写真日記
2017 11月 21

富岡八幡宮にて七五三撮影〜りゅうちゃん5歳〜

どうも小堀ことKOBOです。
相変わらず七五三撮影が続いて、いろんな場所に飛び回ってます。

こどもの頃からじっとしていられないタイプの僕にはピッタリかもー!
めっちゃ天職かもー!と勝手に思っています。笑

なんだかんだで毎年行ってるな〜なんて所もあれば、はじめての場所も。

それでも朝早くに行って、いつも通りロケハンをして。
今日はこんなカットを撮りたいな〜なんてイメージをします。

撮影には絶対にイメージが大切!
それが自分のカラーになってくると思うからね。

今日は3年前にお兄ちゃん(そうちゃん)の七五三で撮影させてもらったリピーター様。
弟のりゅうちゃんの七五三でまたご依頼を頂きました。

本当に嬉しいですね。
いつも精一杯撮影していますが、本当に喜んでもらえたかどうかの判断は、次に予約をもらえた時にはじめて、前回の撮影が本当に気に入ってもらえたんだなと思うようにしています。

撮影場所は、前回のそうちゃんと同じ深川の富岡八幡宮。

5歳 七五三の出張撮影

りゅうちゃん、かっこいいね!!
お兄ちゃんに負けないくらいかっこいい写真撮ろうねー!

まずはKOBOお得意のクイズゲームから撮影スタート^^

少し慣れてきた所で、移動しながらシーンを変えて撮影していきます。

富岡八幡宮の手水

手水のシーンはみんなで〜
いい表情が撮れましたね!

七五三撮影 パパと一緒に

パパと一緒に。
妖怪ウォッチの話になり・・・

わたくしKOBOは突っ込まれるまでボケ続けます!笑

え?
ジバニャン?
柴ちゃん?

とか言って、超絶くだらないボケをかますと
ちーがーうー!!
とか言って大体いい顔をしてくれます。笑

ママの着物もとっても素敵。

ママと一緒に

こんな何気ない一瞬が、すごくいいー!
ツンデレ感あるね。笑

富岡八幡宮で5歳七五三

こんないたずらっ子な表情も、バッチリ残します!笑
この表情も好きだな〜

七五三の出張撮影

僕もこどもがいるのでわかるのですが、いたずらモードの時の顔って可愛いんだよね。
こんな仕草や表情を見せてくれるのも、今だけ。

可愛い顔は一つじゃないから、たくさんの表情を残してあげたいですよね。

写真を何年も経ってから見返した時に、あ〜こんなことやってたよね〜とか、こんな仕草をよくしていたよね〜とか。
思い出話に華が咲いたらそりゃもう嬉しい。

出張撮影キッズフォトでは100カット以上のお写真をお渡していますが、色んなシーン、たくさんの表情。
そして、少しだけ撮った季節やその場所を思い出せるような風景カットも入っています。

アルバムを作った時など、バランスがすごく良く配置できますよ。

また撮影させて頂いてありがとうございました^^

2017 11月 4

7歳こそ残して欲しい!七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

5歳の息子の影響で「釣りよかでしょう」にハマっているパパカメラマンのKOBOです。
※釣りよかでしょうとは、名前の通りに釣り番組なのですが、釣りをやったことがない僕が見ても面白いYOUTUBEチャンネルです。

今度のお休みにはこども達と釣りに行く予定です!

昨日は雨の日について書いてみましたが、今日はまた別の話題!
7歳の七五三について、書いてみたいと思います。

7歳七五三撮影

一番依頼が多い年齢は?

出張撮影キッズフォトにご依頼を頂く半数以上が3歳と5歳の七五三。
なぜか7歳さんの依頼は3歳さんと5歳さんに比べて少ないんですね。

でもでも!

7歳こそ、ロケおすすめしちゃいますよ!!

いつも撮影させてもらっている、みさきちゃんの紹介で来てくれた、まおちゃんのお写真と一緒にお話してみたいと思います!

場所は大宮氷川神社です。

7歳の七五三

撮影自体をもっと楽しめるようになる!

