寒川神社 お宮参り

寒川神社お宮参りガイド【ご祈祷・衣装レンタル・写真撮影】 2024年版

こちらの記事は寒川神社でお宮参りをする上で必要なご祈祷の詳細、写真や衣装についてなど、全てわかる記事となっています。 遠 … 続きを読む 寒川神社お宮参りガイド【ご祈祷・衣装レンタル・写真撮影】 2024年版


この記事は約8分で読み終わります。

寒川神社 お宮参り

こちらの記事は寒川神社でお宮参りをする上で必要なご祈祷の詳細、写真や衣装についてなど、全てわかる記事となっています。

カメラマンKOBO

KOBO

当社のカメラマンが撮影したお写真を交えながら、10年ほど前から何度も寒川神社へ撮影にお伺いしているKOBOが解説していきます。

↓こんな疑問を全て解決できます
・ご祈祷はいくらかかる?予約はできる?
・御利益は?
・どんな神社なの?
・赤ちゃんの掛け着(祝い着)はどうしたらいい?
・お参りの所要時間はどのくらい?
・写真はどうしよう?
・お参り後の会食はどこでやるの?

遠方からいらっしゃる方もいますので、どんな神社なのか…という説明も入れてありますが

地元の方など、ご祈祷についてのみ知りたい、など調べたい点が明確な場合は下の目次から、読みたいところへジャンプすることも可能です。

もし初めてのお宮参りで不安な方や、ぼんやりとイメージがある…くらいの場合は、少し長くなりますが最後までお読みいただければ安心です♪

目次

寒川神社でお宮参りしよう

寒川神社 お宮参りのご祈祷
寒川神社 おみくじ掛けの前で記念撮影

ご祈祷の予約について

ご祈祷の予約はできません。
当日受付のみとなっています。

受付時間

午前8時~午後17時まで。
※年中無休ですが、お正月期間は授与開始時間が変わりますのでご注意ください。

初穂料について

お宮参りのご祈祷を受けるにあたり、初穂料という費用が必要になります。
※初穂料(はつほりょう)とは、神社に祈祷やお祓いなどをお願いするときに謝礼としてお支払いするお金のこと。

寒川神社での祈祷料は3千円、5千円、1万円、3万円、5万円と設定されていて、お宮参りでは5000円〜となっています。

カメラマンKOBO

KOBO

5千円は一般的な相場ですよ。

ご祈祷は拝殿にて、参拝者全員が同じ場所で一斉に行われます。

お参り後に授与品(記念品)がもらえる

先程の初穂料の金額の差は何?と疑問に思われるかもしれません。

実は、お支払いする初穂料によってご祈祷後にいただくことができる授与品(お札・お守り・御神酒など)が変わるんです。
※ご祈願の内容自体に変わりはありませんのでご安心ください。

寒川神社 灯籠が並ぶ山道

寒川神社でお宮参りにかかる所要時間は

ご祈祷そのものにかかる所要時間は20分ほど。

厄除けで有名な神社なので、厄除けにたくさんの人が訪れる、お正月から節分までの期間中は混雑します。
特に1月は全国から参拝者が来るので、1時間以上も待ち時間が発生してしまうことも…

まだ小さなお子さんを抱いて長時間待つのは負担が大きいと思いますので、混雑するシーズンを避けるのも一つの手だと思います。

授乳スペース、オムツ替えスペースについて

参拝者専用の広い待合スペースが用意されていて、パーテーションで区切ってある部分があり、授乳ができるようになっていましたが、待合の2階にmamaroという授乳ができるスペースが設置されたようです。

