タグ別アーカイブ: 七五三

埼玉で七五三のロケーション撮影をお考えなら

七五三のロケでおすすめの神社

毎年多い質問が、ロケーション撮影をするにあたってオススメの神社はありますか?
というご質問です。

そんな本日は、埼玉で七五三撮影をお考えの方に向けて、おすすめの神社をご紹介すると共にちょっとしたアドバイスを。

思い入れのある神社がすでに決まっていて、ここで撮影してほしい!という場合も勿論あると思います。

ですが、最近の傾向を見ていると上記にあげた「ロケーション撮影をするにあたっていい場所は?」と写真をメインで考えている方もすごく多くなってきている気がしますね。

きっと、この記事を読んでくれている方の中にも、お友達からロケ良いよ!とか聞いて、ちょっとググってみよう〜
なんて方もいるかもしれませんね。

ある程度の広さが確保できる神社がオススメ

まず、単刀直入に今一番さいたまでオススメの神社を言いますと、埼玉で一番ロケーション撮影の依頼が多い大宮氷川神社です。
僕がいつもオススメしていることが多いからかもしれませんが。笑

越谷の久伊豆神社もとっても良いですよ。

撮影ポイントもすごく沢山あって広く、緑も多いです。

ロケーション撮影をするには、ある程度広い神社がオススメです。
時間によって光が差す方向が違うので、一番きれいに撮れる方向を選んで撮影するにはちょっと狭いとそれが難しいんですね。

例えば、直射がきつすぎてお子さまが「まぶしい〜」と言って目があけられないパターン。
撮影できる場所が狭いと、向きを変えて撮ることって難しいんですね。
大人のように、どんな場面でも表情をつくることがお子さまには難しいですよね。

神社への確認は必ず必要!?

最近の神社の傾向を見ていると指定業者が神社に入って、外部のカメラマンが禁止になっているところも増えているので、最初は違う場所で撮影を予定していたけど・・・大宮氷川神社に変更になったというお客様もたくさんいます。

ご近所の例だと、さいたま市浦和区の調神社が外部カメラマンが禁止になっています。

ロケの撮影が流行っているのもあって、外部カメラマンを禁止にして指定業者じゃないとうちでは撮影できません!
とする神社も増えていますが、指定業者以外のカメラマンは撮影NGということで、ロケを考えていた方が他の神社に変更してしまい、お参り自体が減ってしまって元のように撮影OKに変更する神社も実際にあるみたいですので、撮影がOKかどうかは必ず事前に神社へ確認が必要です。

今はインターネットを通じて、誰もが「選べる」時代になりました。

うちもそうですが、出張撮影を選ぶ方はネットでお気に入りのカメラマンを見つけて「この人に撮ってもらいたい!」と思っている方も多いですよね。
なので、撮影NGなら場所を変更しよう、となるのもわかる気がしますが難しいところですね。

僕らカメラマンにとっては、それだけ写真の良し悪しがわかる方が増えて、需要が増えているのは単純に嬉しいことですが・・・

ロケの前撮りが可能な場合は(ご自分の着物を持っていてお参り当日じゃなくても着物を着れる方)庭園で撮影しても素敵ですよ。
ハイシーズンは人気の神社は本当に混み合います。
ご祈祷までも待ち時間がある場合も多いので、写真だけ撮影時期をずらしてお参り当日はゆっくりペースにしても良いかもしれませんね。

ギリギリで焦らないように、検討されてはいかがでしょうか?

何かご質問などがある場合は下記のメールアドレスにご連絡を頂ければお返事を送らせて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
出張撮影キッズフォトにお問い合わせ

KOBOでした!

富岡八幡宮にて七五三撮影〜りゅうちゃん5歳〜

どうも小堀ことKOBOです。
相変わらず七五三撮影が続いて、いろんな場所に飛び回ってます。

こどもの頃からじっとしていられないタイプの僕にはピッタリかもー!
めっちゃ天職かもー!と勝手に思っています。笑

なんだかんだで毎年行ってるな〜なんて所もあれば、はじめての場所も。

それでも朝早くに行って、いつも通りロケハンをして。
今日はこんなカットを撮りたいな〜なんてイメージをします。

撮影には絶対にイメージが大切!
それが自分のカラーになってくると思うからね。

今日は3年前にお兄ちゃん(そうちゃん)の七五三で撮影させてもらったリピーター様。
弟のりゅうちゃんの七五三でまたご依頼を頂きました。

本当に嬉しいですね。
いつも精一杯撮影していますが、本当に喜んでもらえたかどうかの判断は、次に予約をもらえた時にはじめて、前回の撮影が本当に気に入ってもらえたんだなと思うようにしています。

撮影場所は、前回のそうちゃんと同じ深川の富岡八幡宮。

5歳 七五三の出張撮影

りゅうちゃん、かっこいいね!!
お兄ちゃんに負けないくらいかっこいい写真撮ろうねー!

