写真日記
2017 11月 4

7歳こそ残して欲しい!七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

5歳の息子の影響で「釣りよかでしょう」にハマっているパパカメラマンのKOBOです。
※釣りよかでしょうとは、名前の通りに釣り番組なのですが、釣りをやったことがない僕が見ても面白いYOUTUBEチャンネルです。

今度のお休みにはこども達と釣りに行く予定です!

昨日は雨の日について書いてみましたが、今日はまた別の話題!
7歳の七五三について、書いてみたいと思います。

7歳七五三撮影

一番依頼が多い年齢は?

出張撮影キッズフォトにご依頼を頂く半数以上が3歳と5歳の七五三。
なぜか7歳さんの依頼は3歳さんと5歳さんに比べて少ないんですね。

でもでも!

7歳こそ、ロケおすすめしちゃいますよ!!

いつも撮影させてもらっている、みさきちゃんの紹介で来てくれた、まおちゃんのお写真と一緒にお話してみたいと思います!

場所は大宮氷川神社です。

7歳の七五三

撮影自体をもっと楽しめるようになる!

女の子は七五三、3歳と7歳の2回ありますがはじめての撮影ということで3歳の七五三って気合を入れるママさんが多いんです。
でも7歳は撮らなくなったりしちゃう方もいるのですが、7歳こそ色々なバリエーションが撮れるし、何より本人が撮影をより楽しめるようになります。

じゃあ3歳は撮影を楽しめないのかと言われると、それも違うのですが・・・

撮影の違いで言えば、3歳さんの場合は撮影を楽しむというより、おもちゃを出してクイズゲームをしたり、一緒に遊んでいる感覚で撮影を進めていきます。
その方がいつものニッコリ笑顔が出やすいからですね^^

ですが7歳さんになると、少し違ってきて。
同じように楽しみながら撮影は進めるのですが、撮ったお写真をその場で見せてあげたりすると「可愛い〜!」と喜んでくれたり、撮影自体の反応が変わってくると言うか・・・

説明が下手ですみません。笑

大人っぽい七五三

大人っぽい表情が残せる!

仕草も可愛い3歳さんと比べると、グンと大人っぽくなりますね。
大人っぽいというか、もう大人みたい!笑

このお写真を見たママさんは「なんだかブライダルのお写真みたいですね」って言っていました。笑
たしかに、昔こんなカットをたくさん撮影したような・・・
(ずっとずっと昔に、明治神宮でブライダルカメラマンをやっていたことがあったので)

大宮氷川神社で七五三の出張撮影

撮影バリエーションが一番増える!

大きくなった分できることも増えて。
撮影バリエーションも、たくさん撮ることができますよ。

絵馬と女の子

絵馬を見つめる目線もすごく大人っぽい!

大宮氷川神社 出張撮影

いかがでしたでしょうか?
お着物も3歳さんの被布も可愛いけど、7歳さんの着物もゴージャスで素敵だし、全然違うお写真が撮れるんですよ〜^^

七五三の女の子

まおちゃん、ご家族の皆さん本当にありがとうございました!
おめでとうね〜!!

KOBO

2017 11月 4

雨の時はどうなるの?〜大宮氷川神社で七五三の出張撮影〜

どうも小堀ことKOBOです。

七五三の出張撮影をやってみたいけど、雨だったらどうなるの?と思う方も多いと思いますが
今日は雨の撮影編!という事でお話してみたいと思います〜!

雨の場合は、お客さまと相談して

(1)延期、またはキャンセル
(2)そのまま続行

の2パターンになる訳ですが、

まず、(1)の雨の場合の延期、またはキャンセルについて。
きっと一番気になるところは料金のところかと思うのですが、この場合はキャンセル料など頂いておりませんのでご安心くださいね。

日程があえば延期できるパターンもありますが、ご家族でパパのお休みがとれない・・・とか、リスケしたい日に予約が空いてないこともあります。

そして、雨でも続行になるパターン。
これも家族がこの日しか揃わないから〜というパターンが多いですね。

埼玉ですと大宮氷川神社くらいの大きな神社さんでしたら雨でも撮影できるポイントがございますが、小さな神社さんですと、雨の日に撮影できるポイントが無い場合があります。