おむつ替えは女性トイレに数台あります。

お参り当日の流れ

寒川神社の本殿

まずは受付を

神社に到着しましたら軽く一礼をしながら入口の鳥居を潜ります。

まっすぐ伸びた参道を歩いて拝殿へ。
拝殿で参拝をした後、受付手続きを行います。

寒川神社 ご祈祷の受付場所

受付場所は神門をくぐった右手にあります。
とてもわかりやすい場所にありますし、看板が出ていたり誘導員の方がいたり、迷う心配はないかと思います。

受付で申し込み用紙をもらい、住所・氏名・祈願の種類を記入したら初穂料を納めます。

なおご祈祷の効果がもっとも強くなる時間帯は太陽が天空に向かって昇る午前中とされています。

待合室へ移動

初穂料をお支払いすると番号が書いてある札が渡されます。
札を無くさないようにして待合室へ。

参拝者が数名集まれば、すぐにご祈祷を受けることができます。

ただ、神社の繁忙期になりますと、かなり混雑していて順番がくるまで待合室で待つことになります。

拝殿へ移動

順番が来ると、巫女さんから説明を受けて拝殿へ移動になります。
この時案内にしたがい渡された白装束を羽織り口を清めます。

ご祈祷へ

ご祈祷はお宮参りだけではなく、他の参拝者の方と同時に名前が神前で読み上げられます。

結びに、お札や御神酒などを受け取って完了です。

ご祈祷がお済みになると、本殿裏手にある神苑「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」に入ることができます。

神嶽山神苑とは、寒川神社の起源に深く関わりがあると伝えられる「難波の小池」を中心とした日本庭園。
茶屋や資料館も併設しています。

カメラマンKOBO

KOBO

季節の移ろいを感じることのできる、参拝者のみしか入れない場所になるので、せっかくですからお時間があればぜひ覗いていってみてはいかがでしょう。

寒川神社でお宮参りの写真撮影なら
出張撮影KidsPhotoへ

お宮参りなら出張撮影キッズフォト

\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!

出張撮影キッズフォトは2009年に創業の出張撮影サービス。

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。

寒川神社の撮影申請について

寒川神社 撮影許可証

寒川神社の境内で撮影するには、撮影の申請(許可)が必要です。
申請は当社で行っておりますのでご安心ください。

お宮参りフォトギャラリー

撮影させていただいたお客様フォトギャラリーです。
※画像をクリックすると拡大します。

★もっとたくさん見てみたい方はこちらから

お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン

お宮参り出張撮影プラン

撮影費用29,800円+出張費用5,000円
合計金額34,800円
※出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタル

内容

・お写真データ70カット(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
※待ち合わせから終了まで1時間

※祝い着は赤ちゃんに掛ける着物です。
着方がわからない方でも大丈夫。カメラマンがお手伝いしますのでご安心ください。
大人用の着物のご用意はございません。

お得な平日キャンペーン

平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。

※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
もしパソコンをお持ちでない場合は、LINEでのお写真お渡しも対応可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動して撮影したい!などのご希望が特別にある場合は、30分3000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)

ご予約はこちらのフォームから↓
お問い合わせ・ご予約ボタン

キャンセル費用について

雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。

その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。

完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。

・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額 

祝い着のレンタルについて

祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)

女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。

デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)

お宮参りの質問に答えます!

お宮参りの疑問や質問

産まれてからどのくらいでお参りすればいい?

男の子は生後30日、あるいは31日目。女の子は32日、あるいは33日目。

これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。

お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?

元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。
古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。

昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。
また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。

ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。

どうやってお参りする神社を決めればいいですか?

先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。

産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。

お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?

お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。
お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。

初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)

祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?

祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。

ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。撮影可能です。

特別な持ち物はありますか?

特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。

撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?

必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。1番多いのは下記のパターンです。

①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影

寒川神社の基本情報

寒川神社 基本情報

〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号 0467-75-0004
WEB https://samukawajinjya.jp/

駐車場について

寒川神社 駐車場

寒川神社には周辺に4つの駐車場があります。
(第1から第4まで合計400台ほど)
参拝者の方は、現在無料で使用ができます。

「お日柄のいい日」は混雑します

寒川神社 混雑状況
秋の駐車場渋滞の様子

秋の七五三シーズンや大安、特に土日祝日は混み合います。

写真のように、駐車場に入る車の列が続いてしまうこともありますが、収納台数が多い事と、隣にも1日500円で停められるコインパーキングもありますので駐車できないということは無さそうです。

ですが混雑が予想される「良い日にち」には少し余裕を持って到着するようにすると安心です。

寒川神社 桜のシーズン

寒川神社の特徴
〜はじめてお参りに行く方へ〜

寒川神社の特徴

カメラマンKOBO

KOBO

ここからはちょっとオマケというか豆知識コーナーです。

はじめて寒川神社に行くという方もいるかと思いますので、神社の特徴など解説していきます。

寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社。
年間で約200万人に及ぶ参拝者が訪れると言われています。

初詣の参拝者数で言えば、神奈川県内の神社では鎌倉にある鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い人気ぶり。

寒川神社 お宮参りの記念撮影

日本で最も昇殿祈祷者が多い神社としても知られていて、全国各地からご祈祷を受けに来る参拝者がいるほど。

カメラマンKOBO

KOBO

お宮参りはもちろん、七五三や家内安全、開運など様々なご祈願が行われています。

どんなご利益があるの?

寒川神社の絵馬

日本で唯一の「八方除けの神様」として有名で、「地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす」とされています。

ご祭神は寒川大明神なのですが、寒川比古命(さむかわひこのみこと)、寒川比女命(さむかわひめのみこと)の2柱の神様の総称です。

寒川神社で赤ちゃんを見つめるパパママ

オフィシャルサイトには「大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます」と書かれています。

カメラマンKOBO

KOBO

簡単に言ってしまうと、厄払いができるということですね。

これからの子育てで、少なからず期待と不安があるかもしれませんが、気持ちが晴れやかになりますね。

広い境内と立派な建築物があり
ロケーション撮影が人気

本殿付近の灯籠 寒川神社

境内はとても広く、見応えがありますよ。

御神木の杉

御祭神の寒川比古命と寒川比女命が宿ると言い伝えられている御神木の杉の木。

寒川神社 ヒノキで作られた建築物

ヒノキで作られた社殿は味わいがありますね。
春は桜が美しく、その後もしばらく新緑が綺麗。

寒川神社 春の桜とお宮参り

太鼓橋にある三の鳥居も立派で絵になります。

寒川神社 入口の鳥居をバックに記念撮影

太鼓橋の脇道を入っていくと、小さな庭園が。

寒川神社 庭園でお宮参り撮影

ロケーション撮影が人気になるのも理解できますね♪

寒川神社のシンボル

神奈川県内の神社へ
出張撮影いたします

横浜 / 星川杉山神社、神鳥前川神社、伊勢山皇大神宮、相州春日神社、水天宮平沼神社、篠原八幡神社、横浜富岡八幡宮、鶴見神社、横濱水天宮、横浜熊野神社、師岡熊野神社、永谷天満宮、杉山神社、大棚中川杉山神社、驚神社、平戸白旗神社、諏訪社

川崎 / 稲毛神社、白幡八幡大神、琴平神社、溝口神社、住吉神社、高石神社、日枝大神社、身代り不動尊、大明王院、川崎本山

相模原市 / 相模原氷川神社、亀ケ池八幡宮、村富神社、川尻八幡宮

横須賀市 / 久里浜天神社、横須賀諏訪神社、大津諏訪神社

小田原市 / 報徳二宮神社、大稲荷神社

座間市 / 鈴鹿明神社、座間神社

海老名市 / 海老名弥生神社、有鹿神社

厚木市 / 厚木神社

秦野市 / 出雲大社相模分祠、曾屋神社、白笹稲荷神社

鎌倉市 / 鶴岡八幡宮、鎌倉宮、五社稲荷神社

藤沢市 / 相州藤沢 白旗神社、鵠沼伏見稲荷神社、皇大神宮(藤沢市)、片瀬諏訪神社、江島神社、大鋸 諏訪神社

足柄上郡 / 寒田神社、三嶋神社

三浦郡 / 森戸大明神(森戸神社)

大和市 / 公所浅間神社、相州下鶴間 諏訪神社

大磯町 / 相模國総社 六所神社

平塚市 / 平塚八幡宮、相模國四之宮 前鳥神社

足柄下郡 / 箱根神社

寒川神社 鳥居前でお宮参りの集合写真
寒川神社の鳥居前

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

神社の受付時間や基本情報など、変更されている可能性もありますので、お参りに行かれる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。