まずはKOBOお得意のクイズゲームから撮影スタート^^

少し慣れてきた所で、移動しながらシーンを変えて撮影していきます。

富岡八幡宮の手水

手水のシーンはみんなで〜
いい表情が撮れましたね!

七五三撮影 パパと一緒に

パパと一緒に。
妖怪ウォッチの話になり・・・

わたくしKOBOは突っ込まれるまでボケ続けます!笑

え?
ジバニャン?
柴ちゃん?

とか言って、超絶くだらないボケをかますと
ちーがーうー!!
とか言って大体いい顔をしてくれます。笑

ママの着物もとっても素敵。

ママと一緒に

こんな何気ない一瞬が、すごくいいー!
ツンデレ感あるね。笑

富岡八幡宮で5歳七五三

こんないたずらっ子な表情も、バッチリ残します!笑
この表情も好きだな〜

七五三の出張撮影

僕もこどもがいるのでわかるのですが、いたずらモードの時の顔って可愛いんだよね。
こんな仕草や表情を見せてくれるのも、今だけ。

可愛い顔は一つじゃないから、たくさんの表情を残してあげたいですよね。

写真を何年も経ってから見返した時に、あ〜こんなことやってたよね〜とか、こんな仕草をよくしていたよね〜とか。
思い出話に華が咲いたらそりゃもう嬉しい。

出張撮影キッズフォトでは100カット以上のお写真をお渡していますが、色んなシーン、たくさんの表情。
そして、少しだけ撮った季節やその場所を思い出せるような風景カットも入っています。

アルバムを作った時など、バランスがすごく良く配置できますよ。

また撮影させて頂いてありがとうございました^^

久伊豆神社(岩槻) 5歳七五三の出張撮影と笑顔を引き出すコツ

どうもKOBOこと小堀です。
また明日も台風ですね・・・涙

この前きたと思ったのに〜!
自然には逆らえません、仕方ないですね><

今日はさいたま市岩槻区にある、久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)に5歳七五三の出張撮影に行ってきました!

今回、依頼をくださったママさん。
お友達がうちを利用していて、とても良かったと聞いてサイトをみてうちに決めてくれたそう。
嬉しいです〜!

ご予約の時にママさんからのコメントで
「動いたり変顔したり素直に撮らせてくれないこどもですがよろしくお願いします」
とメッセージを頂いていて。

変顔して笑わせるカメラマンなので大丈夫です!
とは言えなかったけど 笑

全然大丈夫です!

久伊豆神社に七五三の出張撮影

こどもたちを撮影する時に気をつけていること

こどもたちの撮影にはちょっとしたコツがあります。

指示を出す時にもそう。

例えば、撮りたい場所があって、ここに立ってほしいな〜
なんて思うとします。

普通に、ここに立って〜
とお願いしても、こどもたちから思うような反応が得られないことがある。

でも、これって当たり前なんです。

なぜかといえば、それはこちらの都合で、こどもたちからしたら関係ないし、楽しくないですよね?

こどもたちが喜んで撮影に参加してくれるようにするには、一緒に遊んでいる感覚にしてあげることがすごく重要です。

例えば、先ほどの例だと

・お写真撮るからここに立って
ではなくて
・ここに落ちてる落ち葉を踏んだらゲームがはじまるよ〜

などなど。

こどもたちにとって撮影の1時間が苦痛の時間になってしまうのか、それとも遊びのように楽しい時間になって良いお顔が連発しちゃうのか。

それはカメラマンの声かけ次第なところは正直あるのかな〜と思っています。

七五三の出張撮影

男の子の兄弟

今回もクイズゲームをしながら楽しく撮影が進みました!

このお顔を見れば、楽しんでもらえたことが伝わるかしら?

男の子は一度しかない七五三。
素敵にお写真を残したいですよね。

パパさんママさんにも一緒に楽しむというご協力を頂いてます。

なんでピシっとできないの!!と怒らずに、楽しく最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

素敵な笑顔をたくさん写し撮りたい!

KOBOでした

久伊豆神社 岩槻

寒川神社へ七五三の出張撮影〜まおちゃん3歳編〜

ここのところ、撮影だったりイベントだったりが連日続いていて、絶賛筋肉痛の小堀ことKOBOです。

ももがパンパン!笑
これでお腹のお肉も少しは減るといいのですが・・・笑

今日のブログは!?

寒川神社に七五三の出張撮影、まおちゃん3歳編です!

