月別アーカイブ: 2013年6月

2013 6月 30

こんなとこから生える!?船橋大神宮

今日は船橋大神宮にお宮参りの撮影に行ってきました。

いつも撮影がある日は、1時間以上前に撮影場所に行ってその場所の風景を撮影しているのですが、その理由はイメージカットとしてこんな場所でお参りしたな~
なんて思い出せて良いんじゃないか。という事と、単純にグリーンが好きだから。笑

植物が大好きで大好きで・・・

スタジオの玄関が植物だらけになってしまうほど。笑

今日もそんな感じでイメージカットを撮影していたらすごい所から植物が生えていました!

出張撮影KidsPhotoのブログ-グリーン

↑木から違う草が生えています!

でもこの草?は色んな神社で見かけます~

以前、明治神宮で撮影の仕事をしていた時にも見つけました。

↓瓦から生えてるのは初めて見ました!

出張撮影KidsPhotoのブログ-植物

Photo by 小堀

こんなのを見つけては一人テンションが上がってしまう小堀なのでした。。。笑

※七五三出張撮影のご予約受付中です。

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三

2013 6月 29

フリーマガジンKidsPhotoの制作も順調です!

フリーマガジンの制作も順調に進み、明日デザイナーさんと打ち合わせしてOKなら来月の10日までには印刷に入れたらなーと思っております。

楽しみ~!

今日はカメラマン清水が撮影したお写真を紹介!

出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真
出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真

Photo by 清水

今日もブログを読んで頂きありがとうございました^^

2013 6月 28

こども写真の撮り方講座はじめました

こども写真の撮り方講座スタート!
FACEBOOKで無料でお読み頂けます。


http://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo

第一回目のお話は「こども目線で撮る」でした。

次はブレない撮り方についてお話します。

お楽しみに♪

今日は久しぶりにキッズ時計のオフショットです^^

出張撮影KidsPhotoのブログ-キッズ時計

Photo by 小堀

2013 6月 27

吉祥寺でベビマ撮影会を開催します!〜出張撮影キッズフォト〜

nicotete平井さんとベビマ撮影会を開催します。

場所は吉祥寺のニューロカフェ。

この場所での開催は去年の7月にやって以来ですので1年ぶり。
1年てめっちゃ早いですね。。。

出張撮影KidsPhotoのブログ-写真フレーム コラージュ
出張撮影KidsPhotoのブログ-ベビマ撮影会
出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真

今回の企画もかなりスペシャルな内容になってます!

次の企画はまたいつになってしまうかわからないのでお近くの方は是非この機会に。笑

ベビマ撮影会の詳細です♪

【料金】 8,000円 事前振込み(お申込みいただいた方のみお知らせいたします)
(テキスト・撮影・ワークショップ素材・お飲み物とお菓子)代込みです。
※撮影データー20カット分を後日KidsPhotoよりメールにてお送りします。
【定員】 6組 (先着順)
【対象】 ママとベビー(首がすわった頃からハイハイ前のお子様)
  

イベント内容

ベビーマッサージ(全身ショートコース)30分程度+撮影会&コラージュワークショップ 。

撮影はベビーマッサージのレッスン風景、その後お一組10分ずつの撮影になります。

ご予約はnicoteteさんのHPから↓
http://nicotete.petit.cc/strawberry1/

どうぞよろしくお願いします~!

小堀

● 出張撮影KidsPhoto(キッズフォト)
http://www.kidsphoto.info/
● KIDS PHOTO STUDIO KOBO(埼玉県戸田市)
http://studiokobo.jp/
FACEBOOKイイネで応援よろしくお願いします
http://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo

2013 6月 22

カメラの選び方~続き

どんなカメラを買っていいかわからない!という昨日のお話の続きです。

カメラのメーカーは一眼レフだとキャノンとニコンがお勧めです。

理由は、
・種類が多い
・売りたくなった時にも一番高値がつくパターンが多い。
・交換レンズなど、パーツ類も沢山種類がある。
です。

ミラーレスだとSONYも良いと思います。

あとオリンパスのPENも良いですね。

あれ?おすすめがいっぱいあるぞ?笑

長く付き合っていけるお気に入りのカメラに出会えますように^^

小堀

● 出張撮影KidsPhoto(キッズフォト)
http://www.kidsphoto.info/
● KIDS PHOTO STUDIO KOBO(埼玉県戸田市)
http://studiokobo.jp/
FACEBOOKイイネで応援よろしくお願いします
http://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo

2013 6月 21

こども撮影に向いているカメラの選び方

撮影に行くと、よくママさんからこんな事を聞きます。

それは。。。

「こどもを撮りたいけど、どんなカメラを買っていいか分からない」

ということです。

確かにそうですよね。

今、デジタルカメラは本当にたくさんの種類が出ています。
どれを買ったら良いのか、迷ってしまいますよね。

画像の美しさを求めるなら間違いなく一眼レフ!と思う方もいるかもしれませんが
値段が高いことと、大きい・重いというデメリットがあります。

男性ならともかく、お子さんを抱えたママさんには大変かもしれないですね。

でも買い換えるのに小さいコンデジじゃあ今持ってるのと変わらないし・・・

そんな方にはやはりミラーレスがおすすめです!

