この記事は、川崎大師にて、お宮参りを検討している方に向けた記事となっています。
・ご祈祷についての詳細
・掛け着(赤ちゃんの衣装)について
・お参りに必要な所要時間
・写真撮影について
など
今現在こちらの記事を読んで下さっている方の中には、お宮参りをやるのが初めてという方が大半かと思います。
わからない事だらけで、少し不安があるかもしれませんが安心してくださいね。
全てわかるように詳しく書いてあります。
KOBO
家族揃っての初めての行事になるというご家族様がほとんどだと思いますので、楽しい思い出になるようしっかり準備をして当日を迎えてくださいね♪
目次
川崎大師は長い歴史のある人気の寺院
川崎大師は神奈川県川崎市にある寺院。
多くの方に川崎大師と呼ばれていますが、実はこれは通称であり、厄除け弘法大師とも呼ばれています。
(正式名称は金剛山 金乗院 平間寺。)
地元の方は古くから「お大師様」として親しんでいました。
平安時代の大治3年に開創された、歴史あるお寺でもあります。
総本山は京都東山七条にある智積院。
真言宗智山派のお寺です。
KOBO
「厄除け」で有名になり、全国からたくさんの人が訪れています。
川崎大師でお宮参りしよう
〜お寺でも大丈夫〜
一般的に「お参りをする」というと、神社で執り行うイメージがある方が多いかと思います。
そもそもお寺ってお宮参りできるの!?と思う方もいるかもしれませんがご安心ください。
KOBO
お寺でも問題なくお宮参りは可能です。
川崎大師でお宮参りするには
川崎大師のお宮参り(初まいり)は予約できないので、当日に直接行くかたちになります。
初穂料(祈祷料)が必要ですので、あらかじめ用意して行きましょう。
初穂料(はつほりょう)とは、神社や神官に対して包まれる謝礼のことですがお寺の場合はお布施に相当します。
昔、その年に初めて実った稲(初穂)を神様にお供えしていたことが初穂料の由来となっています。
お宮参りではお子様1名5,000円〜が大体の相場です。
KOBO
川崎大師も同様、ご祈祷料は1名5,000円〜からとなっています。
受付時間とお宮参り当日の流れ
川崎大師に到着しましたら、受付を行います。
受付時間は午前9時~午後16時。
受付を済ませると随時ご祈祷が行われます。
ハレの日や土日祝日など、混雑時はお時間がかかるケースもあるので、お時間には余裕を持っておくと安心です。
ご祈祷は1家族ずつの個別に執り行われる訳ではありません。
時間ごとに区切られていて、他の参拝客様も含めて、全員一緒に昇段するかたちになっています。
授与品(記念品)がもらえる
護摩祈祷がお済みになりますと、授与品(記念品)がいただけます。
(子どもの名前を浄書した、子育満足・身上安全の御札「初まいり御札」、金襴袋入りの「子育御守」など)
授与品を受け取りましたら終了となります。
※行事などがある場合は、受付時間が変動したり、御祈祷できないケースもあります。
日程が決まりましたら川崎大師へお電話での確認をしておく安心です。
費用 | 5,000円~ |
受付時間 | 午前9時~午後16時 |
所要時間 | 15分〜20分ほど |
受付 | 当日受付のみ |
川崎大師で撮影したい、
KidsPhotoがおすすめするお宮参りフォト
川崎大師は広い敷地で撮りどころが盛りだくさん!
ぜひお宮参りの際にはこんな写真を残してもらいたい!ということで…
実際に撮影させていただいたお客様のお写真を紹介しながら、絵になるフォトスポットと撮影バリエーションをご紹介していきます。
立派な大山門
川崎大師の入り口にあたる大山門。
開創850年の記念として昭和52年に建立されたもの。
とっても立派ですね〜!
参道沿いの「仲見世通り」を抜けたところにありますよ。
お護摩が行われる御本堂
奥にはご祈祷所があり、毎日お護摩が行われる大本堂!
