川越 会食

川越氷川神社のお参り後に会食できるお店5選/個室あり、お食い初めや七五三で使える

こちらの記事では川越氷川神社でお参り後に会食ができるお店をご紹介します。 「ゆったりとした個室」「お食い初め膳のあるお店 … 続きを読む 川越氷川神社のお参り後に会食できるお店5選/個室あり、お食い初めや七五三で使える


この記事は約6分で読み終わります。

川越 会食

こちらの記事では川越氷川神社でお参り後に会食ができるお店をご紹介します。

カメラマンKOBO

KOBO

どちらのお店も最適なお店だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

川越氷川神社のお参り後に会食できるお店5選

「ゆったりとした個室」「お食い初め膳のあるお店」これらの条件になるべく絞って、特におすすめなお店を5つピックアップしました。

料亭 山屋

料亭 山屋
料亭 山屋から引用

料亭山屋は本川越駅方面から「蔵造りの町並み」に入って、すぐの場所にある老舗料亭。

「幕末の豪商・横田五郎兵衛から別邸を譲り受け、料亭業を営んだ」といった逸話があるこの料亭は、美しい庭園が非常に魅力的でドラマのロケにも何度も使われています。

落ち着いた個室はもちろんのこと、お食い初め膳、お子様ランチも用意されています。

立地もよく、時の鐘・菓子屋横丁・蔵造りの街並みから、徒歩5分圏内にありますのでご親族様が遠方から来られる場合にもいいかもしれません。

「料亭 山屋」の店舗情報
〒350-0063 埼玉県川越市幸町11-2
電話 049-224-0048
営業時間 11時30分〜
定休日 月曜日(祝祭日の場合を除く)+不定期で月に2~3日
駐車場 15台
WEB ryoutei-yamaya.com
お食い初めページはこちら

川越 幸すし

川越 幸すし
川越 幸すしから引用

「蔵造りの町並み」にある江戸前にぎりと本格日本料理のお店。

「鮨カウンター」「奥座敷」「二階和食堂」と部屋によってメニューが個別に用意されているユニークなお店でもあります。

お食い初め膳が用意されているのは「奥座敷」。
完全個室でゆっくりとくつろぎながら、旬の素材を活かした料理が楽しめます。

「川越 幸すし」の店舗情報
〒350-0062 埼玉県川越市元町1丁目13-7
電話 049-224-0333
営業時間 平日11時30分、土日祝11時〜
定休日 月曜日(祝日の場合は次の平日)
WEB www.kawagoe-kousushi.com

中正屋

中正屋
中正屋から引用

「蔵造りの町並み」の菓子屋横丁から徒歩2分の場所にあるお蕎麦屋さん。

北海道の上質な蕎麦粉を利用したお蕎麦が絶品で、天ぷらも美味しく川越では有名なお店です。

お店の2階には個室があり、お食い初め、七五三などで利用できる祝宴プランでは「お食い初め膳」「お子様プレート」も用意されています。

「中正屋」の店舗情報
〒350-0824 埼玉県川越市石原町1丁目2-1
電話 049-224-5031
営業時間 11時30分〜14時
定休日 火・水曜日
WEB nakashouya.jp

小江戸黒豚 鉄板懐石オオノ

小江戸黒豚 鉄板懐石オオノ
小江戸黒豚 鉄板懐石オオノから引用

川越ブランドの豚である「小江戸黒豚」が楽しめる鉄板焼きのお店。

川越市谷中と駅からも川越氷川神社からも少し遠い位置にはありますが、テレビにも出るほどの人気のお店ですよ。

お食い初め膳も用意されています。

ちなみに個室は1部屋しかなく、すぐに埋まってしまうため早めの予約が必要なお店です。

「小江戸黒豚 鉄板懐石オオノ」の店舗情報
〒350-0836 埼玉県川越市谷中27
電話 049-222-5566
営業時間 11時〜15時
定休日 水曜日
WEB www.koedokurobuta.com

小江戸川越 割烹川島

小江戸川越 割烹川島
小江戸川越 割烹川島から引用

本川越駅から徒歩4分くらいのところにある、完全予約制の割烹料理店。

ゆったりとした空間で様々なコース料理が楽しめます。
「七五三」「お食い初め」に対応していますよ。

川島は完全予約制なのですが、それとは別に誰でもふらっと立ち寄れる「川島カフェ」をお昼から夕方の時間に曜日限定で開店しています。

割烹料理としての川島よりも「カフェ」としての川島の方が、知ってる人は多いのかもしれません。

予約はWEBサイトからできるようになっていますので便利ですが、個室は全6室のみ。
大人4名以上から予約可能となっているので、ご親族が集まる場合にのみ使えそうです。

「小江戸川越 割烹川島」の店舗情報
〒350-0044 埼玉県川越市通町18-5
電話 049-224-3456
営業時間 11時〜
定休日 月曜日
駐車場 8台
WEB www.kawagoe-kawashima.com/
お食い初め膳、七五三用お子様ランチはこちら

川越氷川神社のお参り後に会食できるお店〜まとめ〜

いかがでしたでしょうか?

ご親族が集まる場合には、お参り後に会食をされるケースが多いので、会食に使えるお店をまとめてみました。

お宮参り後の場合、お食い初め膳を注文されるケースが多いと思いますが
七五三詣りの場合は「七五三膳」というのはなく、お子様プレートになるケースが一般的です。

カメラマンKOBO

KOBO

どのお店も人気店ですので、早めにご予約をしておくと安心かもしれません。

※当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保障するものではございません。
記事を書いた時点のもので最新情報と異なる場合があります。

価格や営業時間など、変更になっている可能性もありますので、事前にお店へ問い合わせをおすすめします。

また、お食い初め膳は基本的に事前予約が必須なお店が多いです。
こちらもご注意ください。