フォトスタジオ(写真館)のコンサルティング / 新規立ち上げ、既存店舗のリニューアル、ブランディング、集客など

出張料金一覧

スタジオデザイン・フォトスタジオ(写真館)のコンサルティング

studio design

フォトスタジオのコンサルティング

フォトスタジオ(写真館)のコンサルティング、請負います

    【こんなご相談をよく頂きます】

  • ・異業種からフォトスタジオをはじめたい
  • ・今あるスタジオをもっとおしゃれにしたい
  • ・売上向上を目指したい
  • ・自室の一室にスタジオを作りたい
  • ・呉服屋やサロンに隣接スタジオを作りたい
  • ・空き物件にスタジオを作り運用したい
    【主なコンサルティング内容】

  • ・スタジオのデザイン、施工
  • ・アルバムやチラシなどの各種デザイン
  • ・撮影、ライティングについて
  • ・WEB制作、集客
  • ・SNSやブランディング
  • など

    異業種の方も含めて沢山のご相談を頂きますが、フォトスタジオを作るというのは簡単そうで実は難しいこと。

    例えば、近隣の工務店にお願いをすれば、スタジオ自体を「作る」ことは可能です。
    ですが、写真にどう写るのか…その理解がある工務店はほとんどいません。

    撮影に必要な引きがどのくらい必要か、天井の高さ、光量、そしてセットがどういきてきて…という風にノウハウがあります。

    また、新たにスタジオを作る場合は使う資材を工夫するなど、費用を抑えて作るコツもあります。
    面積によっては、その差は数百万円と変わってくることもあるのです。

    フォトスタジオを3店舗立上げ、経営し、全店舗を人気スタジオにしたノウハウも含めて全て伝授致します。

なぜKOBOが集客で結果を出し続けられるのか

出張撮影キッズフォトを立ち上げ軌道に載せ、その後フォトスタジオを3店舗作り、起業してバイアウトまでの5年間、常に売り上げは右肩上がり。
なぜフォトスタジオでも出張撮影でも集客でき、売り上げを上げ続けられたのか。

KOBOの地域No1戦略

それは僕の考え方(戦略)とマーケティングに秘密があります。
日本一になるのはすごく難しいのですが地域一番になるのは、正しいやり方をすればなれる可能性が高いのです。

事実、僕が作ったフォトスタジオはオープンから1年足らずで地域1番の知名度になったと自負していますし、実際に予約は3ヶ月先まで埋まりました。そして現在取り組んでいるビジネスでもしっかり結果を出せています。

これからスタジオを始めたい方へ〜汎用より希少性〜

ナチュラル系の一軒家貸し切りスタジオが流行り、撮影セットや内装工事をパッケージにしている会社もありますが、僕はあまりオススメしません。

なぜなら、お客様が「なぜスタジオア◯ス」ではなく、おしゃれな一軒家スタジオに流れているのかを考えて頂ければわかりやすいと思います。

お客様はどこで撮っても同じ写真スタジオより、オリジナリティーがあるから一軒家スタジオを選ぶというのも理由としてあると思っています。希少性が大切になってくるんです。

ですが、内装工事がパッケージになっていると言う事は、同じ内装のお店が他にも沢山あることを意味します。

今からスタジオをはじめるには、「この店に来ないとこの写真は撮ることができない」 そんな希少性が大切です。

沢山あれば希少性=価値は薄れていくのは確かです。

例えば、免許だってそうですよね。

運転免許証を持っていても、凄い!とは言われませんが、第一級建築士の資格を持っていたら、凄いと言われるのは何故かといったらみんなが持っていないから。希少性があるからですよね。

第一級建築士の資格が、誰でも持てるものになったら、誰も凄いとは思いません。

スタジオも一緒で、似たようなスタジオが沢山増えてきて、お客様にとって他のお店との違いがわからない程度ならば、新しく作ったあなたのお店に価値を感じてくれることはないかもしれません。

すでに写真館を経営している方へ〜努力をしても結果が出ない場合は〜

もしかすると、この記事を読んでくださっている方の中には、すでに写真館を経営している方もいるかもしれません。

色々な方法を試してみても、思うような結果が出ない…集客や売り上げに繋がらない…
もしそのような場合は、そのままの努力を続けていても時間ばかりがかかってしまう可能性があります。

例えて言うなら、英語の試験の前に、頑張って数学の勉強をしているようなものです。
どんなに頑張っても、英語の試験には受からないですよね。

ゴールを設定し、そこまでの同線作りがしっかりできていれば集客に繋がります。
ぜひご相談ください。

コンサルティング費用、料金プランについて

スポットコンサル 48,000円(1回)

約2時間、ZOOMなどを使ってオンラインでご質問にお答えいたします。
具体的な質問がある方や、とにかく一度話を聞いてみたいという方にはオススメです。

オンラインプラン 98,000円(月)