メインといっても過言ではない場所でしょう♪
朱色が美しい八角五重塔
こちらのロケーションは川崎大師で一番人気!?かもしれません。
大迫力でありながら美しい造形美ですよね。
八角は最も円に近い建造物の形といわれていて、「包容力」「完全性」を象徴しているんだそうですよ。
池にかかる赤い橋
「つるの池」に架かる、赤いかわいい橋。
大山門から入り、まっすぐ進んで、大本堂に向かう前に、左方面を向くと見えてきます。
ですので、大本堂向かう前に撮影しても良いかもしれませんね♪
こちらも朱色が写真映えしますね〜。
季節の花を入れて
広い敷地には緑も多く、季節を象徴するような花々が。
春には桜が咲き誇り、梅雨の時期には紫陽花が花を咲かせます。
夏から秋にかけては、サルスベリが楽しめます。
厳しい暑さの中でも、夏から秋にかけて鮮やかに咲き続けることから「百日紅」という別名があります。
ご親族様がいる場合は集合写真も
近年は、パパさんママさんと赤ちゃんのみでお宮参りに行かれるご家庭も多いですが、もしもご親族様が一緒でしたら皆さんで集合写真も忘れずに。
KOBO
光の向きなど時間帯によって素敵に撮れるエリアが異なりますので、そこで撮るかはカメラマンにお任せくださいね♪
赤ちゃんとツーショット
ママさんと赤ちゃん、そしてパパさんと赤ちゃんのツーショットも撮っておきたいですよね♪
KOBO
忘れてしまいがちですが、ぜひ残しておきましょう♪
自分たちでは写せない自然なカット
おしゃべりをしているところ、ママさんがよだれかけをかけてあげているところ、歩いて本堂に向かうところなど、ナチュラルな表情を狙いながら、自分たちでは撮れない自然な雰囲気のお写真も。
KOBO
優しい眼差しが素敵ですよね♪
雨の場合でも撮影できる
軒下など雨が当たらない場所で撮影が可能です。
カメラマンからコメント
撮影時間1時間で、じゅうぶんすぎるくらいに沢山のバリエーションで撮影ができますよ。
これこそロケーション撮影の醍醐味ですよね♪
KOBO
撮影キャリア15年以上のベテランカメラマンがフォトスポットを知り尽くしていますので、安心してご依頼くださいませ。
お宮参りの写真は
「出張撮影キッズフォト」で残そう
\おかげさまで15周年/
今まで撮影したお客様は1万組以上!
出張撮影キッズフォトは、2009年創業のプロカメラマンのみが在籍する撮影サービス。
※カメラマンは明治神宮で撮影を担当していたFumi、Mune、KOBOの3名
KOBO
お宮参り・七五三をメインに、関東圏内ありとあらゆる場所へ撮影にお伺いしております。
お得なお宮参り撮影+
祝い着無料レンタルプラン
料金
撮影費用29,800円+出張費用3,000円
=合計金額32,800円
プラン内容
・お写真データ70カット以上(DVD-R納品)
・お写真プリント1枚
・ご自宅に郵送でお届け
お客様指定の場所(神社・仏閣等)にカメラマンがお伺いし、ご祈祷と撮影をあわせて1時間30分ほどお時間をいただきます。
祝い着のレンタルについて
出張撮影をご予約いただいたお客様に限り、祝い着を無料レンタルしております。
(お手持ちの祝い着がありましたら、そちらをご使用していただくことも可能です)
祝い着は全て1点ものとなっておりまして、デザインをお選びいただくことができません。
(赤ちゃんがミルクを吐いてしまいクリーニングになる場合などがあるため、どれをお持ちするか確約できないため)
クリーニング費用はいただいておりませんのでご安心ください。
女の子は赤・ピンク系、男の子は紺色、黒系になります。
柄は多少の違いはありますが、ランクは同じものとなります。
デザインはInstagramをご確認ください。
(掲載されている9割のお客様が当社のレンタルになります)
祝い着の着用方法がわからなくても大丈夫
通常はママさんが抱っこする場合、パパさんが着用させてあげなければなりませんが、祝い着の着用方法がわからないという方がほとんど。
ちょっとしたコツが必要で、抱っこしているご本人様がご自身で着用するのは困難ですが、
お宮参りに慣れたカメラマンが着用をお手伝いさせていただきますのでご安心ください。
★お得な平日キャンペーン★
平日にご予約をいただいたお客様に限り、お写真データを30カットほど多めにお渡しさせていただきます。
※プリントはカメラマンが選んだベストショットをプリントし、同封させていただきます。
※ママさんパパさんのスマホやPCが壊れてお写真データが消えてしまった…
そんな事例がいまだに報告されていますので、当社ではDVD-Rでの納品とさせていただいております。
※LINE、ギガファイル便でのお渡しも可能です。
※さまざまなバリエーションで撮影させていただきますが、追加費用はかかりません。
※神社から移動してお食い初めも撮影したい!などご希望が特別にある場合、30分5000円で延長をつけることも可能です。
(次のお客様がお待ちの場合は当日の延長は不可)
キャンセル費用について
雨天時やお子様の体調不良による日程の変更については、撮影日の前日まで費用はいただいておりません。
その場合は、撮影日の前日にカメラマンから前日確認のお電話を差し上げておりますので、そのタイミングでご相談いただければ大丈夫です。
完全キャンセルをされる場合のみ以下のキャンセル費用が発生しますのでご注意ください。
・ご予約完了~撮影日14日前まで…撮影料金の30%
・14日前~10日前まで…撮影料金の50%
・9日前~4日前まで…撮影料金の80%
・3日前~当日…全額
お宮参りの質問に答えます!
産まれてからどのくらいでお参りすればいい?
男の子は生後30日、あるいは31日目。女の子は32日、あるいは33日目。
これが古くからの風習でしたが、最近ではこの日にこだわる方は少なく、
ママさんやお子さんの体調を考慮したり、パパさんのお仕事の都合で休める日に行うのが一般的になっています。
お宮参りをする意味ってそもそも何ですか?
元々は氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社で、その土地を守ってきた神様に無事に出産できたことを感謝して、これから赤ちゃんの健やかな成長や長寿を祈っておこなわれる行事。
古くからの行われてきた大切な人生儀礼です。
昔は医療が十分に発達していなかった為、神社でご祈祷をすることで「神様からの御加護」を受けて、病気などせず、元気に成長できるようにと祈りを込めて始まったとされています。
また、無事に出産できた感謝や、赤ちゃんを守ってくれる神様への挨拶という意味も兼ねています。
ですが最近では意味合いというよりも、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる為にやるという方もいれば、七五三と同じで日本の風習というか、しきたりみたいなものになっているので、お参りに行って親族で会食したり、ある種イベントのような、そんな感じになっている部分もあるのでないかと思います。
どうやってお参りする神社を決めればいいですか?
先ほど書いた通りで、氏神様(うじがみさま)といって、住んでいる場所にある神社に行くというのが昔は多かったのですが、現代は地元を離れて暮らすケースが多く、アクセスの良さで選んだり、好きな神社を選んでお参りに行くケースがほとんどです。
産まれた土地で生涯を終える時代じゃなくなったという時代背景もあるのかもしれません。
お食い初めって何ですか?お宮参りと関係ありますか?
お食い初めは100日祝い(百日祝い)とも呼ばれていて、赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行うお祝いです。
お宮参りと関係はないかもしれませんが、ちょうど100日前後でお宮参りを行うご家庭が増えていて、「100日祝いも一緒にやっちゃおう!」という流れになっているのだと思います。
初宮詣帰りの会食で、100日祝い膳を出してくれるお店で会食をするご家族も多いですよ。(実際に赤ちゃんが食べるわけではないんですけどね。笑)
祝い着のレンタル希望です。こちらで用意するものはありますか?
祝い着と一緒に、よだれかけ、帽子もお持ちさせていただきます。着用している時は、赤ちゃんの下に着ているお洋服は見えません。
ですがもし、掛け着を脱いでベビードレスでも撮影したい…そんな場合には、べビードレスを着用していらしてください。撮影可能です。
特別な持ち物はありますか?
特に持ち物はありませんが、オムツなどのいつもの「お出かけセット」は必要ですね。
撮影までにご祈祷を済ませた方がいいですか?
必ず祝い着を着用しないといけないなんてルールはありませんので、先に済ませてもいいですし、祝い着をかけてご祈祷に入られてもどちらでも大丈夫です。1番多いのは下記のパターンです。
①カメラマンと集合して掛け着を着用。
②ご祈祷受付
③呼ばれるまで少し撮影
④祝い着を掛けてそのままご祈祷へ
⑤残り時間で撮影
ご祈祷中の撮影はできますか?
川崎大師では、境内での撮影は許可されておりますが、ご祈祷中は撮影ができません。
川崎大師/設備と基本情報
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話:044-266-3420(信徒部)
※問い合わせ時間は午前9時~午後4時まで
初まいりページ:www.kawasakidaishi.com
おむつ台:あり
授乳室:あり
お手洗い:あり
※お湯が出る設備はありません。
ミルクを作る必要がある場合は持参しましょう。
大型の駐車場があるので車でも安心
↑こちらは駐車場の住所です。
車で行く場合は、こちらの住所を設定してナビした方がわかりやすいかと思います。
駐車場は自動車交通安全祈祷殿に隣接していまして、本堂までは歩いて行く必要がありますがすぐ近くですよ♪
【埼玉・千葉・東京方面からお越しの方】
首都高速・横羽線、大師出口から約5分。
大師出口下りてすぐの「大師河原」交差点を右折。
首都高速・川崎線、大師出口から約1分。
大師出口下りてすぐの信号を右折。
【横浜方面からお越しの方】
首都高速・横羽線・川崎線、大師出口から約1分。
大師出口下りてすぐの信号を右折。
【アクアラインをご利用の方】
東京湾アクアライン浮島経由、首都高速・川崎線、大師出口下りてすぐの信号を右折。
川崎大師へ実際にお参りした方の口コミ
※こちらの口コミは、Googleマップから引用したものです
待たずに祈祷できたのはありがたかったのですが、別の大きな祈祷と重なりお坊さんの声が聞こえづらくちょっと残念。
前向きに考えて倍の祈祷を受けられたと思う事にしました。
大きくてしっかりしていて、京急の川崎大師駅から歩く参道も昔ながらの雰囲気があってとても楽しいです。
徒歩7〜9分くらいでしょうか。
おしゃれな茶器のお店やお蕎麦屋さん、まんじゅう屋、くず餅のお店が立ち並んでいます。
飴をタンタンと切るお店もあります。
千歳飴もたくさんあるので七五三の際は買って持っていけます。
きなこ飴の試食もたくさんしてて威勢のいい店員さんが試食をすすめてくれます。
混み合う訳ではなく、広々とした敷地と参拝で気持ちよく帰ることが出来ました。
川崎大師 お宮参りまとめ
KOBO
僕も何度もお伺いしてますが、楽しい雰囲気で大好きな場所の一つです。
お参りして仲店通りで買い物してもいいですし、きっと楽しかった思い出になるんじゃないかと思いますよ^^
素敵な記念になりますように♪