女の子は七五三、3歳と7歳の2回ありますがはじめての撮影ということで3歳の七五三って気合を入れるママさんが多いんです。
でも7歳は撮らなくなったりしちゃう方もいるのですが、7歳こそ色々なバリエーションが撮れるし、何より本人が撮影をより楽しめるようになります。

じゃあ3歳は撮影を楽しめないのかと言われると、それも違うのですが・・・

撮影の違いで言えば、3歳さんの場合は撮影を楽しむというより、おもちゃを出してクイズゲームをしたり、一緒に遊んでいる感覚で撮影を進めていきます。
その方がいつものニッコリ笑顔が出やすいからですね^^

ですが7歳さんになると、少し違ってきて。
同じように楽しみながら撮影は進めるのですが、撮ったお写真をその場で見せてあげたりすると「可愛い〜!」と喜んでくれたり、撮影自体の反応が変わってくると言うか・・・

説明が下手ですみません。笑

大人っぽい七五三

大人っぽい表情が残せる!

仕草も可愛い3歳さんと比べると、グンと大人っぽくなりますね。
大人っぽいというか、もう大人みたい!笑

このお写真を見たママさんは「なんだかブライダルのお写真みたいですね」って言っていました。笑
たしかに、昔こんなカットをたくさん撮影したような・・・
(ずっとずっと昔に、明治神宮でブライダルカメラマンをやっていたことがあったので)

大宮氷川神社で七五三の出張撮影

撮影バリエーションが一番増える!

大きくなった分できることも増えて。
撮影バリエーションも、たくさん撮ることができますよ。

絵馬と女の子

絵馬を見つめる目線もすごく大人っぽい!

大宮氷川神社 出張撮影

いかがでしたでしょうか?
お着物も3歳さんの被布も可愛いけど、7歳さんの着物もゴージャスで素敵だし、全然違うお写真が撮れるんですよ〜^^

七五三の女の子

まおちゃん、ご家族の皆さん本当にありがとうございました!
おめでとうね〜!!

KOBO

2017 11月 4

雨の時はどうなるの?〜大宮氷川神社で七五三の出張撮影〜

どうも小堀ことKOBOです。

七五三の出張撮影をやってみたいけど、雨だったらどうなるの?と思う方も多いと思いますが
今日は雨の撮影編!という事でお話してみたいと思います〜!

雨の場合は、お客さまと相談して

(1)延期、またはキャンセル
(2)そのまま続行

の2パターンになる訳ですが、

まず、(1)の雨の場合の延期、またはキャンセルについて。
きっと一番気になるところは料金のところかと思うのですが、この場合はキャンセル料など頂いておりませんのでご安心くださいね。

日程があえば延期できるパターンもありますが、ご家族でパパのお休みがとれない・・・とか、リスケしたい日に予約が空いてないこともあります。

そして、雨でも続行になるパターン。
これも家族がこの日しか揃わないから〜というパターンが多いですね。

埼玉ですと大宮氷川神社くらいの大きな神社さんでしたら雨でも撮影できるポイントがございますが、小さな神社さんですと、雨の日に撮影できるポイントが無い場合があります。

その場合は傘をさしての撮影になってしまうのですが、リスケかキャンセルをおすすめしています。

料金も安いものではありませんし、来年の春に後撮りとして庭園や神社で撮影するとか、写真だけスタジオで撮影するなどされても良いかと思います。

その方があとあと、良い写真が残せて結果的に満足のいくものになるかなと思います。

今年の年賀状で使いたかったのにな〜
とか、思うでしょうけどね・・・

でも、同じ金額を払うならやっぱり傘をさして、バリエーションもあまり撮れないお写真よりは日を改めた方が絶対に良いと思いますよ。

※曇りの日はとってもステキにお写真を撮れるのでご安心くださいね。
なぜ曇りの日がステキに撮れちゃうのかは、長くなるので別の日にブログで書きます。

雨の日問題は出張カメラマンの仲間うちでも、よくその話題になるんですよ。
出張撮影だけをメインで活動しているカメラマンさんにとっては、キャンセルが増えると死活問題ですからね。