その場合は傘をさしての撮影になってしまうのですが、リスケかキャンセルをおすすめしています。

料金も安いものではありませんし、来年の春に後撮りとして庭園や神社で撮影するとか、写真だけスタジオで撮影するなどされても良いかと思います。

その方があとあと、良い写真が残せて結果的に満足のいくものになるかなと思います。

今年の年賀状で使いたかったのにな〜
とか、思うでしょうけどね・・・

でも、同じ金額を払うならやっぱり傘をさして、バリエーションもあまり撮れないお写真よりは日を改めた方が絶対に良いと思いますよ。

※曇りの日はとってもステキにお写真を撮れるのでご安心くださいね。
なぜ曇りの日がステキに撮れちゃうのかは、長くなるので別の日にブログで書きます。

雨の日問題は出張カメラマンの仲間うちでも、よくその話題になるんですよ。
出張撮影だけをメインで活動しているカメラマンさんにとっては、キャンセルが増えると死活問題ですからね。

きっとビジネス的に言ったら、撮影に穴があかないようにそのまま続行をおすすめしちゃうんでしょうけどね・・・

うちはそれよりも何よりも、一番はお客さまに満足してほしい!という気持ちでやっているので。
雨の日キャンセルは全然OKです。

そして、せっかくの七五三ですからね。
ステキなお写真を残して欲しいんです。

なので、ハッキリ言ってしまいます。笑

雨の日の七五三出張撮影

ですが実際に、雨の日に撮影するってどんな感じなの?と思いますよね?
実際に雨の日に撮影したお写真をご紹介しますね。

雨の日に撮影したお写真をご紹介します

こちらは大宮氷川神社のお写真です。
雨の当たらない場所で撮影しています。

明るさは撮り方によって調整できるので、雨が降っていないように見えますが、ザーザー雨降ってます。笑

雨の大宮氷川神社

はなちゃん可愛い笑顔をたくさん見せてくれました^^

埼玉で七五三の出張撮影

こちらも同じ場所です。
にのちゃんとはるくん。

これな〜んだクイズで二人で仲良くおててを繋いでパシャり。

肉眼だと、この日はすごく薄暗くって。
こんなに明るく撮れるんですか?とか、よく言われますが撮り方次第で明るく撮れますよ。

じゃあ、雨の日でも続行で良いじゃん・・・

と、言われそうではありますが動ける場所が限られるので、撮影バリエーションはどうしても少なくなってしまいます。

どうすれば良いか迷っちゃうな〜なんて時は、撮影日の前日にカメラマンから「前日確認のお電話」を必ず差し上げてますので、そこで相談するカタチでも全然OKです。

きっとはじめての方が多いでしょうから、わからなくって当然ですよ。
最初に書いたように、その日しか家族が揃わない場合も少なくありません。

どちらにしろ僕は、一番良い提案と、どんな状況でも精一杯撮影するだけです^^

明日もまた大宮氷川神社で撮影したお写真を紹介しちゃいます!笑

ではでは〜

KOBO

2017 10月 14

雨の日の大宮氷川神社〜七五三の出張撮影キッズフォト〜

どうもKOBOこと小堀でございますー!
毎年なんですが、寒くなってきていつからホカロンを使ったら良いかめっちゃ悩みます・・・

今使ったら、もっと寒くなる12月やばいぞ!!
どうする自分!?みたいな 笑

今日も使おうかと思いましたが、まだ我慢しました。笑

夏生まれのワタクシ、寒い冬は本当に苦手ですが撮影はいつだって楽しいですね^^

雨の氷川神社

雨に濡れるどんぐり

今日は大宮氷川神社に、よしのちゃん3歳七五三の撮影に行ってきました。

実はよしのちゃん、妹のちーちゃん1歳の撮影で4ヶ月ほど前に1st Birthday Studioに撮影に来てくれていて。
カメラのおっちゃんのこと、覚えていてくれたかな?

お天気はくもり時々雨でしたが、とっても素敵なお写真が撮れましたよ^^

3歳の七五三ロケーション撮影

よしのちゃん、竹の小道で何かを見つけたようです。
黄色い葉っぱかな?それともドングリ?

何かを指差すそんな仕草も可愛いですね!

10月11月は七五三の撮影が続きます。
最高の思い出になるように、素敵なお写真を残したい!

年内、ほとんどスケジュールが埋まってしまいましたが9割がリピーターさんか、リピーターさんからのお友達紹介です。
また会える嬉しさもあるし、楽しみです!

