みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
沖縄と埼玉で2拠点居住をはじめて3年。
今年の年越しも沖縄で家族と過ごしています。
埼玉にいるときも沖縄にいるときも、なんだかんだでずっと仕事をしていてバタバタしましたが、大晦日は家族とテレビを見ながらゆっくり過ごすことができました。
去年も色々なことがありましたが、僕のお師匠であるFumiがキッズフォトで一緒にやってくれることになったり、嬉しいこともたくさんありました。
そして撮影させていただいた皆さん、写真館のコンサルティング依頼を下さった皆さんも本当にありがとうございました。
2022年の抱負は「優しさと丁寧な暮らし」
突然ですが、今年の抱負を。
ズバリ「優しさと丁寧な暮らし」です。
何をいきなり!?と思われるかもしれませんが、人に言ったり書いたりすると、やらなきゃならなくなるのでオススメです。笑(僕がよく使う手法です。笑)
忙しいのは本当にありがたい。
ただ、注意しないといけないな〜といつも思っていて。
「忙しいとは、心を亡くすと書くんだよ」
そう数年前に友人に言われ、「あぁそうか、僕は忙しすぎて心を失っていたかもな」と。そう思った。
忙しいと余計なことを考えずにすむので頭はラクです。
ただ、それでは本当の幸せを手にすることはできません。
2拠点居住をはじめ、自分と向き合うことが増え、結局自分の幸せはこの2つなんだと再確認しました。
・身近な人を幸せにすること
・丁寧に暮らすこと
ただ、家族とゆっくり一緒にごはんを食べたり
家事をしている時間にすごく幸せを感じます。
人間だれしも、物理的に距離が離れてしまえば、どうしたって心の距離もできてしまう。
もしかしたら、僕の想像力が足りてないだけかもしれないけど。
例えば、僕は沖縄にきて、大寒波のニュースを見てもピンとこないわけです。
あぁ寒いんだな。
向こうにいる友達は元気にしてるかな。
その程度で。
埼玉に住んでいるときには、逆に沖縄の米軍基地問題のニュースを見てもピンとこなかった。
ただ、近くにいると反対運動をしているおじいさんたちを見て、
そうだよな。まだ終わってないんだよな…と気持ちがわかるし自分ごとになり胸が苦しくなる…
人間てどうしても距離が離れてしまっていたり、疎遠になってしまったり顔が見えないと、途端に少し他人事のように感じはじめて優しさを失ってしまう生き物だと思っていて。(SNSとかで攻撃的な人が実際会ったらいい人みたいなのあるけど、これだと思ってる)
だけど、そういう人間の特性みたいなものは誰にでもあって、だからこそ理解した上で「優しい人」になる。
もっと想像力を働かせて丁寧に暮らして、自分も身近な人もお客様も、関わってくれる人たちをもっともっと幸せにする。
いつも言っていることでもありますが、自分が幸せでもないのに幸せな写真は撮影できないですからね。
本年も皆様にとって、お互いに素敵な1年にしましょう。
まずは元気で。
会えたときに、嬉しい報告をしあえるように。
2022年の営業開始日について
1月3日までお休みをいただいております。
メールなどのお返事は、1月4日〜ご返信をさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
KOBO