きっとビジネス的に言ったら、撮影に穴があかないようにそのまま続行をおすすめしちゃうんでしょうけどね・・・

うちはそれよりも何よりも、一番はお客さまに満足してほしい!という気持ちでやっているので。
雨の日キャンセルは全然OKです。

そして、せっかくの七五三ですからね。
ステキなお写真を残して欲しいんです。

なので、ハッキリ言ってしまいます。笑

雨の日の七五三出張撮影

ですが実際に、雨の日に撮影するってどんな感じなの?と思いますよね?
実際に雨の日に撮影したお写真をご紹介しますね。

雨の日に撮影したお写真をご紹介します

こちらは大宮氷川神社のお写真です。
雨の当たらない場所で撮影しています。

明るさは撮り方によって調整できるので、雨が降っていないように見えますが、ザーザー雨降ってます。笑

雨の大宮氷川神社

はなちゃん可愛い笑顔をたくさん見せてくれました^^

埼玉で七五三の出張撮影

こちらも同じ場所です。
にのちゃんとはるくん。

これな〜んだクイズで二人で仲良くおててを繋いでパシャり。

肉眼だと、この日はすごく薄暗くって。
こんなに明るく撮れるんですか?とか、よく言われますが撮り方次第で明るく撮れますよ。

じゃあ、雨の日でも続行で良いじゃん・・・

と、言われそうではありますが動ける場所が限られるので、撮影バリエーションはどうしても少なくなってしまいます。

どうすれば良いか迷っちゃうな〜なんて時は、撮影日の前日にカメラマンから「前日確認のお電話」を必ず差し上げてますので、そこで相談するカタチでも全然OKです。

きっとはじめての方が多いでしょうから、わからなくって当然ですよ。
最初に書いたように、その日しか家族が揃わない場合も少なくありません。

どちらにしろ僕は、一番良い提案と、どんな状況でも精一杯撮影するだけです^^

明日もまた大宮氷川神社で撮影したお写真を紹介しちゃいます!笑

ではでは〜

KOBO

2017 10月 28

久伊豆神社(岩槻) 5歳七五三の出張撮影と笑顔を引き出すコツ

どうもKOBOこと小堀です。
また明日も台風ですね・・・涙

この前きたと思ったのに〜!
自然には逆らえません、仕方ないですね><

今日はさいたま市岩槻区にある、久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)に5歳七五三の出張撮影に行ってきました!

今回、依頼をくださったママさん。
お友達がうちを利用していて、とても良かったと聞いてサイトをみてうちに決めてくれたそう。
嬉しいです〜!

ご予約の時にママさんからのコメントで
「動いたり変顔したり素直に撮らせてくれないこどもですがよろしくお願いします」
とメッセージを頂いていて。

変顔して笑わせるカメラマンなので大丈夫です!
とは言えなかったけど 笑

全然大丈夫です!

久伊豆神社に七五三の出張撮影

こどもたちを撮影する時に気をつけていること

こどもたちの撮影にはちょっとしたコツがあります。

指示を出す時にもそう。

例えば、撮りたい場所があって、ここに立ってほしいな〜
なんて思うとします。

普通に、ここに立って〜
とお願いしても、こどもたちから思うような反応が得られないことがある。

でも、これって当たり前なんです。

なぜかといえば、それはこちらの都合で、こどもたちからしたら関係ないし、楽しくないですよね?

こどもたちが喜んで撮影に参加してくれるようにするには、一緒に遊んでいる感覚にしてあげることがすごく重要です。

例えば、先ほどの例だと

・お写真撮るからここに立って
ではなくて
・ここに落ちてる落ち葉を踏んだらゲームがはじまるよ〜

などなど。

こどもたちにとって撮影の1時間が苦痛の時間になってしまうのか、それとも遊びのように楽しい時間になって良いお顔が連発しちゃうのか。

それはカメラマンの声かけ次第なところは正直あるのかな〜と思っています。

七五三の出張撮影

男の子の兄弟

今回もクイズゲームをしながら楽しく撮影が進みました!

このお顔を見れば、楽しんでもらえたことが伝わるかしら?

男の子は一度しかない七五三。
素敵にお写真を残したいですよね。

パパさんママさんにも一緒に楽しむというご協力を頂いてます。

なんでピシっとできないの!!と怒らずに、楽しく最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

素敵な笑顔をたくさん写し撮りたい!