メールやLINEなどで、スタジオの作り方やオープンまでの流れなど、わからない点を質問できるプラン。
これからスタジオを始める方、どこから手をつけていいかわからない方にオススメ。

集客UPプラン 600,000円~

WEBでの新規予約を増やしたい方はこちらのプラン。
年間で240万円のWEB広告費用を削ることができたという事例も出ています。
詳しくはこちら

プロデュースプラン 980,000円~

異業種から写真館をはじめたい方はプロデュースプランをオススメします。
コンセプト、ブランディング、撮影の指導や価格設定、アルバムの発注先の紹介からWEBサイトの構築まで全て請負います。

スタジオの内装デザイン・施工費はスタジオの面積、使用する資材などによって異なります。
あらかじめ予算がある場合はその中で提案させて頂きますのでご相談ください。

※スタジオデザイン・施工につきましては、お見積り後に工事前の手付金としまして半金を頂き、工事の完了日までに残りの半金をお支払い頂きます。
コンサルティング料金は月末締め、翌月10日までにお支払いをお願い致します。

【ご対応できない場合もございます】

現在、コンサルティングをさせて頂いているスタジオさんが増えてきていまして、コンサルに入らせて頂いている店舗同士の商圏があまりにも近い場合はお断りさせて頂く場合がございます。(現在、お受けできない地域についてはお問い合わせください。)

フォトスタジオのデザイン・施工例

施工したスタジオでの撮影例

工事前のテナント、施工中の写真

代表の経歴(プロフィール)

カメラマンKOBO

株式会社HummingBird代表取締役 KOBO

元ミュージシャン。こどもが産まれてカメラマンの道へ。

2006年 新都心HEAVEN’S ROCKでのライブをもってバンドを脱退。
w/凛として時雨、TRIBAL CHAIR、RIDDLE

2007年 カメラマンとしてのキャリアをスタート

カメラマンの村岡氏に師事しカメラマンとして修行し、明治神宮のブライダル撮影からキャリアをスタート。

平行して元バンドマンだった経験を活かし、「ライブ・アーティスト写真等」の撮影、そして自身に娘がいたことから「こども・家族写真」の撮影を開始。

ロックインジャパンフェス、COUNTDOWN JAPAN、サマーソニックなど大型フェスでの撮影を数年間経験。

2013年 フォトスタジオをオープン

Photo studio kobo戸田店をオープン。
3ヶ月先まで予約で埋まる。

その後に東浦和店オープン、日本初の1歳バースデーフォトの専門店、1st Birthday Studioを立て続けにオープン。
地域No1の人気スタジオに育て上げる。

フリーマガジンキッズフォト創刊。

フリーマガジンKidsPhoto(キッズフォト)の誌面紹介

2014年 ショッピングモールなどの施設にて撮影会をスタート

集客力が話題になり、企画会社やショッピングモールから直接お声がけいただき一切の広告や営業をかけずに下記の大型ショッピングモールで特設ブースを設置し撮影会を開催。

開催地
・スカイツリー(東京ソラマチ)
・日本橋三越本店
・池袋サンシャインシティ
・イイアス
・cocoonさいたま新都心

オープン前に1日の撮影予約券の配布が終了するほどの大盛況で幕を閉じる。

2017年 楽曲「手をとり歩く」を制作

DISH//のプロデューサーであり、PUFFYなどのライブでギタリストとしても活躍している新井弘毅と、ストレイテナーのナカヤマシンペイ氏、大山純氏と結成されたanother sunnydayでボーカルを務める伊藤文暁とオリジナル楽曲を制作。

スタジオのPHOTO MOVIEとして提供を開始。
オリジナル楽曲「手を取り歩く」が完成しました!

2018年 イグジット

12月にフォトスタジオの経営権をM&Aにて、はぐくみプラスにバイアウトし、同月に株式会社HummingBirdの代表取締役に就任。
その後、沖縄と関東の2拠点居住をスタート。

2020年 トラベルメディアの運営をスタート

沖縄観光メディア「沖縄トラベル」をスタート。
現在フォロワー6.8万人。
Instagramでは月間200万インプレッション達成。
※インプレッションはユーザーに投稿が表示された回数
現在は妻が運営を担当しております。

現在は

現在は写真館の新規立ち上げ・コンサルティング事業・セミナー・出張撮影サービス・メディア運営の他、リノベーションが得意なことから不動産投資にも注力しています。

写真館の業界紙、スタジオNOWに2回掲載されました。

ブランディング、WEBマーケティングが得意です。

★コンサル・セミナー関連記事
PHOTONEXTでのセミナー登壇
京都でセミナー講師としてお誘い頂きました

お問い合わせはこちらから

※現在多忙につき、スタジオコンサルの受付を停止しております。