根津神社 つつじまつり

根津神社のつつじ祭り/開花・混雑状況をレポート

つつじ祭りが開催中で、写真を撮ってきたのでレポートしてみたいと思います♪ 場所は、文京区にある根津神社の境内にある「つつ … 続きを読む 根津神社のつつじ祭り/開花・混雑状況をレポート


この記事は約4分で読み終わります。

根津神社 つつじまつり

カメラマンKOBO

KOBO

出張カメラマンKOBOです。頻繁に撮影で根津神社にお伺いしています。

つつじ祭りが開催中で、写真を撮ってきたのでレポートしてみたいと思います♪

根津神社の「つつじまつり」とは

根津神社 つつじ祭りの詳細

場所は、文京区にある根津神社の境内にある「つつじ苑」。

春を迎えると、約100種類、3,000株のつつじが見ごろを迎えます。

文京区の五大花祭りのひとつになっているんだそうで、たくさんの人で賑わいます。

カメラマンKOBO

KOBO

「つつじ苑」は普段入ることができない場所ですが、このイベント中に限り中に入ることができますよ♪

つつじまつりの期間、詳細

鳥居と満開のツツジ

2023年は、4月1日(土曜日)〜4月30日(日曜日)まで。

入場時間:まつり期間中の9時30分~17時30分
観覧料金:寄進料として300円

苑内での注意事項

・飲食禁止
・三脚や一脚を用いての撮影は禁止
・ペットはゲージに入れるか抱えてのみ入苑可
・再入苑は不可

カメラマンKOBO

KOBO

混雑時は入場制限がかかる場合もあるそうです。

どんな品種が見れる?

根津神社 ツツジ

メジャーなものから珍しい品種まで見ることができます。

カラフネ、キレンゲ、カバレンゲ、ギンノザイ、ゴヨウツツジ、ハナグルマなど。

見頃はいつ?

根津神社 つつじまつり 見頃

例年ですと、4月中旬から4月下旬に見頃を迎えます。

出店が楽しい!

つつじまつりの様子

美しいツツジを見られる他に、このお祭りのもう一つの楽しみ、

それは沢山の出店が出ること!

飲食では、今年は「鮎の塩焼き、タイラーメン、ベビーカステラ、バナナチョコ、おやき、たこ焼き屋さん」が出店しています。

つつじまつり 金魚すくい

その他、射的や、アンティーク着物屋さん、ハギレ屋さん、植木屋さん、金魚すくいなどがありました♪

植木屋さんのツツジ

こちらの華やかなツツジは植木屋さんの出店です。

植木屋さんのツツジ2

※平日はお休みの出店も多いので注意しましょう。

アンティーク着物屋さんの出店

混み具合

4月の中旬、平日の様子です。

つつじ祭り 入口の様子

こちらは入場口。
平日でも列ができるくらいです。

根津神社 つつじまつり 混み具合1

根津神社 つつじまつり 混み具合2

根津神社 つつじまつり 混み具合3

根津神社 つつじまつりの歴史

根津神社 つつじまつり 歴史

根津神社境内で毎年開催している「つつじまつり」は、今年で52回。

50年以上続いているイベントです。

現在、美しく咲いているツツジの花は、戦災で被災した社殿の修復が終わった後、荒れはてていた丘に新しく増植したものなんだそう。

景観が整ったのは昭和45年。

地元氏子が行事を計画し、「文京つつじまつり」として開催したのがスタートなんだそうです。

現在では100余種約3000株が咲き誇ります。

広い斜面を色とりどりに覆い尽くす美しい景色を見ようと、年々参詣者が増加。

開催は1年で4月の約1ヶ月のみですが、期間中は県外からも来場者が来るほどの人気に。

カメラマンKOBO

KOBO

今では数十万人も観光にくる方がいるんだそう。

期間中に七五三・お宮参りを検討している方へ

お参りに並ぶ参列者の列/根津神社
お参りに並ぶ参列者の列/根津神社

神社でのロケーション撮影(出張撮影)がメジャーになり、境内の美しさもあって大人気になった根津神社ですが、イベントの期間中はとても境内が混み合います。

ご祈祷が受けられないことはありませんが、本殿付近もかなり混み合います。

駐車場も朝9時過ぎには満車になってしまうこともあります。

お時間には余裕を持って移動するようにしましょう♪

根津神社(文京区)の基本情報

文京区の根津神社 入口

住所〒113-0031
東京都文京区根津1-28-9
電話03-3822-0753
WEBサイトhttp://www.nedujinja.or.jp/

入口は3箇所ある

迷うほどの面積ではありませんが、入口(鳥居)が3箇所あるので、待ち合わせする場合など注意が必要です。

入口について〜3箇所あります〜

北口の鳥居、東口の鳥居、そして反対側の南参道の鳥居です。

南参道の入り口に一番大きな鳥居があり、正面入口になっています。

車で行く場合は、西口と北口のちょうど間に有料駐車場があり、こちらに停めてから入るかたちになります。

お手洗いの場所

西口前と表参道口の脇、2つお手洗いがありますが、どちらも綺麗に管理されています。

根津神社のトイレの場所
表参道入口のトイレ

パーキング・アクセス

根津神社のコインパーキング

春のつつじまつり開催シーズン、土日祝日、秋の七五三のハイシーズンは特に埋まりやすいので、お時間には余裕を持ってご移動ください。

コインパーキング

一番近いコインパーキングは、神社の真横に隣接していますので迷うことはありません。
信号(根津神社北口)からすぐの場所にありますよ。台数は25台ほど。

NPC根津境内/コインパーキング

根津神社の駐車場
上空から見た、根津神社の駐車場位置

北参道の鳥居から入り、本殿横に七五三のご祈祷、参拝、結婚式などの参列者様の専用駐車場(無料?)があると根津神社のサイトでは明記がありましたが、上空からの写真では確認ができませんでした。

車祓いをする場合はまた別の場所になるそうです。
また、表参道からは入れませんのでご注意ください。

車でのアクセス

首都高速5号線の飯田橋ICを下車。
その後、都道434号線を後楽園駅方面へ。

後楽園駅交差点を左折後、冨坂下交差点を右折。
国道254号線から国道17号線に入り向丘一交差点を右折すると到着。

電車(地下鉄)からのアクセス

・千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅から歩いて5分ほど。
・三田線白山駅、出口A2から根津神社西口より歩いて10分ほど。
・南北線「東大前駅」から徒歩7分ほど。

都バスを利用する場合は

・上58(上野-早稲田)根津神社入口(徒歩1分)
・上60(上野公園-池袋東口)根津駅前(徒歩5分)
・上26(上野公園-亀戸)根津駅前(徒歩5分)
・草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町)団子坂下(徒歩5分)
・東43(荒川土手-田端-東京駅北口)向丘一丁目(徒歩5分)
・茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅)向丘一丁目(徒歩5分)

文京区コミュニティバスB-ぐるを利用する場合は

・千駄木2丁目(徒歩2分)
・日本医大前(徒歩3分)

※こちらのページに掲載したお写真は、4月2日、4月15日の二日間で撮影したものです。
photo by fumi / KOBO