神奈川県の中ではかなり撮影依頼が多い寒川神社。
県内ではとっても有名なので、知っている方も多いかと思います。

ハイシーズンはとっても混み合いますが、この日は少し早めの時期での撮影でしたので、込み合うこともなく撮影できました。

紅葉の葉

もみじの葉。紅葉にはもう少しでしょうか。
でも、こんな色も好きです。

撮影は10時からでしたが、いつもの癖で6時に現地付近に到着しまして。笑
朝着いた時は雨がザーザーと降っていましたが、7時過ぎにはやんで、無事に撮影ができました!

Facebookなんかに書くと、「朝早すぎ!」とかコメントをもらったりします。笑

夜遅いより、朝早い方が好きなのもありますが、早めに行って何をするかというと、近辺の写真を撮り歩いて、季節を感じています。

それでも時間があまるので、前日に撮影した写真を編集したり、本を読んだり、ブログを書いたり・・・

だけど、朝早く行く一番の理由は、何があっても必ずいい写真を撮れるように。

大切なハレの日ですからね、
僕なりの思いというか、準備というか。

早めに行く癖は、昔からですね。

毎年来ている場所だとしても、必ず朝一番に行って現地をロケハンします。

寒川神社で七五三撮影

10時にまおちゃんファミリーと合流して。
まずは家族写真を撮影させてもらいました。

雨は止みましたが、曇り空から太陽が出たり隠れたりで難しいお天気でした。

その時の光を見ながら、ベストなポジション・場所を見つけて移動しながら撮影します。

雨上がりの寒川神社

ママと二人で

ぬいぐるみを出して、これな〜んだクイズをやったりしながら撮影は進みます。
ママと手を取り合って。

七五三の出張撮影

光も、表情も最高ですね。
お気に入りのカット。

1時間という時間内で、とってもたくさんのバリエーションが撮影できます。

3歳の七五三撮影

少し移動して。
歩いている時にカメラをむけたら、可愛いピースをもらいました^^

ママさんの着物も素敵ね。

着物と万華鏡

万華鏡と着物。
この組み合わせ、可愛い!

パパと二人で

お次はパパとツーショット。
ぐっとお顔を近づけてもらいます。

話題は「今日のお昼ご飯」で、笑顔バッチリでした!笑

オムライスー!って言ってたけど、オムライスになったのかな?笑

寒川神社で家族写真撮影

時々、疲れてしまったらママからおやつをもらったりしながら、1時間の撮影頑張りましたね。

着慣れない七五三の被布を来て、草履を履いて。
本当にえらかったね!

なるべく遊んでいるような感覚で撮影が進められるように心がけています。

ドングリと巾着

時にはドングリを拾ったりしながら。笑

巾着に入れて、嬉しそうにしていたのが印象的でした。
こんなことをして遊ぶのも、今のうちだけだから。

こんな一枚も、素敵な思い出になったら嬉しいな。

ママさんパパさんもたくさんご協力をして頂いてありがとうございました^^

明日は所沢に、そして明後日は千葉県の柏まで行ってきます〜!

筑波山神社で七五三の出張撮影〜つくば市〜

筑波山神社の本殿

今日はつくば市の筑波山神社に行ってきました。七五三の出張撮影です。
(上の写真は本殿です)

筑波山神社は毎年撮影に来ていて、大好きな神社の一つです。
※ 去年七五三の出張撮影に来た時の記事はこちら。

筑波山神社はどこにあるかと言うと、山を登った中間地点?あたりにあるのですが、
ここまでは車で行く事ができます。

そして、神社の敷地横にロープウェイ乗り場があって、
山の頂上付近まで行く事ができるんですよ^^

ロープウェイで頂上付近までは片道10分くらいの距離です。

今日は筑波山神社に早く到着して、撮影までにたっぷりと時間があったので
はじめてロープウェイで山頂付近まで登ってみました。

筑波山神社で七五三

筑波山の頂上

登ってみると、ものすごい景色!

見応えがありますね!

中学生が遠足?でたくさんいました。

にぎやかで楽しそうでした^^

この場所までは小さいお子さまがいても楽しめると思います。

ご飯を食べられるお店や休憩所もありました。

筑波山神社 登山

頂上に行くには、この場所から山道を歩かねばなりません。
(ここは大人じゃないと難しいかも・・・)

時間があったので、登ってみました!
頂上まで15分くらい。

革靴にジャケットで登っているのはワタクシくらいでした。笑

登り始めて、「あ、これ本気で登山するやつだ」と少し後悔しましたがもう引き返せません!笑

筑波山の頂上

頂上に着いて写真を撮ろうと思ったのですが、まわりに大きな木が茂っていて撮れず・・・
そんなオチでした。笑

また来年、来れたらいいなー。

筑波山神社の七五三撮影、おすすめですよ。

筑波山神社の案内地図

※ 筑波山神社の地図

筑波山神社の敷地内の地図ものせておきます。
この地図ではかなり広く感じますが、全然歩いてまわれる距離です。

是非参考にしてみてくださいね。
それではまた!