2016 11月 20

シーズンを過ぎた頃がオススメ!?大宮氷川神社に出張撮影〜ゆうごの七五三編〜

おはようございます!
本日も朝5時に起きて、ブログを書いております小堀です。

寒くなってきましたね〜。
湯たんぽを抱えて座ってパソコンをカタカタ・・・笑

5歳男の子の七五三

大宮氷川神社に七五三の出張撮影へ

今日は大宮氷川神社で撮影した、ゆうごのお写真をご紹介しちゃいますー!

ゆうごは僕が戸田市に今年作った、プレジャーズ ダンススタジオにも通ってくれています。
(ダンススタジオの運営窓口はナガラさんです。)

いつもありがとうー!

撮影も何度目でしょうか?
結構前から撮影させてもらっているので、なんだか親戚みたいな気持ちになりますね。笑

着物を着ているところを見て、大きくなったな〜なんて勝手に。笑

嬉しかったな〜。

七五三の出張撮影

写真を撮るならシーズンを外した方が良いかも!?

七五三の日(11月15日)を過ぎたら一気に神社が空きました。
やっぱり写真を撮るなら、シーズンを外した方が絶対にオススメです。

この日は丁度いい気温でしたが、寒いのが嫌な方はロケーション前撮りも良いかもしれませんね。
9月10月に撮影する方も増えてきましたし。

大宮氷川神社の池

風景カットもお渡ししています

大宮氷川神社に来ると、池の表面が好きで撮ってしまいます。
ちょっとマニアックかもしれませんが・・・

池に落ちた葉っぱの感じだったり、反射の感じだったり、時間によって変わりますが綺麗なんですよね〜。

七五三 家族写真

撮影時間の中で家族写真だったり、兄弟での写真だったり。
いろいろなパターンで撮影しています。

追加料金等、一切かかりませんのでご安心くださいね。

大宮氷川神社

大人っぽい表情も良いですね!
お気に入りの一枚です^^

ありがとうございましたー!

小堀

※PHOTO STUDIO KOBOのinstagramがスタート!
小堀も更新していますので是非やっている方はフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/photostudiokobo/

2016 11月 16

埼玉ではダントツ!美しいロケーション大宮氷川神社に出張撮影

おはようございます。
毎朝5時起き小堀です。

昨日は息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまいました・・・
まあそんな日もありますよね〜笑

今日は大宮氷川神社で撮影した、ちーちゃん3歳七五三のお写真を紹介しちゃいます。

大宮氷川神社で七五三出張撮影

ちーちゃんのママさんがうちのサイトを見てくださってご予約して頂いたのですが、なんとパパさんがCanonの光学部門!?白玉のレンズを作っている方でした!

いつもそのレンズを使っているので、初対面でしたが「お世話になってます」とご挨拶しました。笑
ありがとうございました!

七五三の出張撮影

大宮氷川神社は埼玉ではダントツで素晴らしいロケーションだと思っています。
個人的に好きだというのもあります。

撮影の依頼も、なんだかんだで一番多いような。
(うちのスタジオコボが埼玉にある、というのもあると思いますが)

撮影の帰り道、参道にある揚げ饅頭のお店に立ち寄るのも楽しみだったります。
写真はありませんが 笑

美味しいので、ぜひ機会があったら食べてみてください!

そんな本日も七五三の出張撮影に行ってきます。
11月はラッシュですね〜。

小堀

2016 11月 9

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

七五三の出張撮影とロケーション撮影会が続いてます。

今日は大宮で撮影したゆうなちゃんのお写真をご紹介しちゃいます!

撮影時間は1時間。
その中でかなり色々なバリエーションで撮影させて頂きます。

お子さま一人のお写真はもちろん、家族写真やママさんと2ショット、パパさんと2ショット、兄弟姉妹で〜といった感じです。

場所も動きながら、その時に一番光がきれいな撮影スポットをご案内させて頂きます。

七五三の出張撮影

ママさんと二人で。
いつもはきっと、ママさんが写真を撮ることが多いと思いますが、一緒に撮影させてもらいました。

七五三撮影

ゆうなちゃん一人のショット。
たくさんお話をしながら撮影しました。

慣れない着物で、最後まで頑張りましたね!

素敵な思い出になったらいいな^^
ありがとうございました!

小堀

2016 10月 10

大宮氷川神社の庭園にて、まさかの!?

