんな感じなのですが、1つずつ解説していきますね。

お宮参りだけでなく安産祈願でも人気

子産石

境内には子産石(こうみいし)という丸い石があり、両手でやさしく撫でると子宝に恵まれると伝えられています。

別名を子宝石(こだからいし)とも言って、安産祈願に訪れる人も多いのです。

安産祈願の絵馬

子産石は清らかな海の岩の中から自然に生まれた石。
長い歳月をかけて丸い形になったんだそうですよ。

ある日ぽろっと本体の岩から離れた様子が、まるで子どもが産まれるかのようであったことから子産石と名前がついたとか。

素晴らしい眺望

多摩川浅間神社の展望デッキから絶景を望む

広々とした展望スペースがあり、開放感が抜群!
ここから見える景色は絶景と言ってもいいでしょう♪

この素晴らしい眺望には定評があり、遠方からも訪れる人も多いんだとか。
晴れている日は富士山が見えますよ。

もしもお子さんにご兄弟がいるのなら、多摩川を渡る東急東横線の電車を見る事もできるので、電車が好きなお子さんもきっと気に入ってくれるはず!

映画「シンゴジラ」のロケ地としても使用され、ファンの間で聖地巡礼が行われている神社でもあります。

800年の歴史がある

多摩川浅間神社 歴史

創建はなんと800年も前だと言われていて、
炎の中で出産したという木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を御祭神として祀っています。

火防の神・安産の神・子育ての神として信仰されています。

古墳の上に建つ神社

神社の社殿は、なんと古墳の上に建てられているんです!
階段を登って本殿へ登っていくと、ゴツゴツした岩が見られるのですが
富士山の溶岩なんだとか。

東京都内で唯一の建築方式で建てられた本殿

多摩川浅間神社 本殿(社殿)

創建は800年も昔ですが、今の本殿が完成したのは1974(昭和48)年。

その社殿は東京都内で唯一といわれる浅間造りをしています。
※浅間造りは神社建築様式のひとつで、神社建築としては特殊な様式

社殿の上にさらに別の社殿が載っているものが浅間造りの特徴として知られていますよ。

多摩川浅間神社でお宮参りしよう!ご祈祷の詳細

多摩川浅間神社 ご祈祷の受付場所
ご祈祷の受付場所は本殿の右手にあります。

御祈祷は事前予約制。
ただし、七五三などの繁忙期は当日の受付が可能です。

受付時間は、午前10時〜午後3時30分。
ご祈祷は30分ごとに行われています。

初宮参りのご祈祷にかかる費用(初穂料)は、10,000円〜。

ご祈祷にかかる所要時間は、大体20分前後です。

カメラマンKOBO

KOBO

ハイシーズンでも、御祈祷は必ずお電話にて前日までにご予約しておきましょう。土日祝日、戌(いぬ)の日、大安は混み合う傾向がありますのでお早めに。

御祈祷当日の流れ

多摩川浅間神社 トイレ(お手洗い)と待合所
ご祈祷待合所。中にトイレもあります。
①神社の社殿右手にある授与所にて申込み用紙をもらい、住所・氏名等を記入。

②初穂料をつつんで、申込用紙を持って窓口へ提出。

③社殿の左脇にある待合所にて、呼ばれるまで待機。

④御祈祷の案内がありますので拝殿へ。

⑤ご祈祷終了。

お手洗いはご祈祷の待合室にありますので、お名前を呼ばれる前に済ませておきましょう。
赤ちゃんのオムツの確認もお忘れなく♪

ご祈祷の後には授与品(じゅよひん)がいただけます。

お札、お守り絵馬が入っていて、ご祈祷の後に境内にある絵馬掛けにかけて帰りましょう。

多摩川浅間神社はご祈祷中も撮影できる!

多摩川浅間神社 ご祈祷 撮影
祈祷中の様子。

ご祈祷中の撮影が許可されている神社は、残念ながら現在ではほとんどありません…

神奈川・都内においても片手で数えられる程度です><

ですが多摩川浅間神社におきましては撮影が許可されているのです♪思い出に残りますね。

そして御祈願のあとは、美しい境内でロケーション撮影を楽しみましょう。

お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしています。

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

お宮参り出張撮影プラン

撮影費用29,800円+出張費用3,000円
合計金額32,800円
※出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタル

内容

・お写真データ70カット(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
※待ち合わせから終了まで1時間

平日キャンペーン実施中!

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
もしパソコンをお持ちでない場合は、LINEでのお写真お渡しも対応可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動して撮影したい!などのご希望が特別にある場合は、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。
女の子は31日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に
無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんが元気にすくすくと育つようにお祈りする儀式。

古くからの行われてきた大切な人生儀礼なのです。

ただ、最近は地元を離れて暮らすケースも多く、生まれた土地の神社ではなく、
アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。

お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。
(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。
着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…

そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。
撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。

一番多いパターンとしましては、下記のパターンが多いです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

多摩川浅間神社の基本情報

多摩川浅間神社 基本情報

〒145-0071
東京都大田区田園調布1-55-12
電話番号 03-3721-4050
WEB https://sengenjinja.info/

交通アクセス

多摩川浅間神社 駐車スペース
参拝者専用の駐車スペース有り

★東急東横線・多摩川線・目黒線・南北線・三田線 多摩川駅より徒歩2分
★駐車場スペース約20台分あり

多摩川浅間神社 お宮参りブログ

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

※こちらのページに掲載されているお写真は、全て出張撮影キッズフォトのカメラマンが撮影したものです。