ママさん達にとって一番大切なのは、いつも持ち歩いて苦にならない事ではないかと思います。

画像が美しいのは当たり前の話で。

一眼レフを買ったけど重い・大きいが理由で結局普段持ち歩かないなんて話をよく聞きますので。。。

うちの嫁も一眼レフは置きっぱなしで結局オリンパスのPENを使っています。笑

大きい電機屋さんに行ってみて実際に触って、操作しやすいのはもちろん、軽いもの・普段バッグに入れて持ち歩けるサイズのものを選ぶと良いかもしれないですね。

明日はお勧めのメーカーのお話をしたいと思います^^

小堀

● 出張撮影KidsPhoto(キッズフォト)
http://www.kidsphoto.info/
● KIDS PHOTO STUDIO KOBO(埼玉県戸田市)
http://studiokobo.jp/
FACEBOOKイイネで応援よろしくお願いします
http://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo

2013 6月 20

スタジオレンタルはじめました

フォトスタジオコボをワークショップ、サークルの集まり、教室等でも使用出来るようになりました!

詳しくはスタジオレンタルのページへ。

http://studiokobo.jp/rental.html

かなり外観は隠れ家すぎる感じですが、中は明るくてきれいです。笑

明日のブログでは、ママさん達からよく聞かれる質問
「どんなカメラを買えば良いの!?」
という質問について詳しく書いてみようと思っています^^

是非読んでみて下さいね!

出張撮影KidsPhotoのブログ-レンタルスタジオ

小堀

2013 6月 19

お揃いのお洋服でロケーションフォト撮影

今日はご兄弟のお写真を紹介します。

ちょっとクールなお兄ちゃんとやんちゃな弟くん、そんな印象でした。

色違いのお揃いシャツも素敵です♪

お揃いのお洋服はちょっと恥ずかしい!?なんて思う方も多いかもしれませんが写真に写すととっても素敵なのでオススメですよ!

例えば、ご家族撮影の時にも!!

みんなで白いシャツとかベタですが爽やかでとっても素敵です♪

是非お写真を撮る機会があればやってみて下さいね^o^

出張撮影KidsPhotoのブログ-キッズ時計オフショット

Photo by 小堀

● 出張撮影KidsPhoto(キッズフォト)
http://www.kidsphoto.info/
● KIDS PHOTO STUDIO KOBO(埼玉県戸田市)
http://studiokobo.jp/
FACEBOOKイイネで応援よろしくお願いします
http://www.facebook.com/KidsPhotoStudioKobo

2013 6月 18

とっても重要!出張撮影の場所選びのポイント

今日は撮影場所を選ぶポイントについてお伝えできればと思います。

KidsPhotoは七五三やお宮参りで色々な神社に出張撮影に行っているのですがどんな所に来てもらったらいいの!?なんて思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

神社といっても沢山あるし。。。

そこで!!

もしも決めかねていて候補がいくつかあるとしたら参考にして頂けたらと思います。

撮影ポイントを選ぶポイント!

・敷地が広い
・緑が多い
・日陰がある
です!

さらに人が少ない時期・時間帯は特に最高です。笑

とてもざっくりですが。。。(^^;)

埼玉で言うと人気のある神社は大宮氷川神社ですね。

昔は地元の神社でお参りをするのが一般的とされていたようですが、最近は場所にはこだわらずにお気に入りの神社にお参りをされる方が多いです。

これから撮影場所を決めようと思っている方がいらっしゃいましたら参考にして頂けたらと思います^^

出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真

Photo by 小堀

2013 6月 17

葛西臨海公園でロケーションフォト撮影

今日は葛西臨海公園で撮影したお写真をご紹介!

晴れじゃないと良く撮れない!?
なんて思われがちですが、曇りの日でも素敵に撮れますよ♪

天気でカンカン照りよりも、特に小さいお子さまは曇りの方がよく撮れる場合も少なくないんです!

それは何でかと言いますと。。。

こどもは大人と違って眩しい時には「眩しい表情」になってしまいます。
曇りの日は顔に影も出ないので個人的には好きな光です。

次の日記で撮影する場所選びのポイントをお伝えしたいと思います☆

出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真

Photo by 小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン