KOBO
どうも出張撮影KidsPhotoのKOBOです。
先日、お客様から撮影のご依頼をいただき、赤坂氷川神社へ行ってきました。
現地にかなり早めに到着したもので、少し散歩をしていたら…
たまたま「久國神社」を見つけたのでした。
KOBO
今まで数え切れないくらいに赤坂に撮影に来ているのに知らなかったー!
2009年から関東圏内の神社へ撮影にお伺いしていまして、メジャーな神社はほとんど全て制覇したかな〜なんて思っているのですが、こうして知らなかった神社を見つけると嬉しいですね♪
ということで、お参りさせていただいて、写真を撮ってきたのでご紹介させていただきます。
久國神社は六本木のオアシス!?
まずは入り口から行ってみましょう♪
こちらの「久國神社」と書かれた、石の柱。
社号標(しゃごうひょう)という呼び名があるんですよ♪
石灯籠が左右に2つ。
さらに進んでいくと、階段の奥に鳥居が見えてきました。
右手には、年代を感じる蔵のような建築物。
扉がかっこよくて、ついつい写真を撮ってしまいます…
階段を上がってみると、小さな境内が現れました。
子どもたちが遊べるような遊具がありました。
高層ビルやマンション、アパホテルが後ろに見えます。
不思議な光景ですよね。笑
六本木にこんな場所があるんですよ!?
不思議な感覚になりますね〜。
井戸のポンプも味わいがありますね〜。
こういうの好きだな〜。
現在も使われているのでしょうか。
KOBO
木漏れ日と相まって、エモさを感じました。笑
奥には本殿があり、左右の緑がまた良い雰囲気を出していました。
手前の木はイチョウの木。
これは紅葉シーズンも絶対に綺麗だな〜、なんて思ったのでした。
背景には青い空と高層ビル。
ミスマッチなようで、マッチしている。
社殿は昭和28年に再建されたものなんだそう。
それにしてもこのコントラストが美しいですね〜。
赤坂には、赤坂日枝神社と赤坂氷川神社という有名な神社が2つあり、わりと頻繁におじゃましていますので撮影の帰りにでもまた立ち寄ってみたいと思います。
小さな神社ですが、こちらでも撮影のご依頼をいただいてみたいものですね♪
久國神社の主祭神、歴史など
主祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)。
「港七福神めぐり」の布袋尊もお祀りされています。
元々、皇居にあった神社!?
創建、勧請年月は不詳なのですが、もともと千代田村紅葉(現皇居内)に鎮座されていたんだそう。
久国作の刀が寄進されたため、久国稲荷神社と称するようになったとのこと。
KOBO
「久國神社」と今の名前で呼ばれるようになったのは、昭和二年(1927年)からなんだって〜。
明治7年には火災に見舞われ、昭和20年の空襲でも被災しています。
ですが、久国の名刀は現存するそうですよ。
ただ、非公開となっており見ることはできませんでした。
久國神社(ひさくにじんじゃ)の
アクセス・基本情報
東京都港区六本木2-1-16
TEL 03-3583-2896
FAX 03-3583-2048
例祭日 6月8日
【最寄り駅】
都バス新橋~渋谷間「六本木一丁目」 駅から3分