茶室での撮影もできる目白庭園 / 豊島区

茶室での撮影もできる目白庭園 / 豊島区

こんばんは!どうもカメラマンのKOBOこと小堀です。 これまた久しぶりのブログ更新になってしまいましたー!汗 毎日、日々 … 続きを読む 茶室での撮影もできる目白庭園 / 豊島区


この記事は約5分で読み終わります。

こんばんは!どうもカメラマンのKOBOこと小堀です。

これまた久しぶりのブログ更新になってしまいましたー!汗
毎日、日々の業務に追われて余裕がなくなるのは良くないですね><

そんなこんなで、今日は雛祭りのお祝いで撮影させて頂いたりっちゃんをご紹介します!

茶室

茶室が素敵な目白庭園

場所は豊島区にある目白庭園です。
ママさんが茶室をご予約されて、茶室とお庭での撮影となりました。

まずは茶室の中から撮影スタートです!

お雛様と記念撮影

おばあちゃんがプレゼントしてくれたという雛人形と一緒に。
りっちゃん、大人っぽいですね〜。

ちょっと難しいポーズをお願いしちゃいましたが、とっても上手!

七五三の女の子

外も絵になるー!

オフシーズンの庭園はそこまで混んでいなくって撮りやすかったです。
やっぱり混み合うシーズンよりも、ロケはオフシーズンが良いですねー!

ママとツーショット

ママさんと二人のカットめちゃめちゃ良い写真だな〜って撮っておいて自分で言っちゃう!笑

このカット、本当に好き。愛が詰まってるんだもん。
ぐっと思い切り二人寄ってもらって、手も握らせちゃった。

もうね、空気がね、特別だったの。
だからその空気感を一緒に写したかった〜。

思い通り、狙ったカットが撮れて嬉しい!

目白庭園のお庭

赤い花と一緒に

目白庭園には小さな池があって、池のまわりをぐるっと一周できるようになっているんです。

ぐるっとまわって赤いお花が咲く、小さな木を見つけました。
何て名前の木なんだろう?

さっそく、りっちゃんを立たせて撮影開始!笑

椿と女の子

椿の花も咲いていました!

竹と着物

茶室の後ろ、細い通路に竹の植え込みを発見!
とっても狭いところで、すぐ左には勝手口があるのですが竹の隙間から少しだけ入る木漏れ日を使いたくってパシャり。

ママさんたちは「え!?ここで撮るんですか!?」みたいな感じでしたが、撮ったあとにカメラのモニターで見せたら「この場所とは思えないー!」ってビックリされました。笑
こういう反応もらえた時の嬉しさは半端じゃないです。笑

目白庭園にて出張撮影

今日ご紹介したりっちゃん、実は去年にも撮影させて頂いていて。
嬉しかったです。

そして素敵なカットがありすぎて写真セレクトに本当に迷いました・・・
みなさんでずっと、このお写真を楽しんでもらえたらいいな。

一生に一度の特別な日だから

カメラマンという職業というか・・・
僕は人物専門ですが、写真撮影を仕事にしていると毎日誰かの大切な日を撮影している訳です。

でもこれって当たり前ではないんですよね。

僕にとっては毎日。
でも撮られる人にとっては一生に一度の大切な日。

そんな当たり前のことを、当たり前に、ずっと大切に心にとめて撮影していきたいです。

僕が撮った写真が、ずっと残るわけですから。
数年たっても、あの人に撮ってもらって良かった!って言われたいもんね。

そしてこどもたちには、変顔するメガネのカメラマンと覚えてもらえれば十分です。笑

常に自分の100%を超えていきたい。

昔、自分よりも20歳上のベテランカメラマンさんに言われた言葉があります。

その方は、いつも自分の70%〜80%を目指せと話してくれました。
それは毎回安定した写真を提供できるように、そんな意味で話してくれたんだと思います。

でも、なんだか腑に落ちなくって。
そんな話をされたのはもう何年も前の話ですが。

今でも全力投球したい自分には、わかりません。
常に自分のもっているものを出し切って撮影したい。
そして明日は、今の自分を超えていたい。

そう思えなくなった日は、引退する日かな!笑

一生の大切な宝物を残すお手伝いをさせて頂いて、本当に幸せでした。
ありがとうございました!

七五三

目白庭園の情報

〒171-0031
東京都豊島区目白3丁目20-18
お電話 03-5996-4810

池袋からも近いです。
アクセスも良い場所だし素敵な場所でした。

GOOGLEMAP

目白庭園の詳細

・休園日がありますのでお気をつけください。
年末年始と毎月第二・第四月曜日(その日が国民の祝祭日に当たるときはその翌日になります)

・施設の利用時間
庭園 午前9時~午後5時(7月、8月は午後7時まで)
赤鳥庵(和室) 午前9時~午後9時

庭園は無料になっていまして、こちらのページに掲載していた茶室は有料の申込になります。
こちらに詳しく載っています↓
https://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/guide/

茶室は1部屋のレンタルで、午前中3時間予約しまして3100円くらいです。
七五三撮影にピッタリですよ^^

※もし行かれる場合は、休館日やお時間・料金等は撮影日から変わっている可能性もありますので、お電話で確認されることをオススメします。