KOBOでした

久伊豆神社 岩槻

2017 10月 26

わらび(和樂備)神社で七五三の出張撮影

どうもカメラマンのKOBOこと小堀です。
おでんは好きだけども、冬は苦手だ〜!

そんな本日、気持ちはホットに?笑
わらび(和樂備)神社で撮影させて頂いたお写真をご紹介しちゃいますっ!

わらび神社 3歳七五三

ゆいちゃん3歳の七五三、おめでとー!

ゆいちゃん、実は赤ちゃんの頃からずっと撮影させて頂いていて。
もう何度目の撮影かしらん?

今年の9月にはスタジオコボ戸田店にて、七五三の前撮りにも来てくれました。

お写真が大好きなゆいちゃん、そしてママさんパパさんいつもありがとうございます!

今日も可愛い表情をいっぱい引き出しちゃうぞー!とカメラマンKOBO意気込んで撮影スタートです!笑

わらび神社で七五三撮影

小さい時から見ているから、なんだか思いが込み上がって来ちゃうよね。

絶対に僕に頼んで良かったって思って貰わないと困る!笑
それくらいの気持ち。

そして撮影楽しかったなって思ってもらえるようにね、全力で笑わせます!笑

わらび神社でどんぐり拾い

どんぐりを拾うところも可愛い〜!
パパの手に、あふれるくらい沢山のっけてたね!笑

コンビニのビニール袋とか無駄にとっておいちゃう派の僕ですが、こんな時に限って持っていないの・・・
ホカロンは3つも持っているのに!

この日にした、唯一の後悔!

ビニールぶくろぉあげたい〜!!!笑

と、取り乱しましたが、こんな何気ない瞬間がきっと素敵な思い出になるよね!

七五三 手水

手水はちょっといたずらっ子な表情してますね!笑
水遊びは楽しいもんね?笑

そしてママと二人のツーショットをもらっちゃいます。

巾着の中に・・・おもちゃの赤いリンゴを隠して入れてみました。
良い顔してくれるかな〜と期待して。

結果は・・・

3歳七五三 ママと一緒

七五三 巾着の中身

大正解!笑
撮りながら、嬉しくなっちゃたよ〜!

3歳被布 赤いリンゴ

とったどー!(by濱口まさる)

そして赤いリンゴを持ち去るー!笑
まあそうなるよね〜!笑

わらび神社にお参り

最後はお参りをして、ご褒美のジャーンプ!

七五三でジャンプ!

次はいつ会えるかな?
また大きくなって、一緒に遊ぼうね!

楽しみにしてるよー!

それにしても、この日は平日ということもあって人も少なく撮影には最高でした!
ありがとうございましたー!

2017 10月 14

雨の日の大宮氷川神社〜七五三の出張撮影キッズフォト〜

どうもKOBOこと小堀でございますー!
毎年なんですが、寒くなってきていつからホカロンを使ったら良いかめっちゃ悩みます・・・

今使ったら、もっと寒くなる12月やばいぞ!!
どうする自分!?みたいな 笑

今日も使おうかと思いましたが、まだ我慢しました。笑

夏生まれのワタクシ、寒い冬は本当に苦手ですが撮影はいつだって楽しいですね^^

雨の氷川神社

雨に濡れるどんぐり

今日は大宮氷川神社に、よしのちゃん3歳七五三の撮影に行ってきました。

実はよしのちゃん、妹のちーちゃん1歳の撮影で4ヶ月ほど前に1st Birthday Studioに撮影に来てくれていて。
カメラのおっちゃんのこと、覚えていてくれたかな?

お天気はくもり時々雨でしたが、とっても素敵なお写真が撮れましたよ^^

3歳の七五三ロケーション撮影

よしのちゃん、竹の小道で何かを見つけたようです。
黄色い葉っぱかな?それともドングリ?

何かを指差すそんな仕草も可愛いですね!

10月11月は七五三の撮影が続きます。
最高の思い出になるように、素敵なお写真を残したい!

年内、ほとんどスケジュールが埋まってしまいましたが9割がリピーターさんか、リピーターさんからのお友達紹介です。
また会える嬉しさもあるし、楽しみです!