大宮氷川神社

大宮氷川神社に七五三の出張撮影に行ってきたのですが、ちょっとびっくりした事がありました。

僕はいつも、かなり早めに撮影場所に行くのです。
早めに行って、撮影の時間になるまで、できるだけ人が入らない風景を撮影したり、読書をしたりして過ごします。

大宮氷川神社はとっても広くて、散歩をしたりジョギングをしたりしている人もたくさんいます。

池がある大好きな場所があって、いつものように撮影に行ってみると・・・
老夫婦が二人、ipadを片手に池の前に座って話し込んでいました。

なんだか和むな〜
なんて思って立ち去る瞬間、ipadの画面が一瞬見えてしまいました、、、

ポケモンGOやってるー!笑
まだ朝6時過ぎだよー!笑

覗くつもりじゃなかったんです、ごめんなさい(>_<) あまりの衝撃でした、、、笑 僕はゲームをやる習慣が無いのでよくわかりませんが、おじーちゃんおばーちゃんもハマってしまう程にポケモンGOは面白いのでしょうか。笑 でも、和やかで楽しそうだったので、良いツールになっているのかな?笑 ゲームをやる年代層も幅広くなっているんですね・・・ 小堀でした。

2015 11月 14

大宮氷川神社で七五三出張撮影〜霧雨の合間に〜

大宮氷川神社で七五三の出張撮影1

先週の週末、そしてこの週末と雨が続きますね〜。
七五三の出張撮影が続いていますが、今日は大宮氷川神社で撮影でした。

雨の大宮氷川神社

朝9時からの撮影でしたが、6時に神社に到着。

早すぎるでしょ!と、思われるかもしれませんが、
昔からロケーション撮影の時は、1本目の撮影の2〜3時間前には撮影場所に着くようにしています。

それは、途中に何かあっても大丈夫なようにと、(忘れ物、渋滞とか)
誰もいない撮影場所で、人が入らない写真が撮れるから。

この二つです。

この習慣のお陰で、カメラマンになってから時間に遅れたことはありません。

そして、人でごったがえすこのシーズンでも、
誰も写っていない風景写真が撮影できちゃいます。

大宮氷川神社

これは朝早く来た特権ですね!
寒いですが気持ちいいです。

毎年、七五三の出張撮影で来ている大宮氷川神社ですが、
まあ思いっきりシーズン中というのもあるのですが、出張カメラマンが増えましたね。

1日でたくさんのカメラマンさんを見つけます。

自分がはじめた頃は、神社で他のカメラマンに会うなんて事は滅多に無かったです。

でも、すごく嬉しいな〜と思います。
ライバル?という感覚は無いです。

何故って、それだけロケの写真を残したい人が増えたんだなって思うからです。

スタジオ、ロケとやっていて、たくさんお客様とお話をするのでわかる事ですが、
オフシーズンにフォトスタジオで前撮りをして、七五三本番では出張撮影をカメラマンに頼むというパターンがすごく多いですね。

本当に嬉しいことです。

両方違った良さがありますからね。

それに気がついている方が、ここ数年でたくさん増えたって事ですよね。

大宮氷川神社で七五三の出張撮影

※ お写真は今日撮らせてもらったばかりの、かりんちゃん3歳の七五三です。

ロケーションフォトをはじめたキッカケは、自分にこどもができた事なのですが、(もう娘は3年生になりました)自分の娘の七五三も大宮氷川神社でやったんです。

だから思い入れのある場所なんですよね。

大宮にたくさん友人がいて10代の頃から氷川神社の隣にある大宮公園で遊んだりしていたっていうのもあります。

なので、素敵に撮影できるポイントも知り尽くしているつもりです。笑

氷川神社 七五三撮影

大宮氷川神社で七五三撮影2

たくさん笑顔を残してあげたいです。
だからその為に笑わせることに全力です!笑

撮影の後に、こども達に「面白いおっちゃんだったねー」
なんて言ってもらえたらそれで良いんです。

変顔がすべったとしても、それでいいんです!笑

七五三 家族写真

自分は小さい頃、とても貧しい家庭環境で、スタジオで撮ってもらったことも無ければ、七五三の写真もありません。
多分、七五三をやってないんだと思います。

学校に入ると、自分史を作る授業なんかがあって、そこで友人が持ってきた家族写真だったり、七五三の素敵な写真を見て羨ましかったのを覚えています。

自分には縁がないものだと思っていたし、正直その時にはそんなものどうだっていいって思っていました。

でも、結婚して嫁の家に行った時にお母さんが嫁の昔の写真を持ってきてくれて見せてくれた事がありました。

あれはお正月だったかな。

そのアルバムを見ながら、「昔から顔変わってないねー!笑」とか、「七五三お人形みたいだなー笑」とか盛り上がる訳です。

ちょっと羨ましくもなっちゃいますよね。笑

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

だから自分はもっと写真館で写真を残す、プロに写真を撮ってもらうハードルを下げたいと思っています。

今しか撮れない写真がある。
これは事実です。

撮っておけば良かったな〜と思う頃にはもう撮れないんですよね。

自分が商売で言っている訳じゃないです。
だから他のカメラマンがいたって良いし、むしろ今の風潮が嬉しく思います。

それでも毎年盛況で、こうしてうちを選んで頂けていることはすごく嬉しいですが。

明日も精一杯、素敵な写真を撮影してきます!

3歳の七五三を大宮氷川神社で

ママとのツーショット〜七五三の出張撮影〜

なんだか今日のブログは話が長くなってしまいました。笑

更新する頻度が少ないのでたまにはいいですよね!笑

手水 大宮氷川神社

最後まで読んでくださりありがとうございました!

小堀

2015 10月 19

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社編〜

久しぶりのブログになってしまいました。
去年も今年も、場所が指定の日程が多くご不便おかけします・・・

大宮氷川神社 七五三

今日は、去年にも撮影させて頂いたしゅんたくんの七五三をご紹介。

とっても照れ屋さんのしゅんたくん、ママさんが撮影中に見ていると
「ママ見ちゃダメ!」なんて言いながら照れていたけどとっても楽しそうでした。

かっこいいポーズも上手!
そして色んな表情を見せてくれたのでした。

七五三の出張撮影をしていると毎年同じ場所にくる事が多いですが、同じ写真なんて1枚も無くって。
それぞれにドラマがあるのです。

大宮氷川神社の七五三出張撮影

去年撮影させて頂いた時はお天気がよくなかったんです。
でも今年はいいお天気!

僕は個人的に、くもりの日が撮影では一番好きですが
お天気もやっぱり良いですね。
撮っていて気持ち良かったです。

平日で朝一番ということもあって、神社もとっても空いていました。
11月のハイシーズンは混み合ってどこから撮っても人が写ってしまうので、なるべく入れないように撮影しますが結構難しいところです。

大宮氷川神社

ですが、もう長い事撮っていると素敵に撮れるポイントもたくさんわかっているので、
安心して任せて下さいね!

それでは〜!

小堀

2014 11月 13

大宮氷川神社に出張撮影~なぎさちゃん編~

さいたま市 大宮氷川神社のお写真、まだまだ続きます~!!
まずは集合写真から^^

大宮氷川神社 七五三1

なぎさちゃん3歳の七五三。
ピースポーズも可愛いです^^
最初からニッコニコでした!!

大宮氷川神社 七五三2

木の実を見つけました。
こんな自然なところも素敵ですね!
カメラ目線以外のお写真も沢山撮影しています。

大宮氷川神社 七五三3

カメラマン小堀が持っていったミニーちゃんの人形にかなりウケてくれました!
持って行って良かった~笑

この時期、七五三のお参りで大人気の大宮氷川神社。

色々な素敵な撮影スポットがあるだけでなくこども達が遊べるところも沢山あるのですが
ご存知でしょうか!?

たとえば、氷川神社に隣接している大宮公園には動物園があるのですが意外と知られていないみたいで。。。
なんと入場料が無料なんです!!

モルモットとふれあえたり、あとはカピバラなどが見れますよ。

公園には100円玉を入れて乗れる車などがあったり、結構楽しめます。

春になると桜がとってもキレイで、有名なお花見スポットになります。
出店もたっくさん出ていて、お店を回るだけでも十分楽しいです。

たこやき、広島焼きに焼きそばを食べてジャンボフランクフルト。。。
こどもみたいなメニューがいまだに好きです。笑

ワタクシ小堀は完全に花より団子。。。笑

あとは秋になるとどんぐりや松ぼっくりがたくさん拾えます(^^)

大宮公園、氷川神社へのお参り以外のときにも是非遊びに行ってみて下さいね^^

小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン