今日は素盞雄神社で撮影させていただいた、お宮参りのご家族様をご紹介したいと思います。
(photo by mune)
出張撮影のご依頼をいただき、はじめて素盞雄神社にお伺いしたのはいつのことだろう…
確か2012年くらい?だったはず…
10年以上も前のことになりますね。
それから幾度となく足を運んでおりますが、とっても久しぶりのブログになっちゃいました。笑
素盞雄神社でお宮参り
〜早咲きの桃が咲く頃に〜
この日は3月の初旬。
境内にある神楽殿には、桃の節供(せちく)の雛飾り(ひなかざり)人形も飾られていました。
こちらのお雛様は4月上旬頃まで飾られているんだそうですよ。
素盞雄神社の創建の日にちなんで、4月8日に疫神祭(えきじんさい)が行われますが、その前後にはとっても綺麗な桃の花を楽しむことができますよ。
素盞雄神社にて4月8日に斎行される祭典。
朝御饌の儀においては、白い花をつけた桃の枝で祓を行い(四方鎮の儀)、つづいて桃の木片を燻した煙と香りとで四方を祓い清めます。
お手水にも桃の花が飾られていましたね。
こちらは早咲きの品種だそうで、「矢口桃」というんだそう。
神社には梅や桜があることはありますが、桃の花を見れるのは珍しいですよね。
まだ少し寒い時期かもしれませんが、空気が澄んでいて良いですね。
それにしても美しい…
ご家族写真はもちろん、ママと2人のカットや、パパと2人のカットなど、色々なパターンで撮影していますよ♪
色々なバリエーションでたくさん撮影して、お目つぶりを除いて全て納品させていただいてます。
絵馬を書いたら、絵馬掛けがありますので掛けておきます。
関東圏内、メジャーな神社はほぼ全て行ったかな?と思っているのですが、絵馬のデザインがそれぞれ違って面白いんですよね。
素盞嗚神社の絵馬は黒い枠がついていて、カッコいい!
絵馬デザイナーさんみたいな職業もあるのかな〜なんて思ったりして。
本殿前に移動して。
本殿前でも記念撮影。
他の参拝者の方もいらっしゃるので、配慮しながら境内を移動して撮影を進めています。
お客様とお話をしながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
素盞嗚神社/境内の桃花情報
桃まつり 2月下旬〜4月上旬まで。
紅白の矢口桃を咲き始めとして、源平の咲き分けや照手の紅白、純白の残雪しだれに菊桃までの様々な桃花の品種が楽しめます。
そして咲き誇る花をお供えとし、奉納された雛人形が境内各所に飾られます。
矢口桃
早咲きの品種。紅が見頃で、もうすぐ白が咲きそうでした。
源平桃
一本の幹から紅も白も咲く品種。
咲くのはもう少し先かもしれません。
菊桃
遅咲きの品種です。
蕾はまだまだ固そうで、最後に楽しめるかなと思います。
春のお宮参りを検討されている方がいましたら、まだ間に合いそうですのでぜひ検討してみてくださいね。
それでは♪
素盞雄神社の設備と基本情報
東京都荒川区南千住6丁目60-1
電話:03-3891-8281
マップコード:860 088*28
WEB:susanoo.or.jp
トイレ:あり
おむつ替え台:あり
授乳室:なし
控室:あり
車でのアクセス
★お車でお越しの場合は、北千住方向からの上り車線は[神社前Uターン禁止]になっていますので要注意です。
境内に駐車スペースが2台分ほどありますが、近隣のコインパーキングをおすすめします。
電車でのアクセス
★東京メトロ日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレス「南千住駅」より徒歩8分
★京成線「千住大橋駅」より徒歩8分
★都バス草43「千住大橋停留所」より徒歩1分
★都電荒川線「三ノ輪橋」より徒歩10分