2017 10月 7

約5年ぶりの再会!?箭弓稲荷神社で七五三の出張撮影

どうも小堀です。
毎日ロケーション撮影だったり、七五三の撮影だったりが続いてます。

僕が運営している写真館、フォトスタジオコボも年内の予約がほぼ埋まったみたい。
10月に入ったばかりだけど、年末まであっという間です。

毎年、この時期は本当に過ぎていくのが早く感じます。
好きなお仕事で忙しくできることは幸せですね。

先日、嬉しいことがありました。
前に七五三で撮影させてもらったお客様から、またご予約を頂いて。
埼玉県の東松山市にある箭弓稲荷神社に出張撮影に行ってきました。

こちらは前回に撮影したお写真。
ひろくん5歳の七五三です。

男の子 七五三

前回は七五三でしたが、今回はハーフ成人式。
もう5年近く経っていたんですね〜!

今回のお写真はこちら。

ハーフ成人式 出張撮影

時間が経つのが早すぎてびっくりー!
めっちゃお兄さんになっていました。

イケメンー!
小学校でモテるなこりゃ。笑

お母ちゃん心配ですね。

そして、赤ちゃんだったりょうちゃんが5歳の七五三に。

5歳七五三の出張撮影

りょうちゃん、おっちゃんの変顔でたくさん笑ってくれました。笑

二人で仲良くね〜!

兄弟

こうしてまた会えて、すごく嬉しかったです。
この仕事をやっていて良かったな〜と感じる瞬間ですね。

本当にありがとうございました!

2017 9月 26

寒川神社へ七五三の出張撮影〜まおちゃん3歳編〜

ここのところ、撮影だったりイベントだったりが連日続いていて、絶賛筋肉痛の小堀ことKOBOです。

ももがパンパン!笑
これでお腹のお肉も少しは減るといいのですが・・・笑

今日のブログは!?

寒川神社に七五三の出張撮影、まおちゃん3歳編です!

神奈川県の中ではかなり撮影依頼が多い寒川神社。
県内ではとっても有名なので、知っている方も多いかと思います。

ハイシーズンはとっても混み合いますが、この日は少し早めの時期での撮影でしたので、込み合うこともなく撮影できました。

紅葉の葉

もみじの葉。紅葉にはもう少しでしょうか。
でも、こんな色も好きです。

撮影は10時からでしたが、いつもの癖で6時に現地付近に到着しまして。笑
朝着いた時は雨がザーザーと降っていましたが、7時過ぎにはやんで、無事に撮影ができました!

Facebookなんかに書くと、「朝早すぎ!」とかコメントをもらったりします。笑

夜遅いより、朝早い方が好きなのもありますが、早めに行って何をするかというと、近辺の写真を撮り歩いて、季節を感じています。

それでも時間があまるので、前日に撮影した写真を編集したり、本を読んだり、ブログを書いたり・・・

だけど、朝早く行く一番の理由は、何があっても必ずいい写真を撮れるように。

大切なハレの日ですからね、
僕なりの思いというか、準備というか。

早めに行く癖は、昔からですね。

毎年来ている場所だとしても、必ず朝一番に行って現地をロケハンします。

寒川神社で七五三撮影

10時にまおちゃんファミリーと合流して。
まずは家族写真を撮影させてもらいました。

雨は止みましたが、曇り空から太陽が出たり隠れたりで難しいお天気でした。

その時の光を見ながら、ベストなポジション・場所を見つけて移動しながら撮影します。

雨上がりの寒川神社

ママと二人で

ぬいぐるみを出して、これな〜んだクイズをやったりしながら撮影は進みます。
ママと手を取り合って。

七五三の出張撮影

光も、表情も最高ですね。
お気に入りのカット。

1時間という時間内で、とってもたくさんのバリエーションが撮影できます。

3歳の七五三撮影

少し移動して。
歩いている時にカメラをむけたら、可愛いピースをもらいました^^

ママさんの着物も素敵ね。

着物と万華鏡

万華鏡と着物。
この組み合わせ、可愛い!

パパと二人で

お次はパパとツーショット。
ぐっとお顔を近づけてもらいます。

話題は「今日のお昼ご飯」で、笑顔バッチリでした!笑

オムライスー!って言ってたけど、オムライスになったのかな?笑

寒川神社で家族写真撮影

時々、疲れてしまったらママからおやつをもらったりしながら、1時間の撮影頑張りましたね。

着慣れない七五三の被布を来て、草履を履いて。
本当にえらかったね!

なるべく遊んでいるような感覚で撮影が進められるように心がけています。

ドングリと巾着

時にはドングリを拾ったりしながら。笑

巾着に入れて、嬉しそうにしていたのが印象的でした。
こんなことをして遊ぶのも、今のうちだけだから。

こんな一枚も、素敵な思い出になったら嬉しいな。

ママさんパパさんもたくさんご協力をして頂いてありがとうございました^^

明日は所沢に、そして明後日は千葉県の柏まで行ってきます〜!

2017 9月 6

夏休みも終わり、お問い合わせが増えてきました〜七五三の出張撮影〜

どうも小堀ことKOBOでございます。

もう9月なんですよね、早い〜!

夏休みも終わり、やっとこどもたちのお昼ごはん考えなくてすむ〜!なんて、主婦のみなさんは思っているんじゃないでしょうか?笑
(うちの嫁は少なからずそう思ってます 笑)

ところで夏休み、満喫しましたか??

うちは休みのたびに葉山の海へ出かけました。
家から車で1時間ちょっとで着いてしまうんですよ。

夏休みの葉山

海も綺麗でめっちゃおすすめ!
江ノ島や鎌倉もすぐに行けちゃうアクセスの良さ。

浜辺では海水浴、そしてこれからのオフシーズンは磯で魚を捕まえても楽しい!
僕はいつもひざ下くらいまでしか海に入りませんが、それでも色んな魚がGETできますよ。

葉山に行ったことの無い方は、ぜひ行ってみてくださいね〜。

こども写真の出張撮影

お電話でのお問い合わせについて

七五三のお問い合わせがすごく増えてきました。
ありがとうございます。

お電話でのお問い合わせですが、撮影中や移動中は出られないことが多いです><
お電話番号が残っているときは、こちらからかけさせて頂いていますが少しお時間を頂く場合があります。

何かわからないこと、ご質問やご相談もお気軽にご連絡くださいね。
ご予約フォームからメール頂いても大丈夫です。

それとそれと!
もう一つお知らせがあります。

毎年の恒例にしているロケーション撮影会、今年も開催します。

http://studiokobo.jp/diary/170817locationphoto.html

こちらも何年も続けているイベント。
続けていくことってすごく難しいけど、毎年応募してくれる方がたくさんいるので続けていきたいです。

秋は七五三もそうですが、イベントが多くって大忙し^^
みなさんに会えるのを楽しみにしてますね。

2017 7月 30

地元で素敵に撮れる場所〜川口市のロケーションフォト〜

どうも小堀ことKOBOでございます。

夏休みに入ってからというもの、こども達は家で朝からYOUTUBEばっかり見ています・・・

何が面白いの??っていうネタばかりですが、今の子たちはヒカキンだったりユーチューバーが人気ですね。

僕らの頃と言ったら、志村けんはヒーローでした。

お笑いが好きだった僕は、はじめて買ったCDは嘉門達夫だったり、葉っぱ隊が好きだったり、そんな時代でしたがジェネレーションギャップを感じます。笑

時代が変われば、お笑いのツボも変わるんですかね〜?笑

今日のお写真は僕の地元、川口市で撮影したものです。

フォトスタジオコボという僕が経営している写真館のスタッフ、ハギちゃんとやまぴーと休日に遊んだ時のもの。

お写真の色味はちょっとフィルムライクに加工してます。

川口市 出張撮影

川口市でロケーション撮影

川口市にも、こんな素敵な場所があるんですよ〜

最近、鳩ヶ谷だったり、家からすぐに行ける近場で撮影ポイントを見つけるのが楽しくってロケハンしてます。

たくさん写真があるので、またブログで紹介したいと思います。

8月は暑いのでお外のロケーション撮影はお受けしていませんが、9月から撮影がてんこ盛り〜!
楽しみです〜!

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン