月別アーカイブ: 2015年11月

2015 11月 30

2015年、ロケーション撮影会が無事に終了しました。

年内のロケーション撮影会が終了しました。
(七五三の出張撮影はまだまだ続いてます)

本当にありがとうございました。

雨で二日間、中止になってしまいましたが、
必ずまた会いに行きます。

今回のロケーション撮影会のページはこちら

ロケーション撮影会 横浜

最終日は横浜でした。

いつものように朝5時に出発して、朝焼けを高速の上で見れました。

好きな音楽をかけて、気持ち良かったです。

撮影場所に6時に着くと、まだうっすら明るくなってきている位の感じで
少しだけ写真を撮りました。

上の写真ですが、これ夕焼けではないんですよ。

大好きな場所と大好きな人たちが増えていきます。
今回の撮影会でも、またたくさんの方と出会えました。

何年も前から、何度も撮らせてもらってる子も
大きくなっていました。

プロのモデルになっている子もいれば、
マタニティから撮らせて頂いていて、
歩いて、しゃべってどんどん大きくなっていく過程を見ていて、
親戚のおじさんってこんな気持ちなのかなーなんて思ったり。笑

正月に会うと、でかくなったなーとか言われるでしょ?笑
あれですあれ!笑

皆さんから頂いた、たくさんの愛に触れて、
また成長できた気がしてます。

どんどん磨かれていきます。

素敵な写真でお返しします!

また写真の編集が落ち着いたら、ブログで撮影したお写真を紹介したいと思いますのでお楽しみに!

小堀

2015 11月 14

大宮氷川神社で七五三出張撮影〜霧雨の合間に〜

大宮氷川神社で七五三の出張撮影1

先週の週末、そしてこの週末と雨が続きますね〜。
七五三の出張撮影が続いていますが、今日は大宮氷川神社で撮影でした。

雨の大宮氷川神社

朝9時からの撮影でしたが、6時に神社に到着。

早すぎるでしょ!と、思われるかもしれませんが、
昔からロケーション撮影の時は、1本目の撮影の2〜3時間前には撮影場所に着くようにしています。

それは、途中に何かあっても大丈夫なようにと、(忘れ物、渋滞とか)
誰もいない撮影場所で、人が入らない写真が撮れるから。

この二つです。

この習慣のお陰で、カメラマンになってから時間に遅れたことはありません。

そして、人でごったがえすこのシーズンでも、
誰も写っていない風景写真が撮影できちゃいます。

大宮氷川神社

これは朝早く来た特権ですね!
寒いですが気持ちいいです。

毎年、七五三の出張撮影で来ている大宮氷川神社ですが、
まあ思いっきりシーズン中というのもあるのですが、出張カメラマンが増えましたね。

1日でたくさんのカメラマンさんを見つけます。

自分がはじめた頃は、神社で他のカメラマンに会うなんて事は滅多に無かったです。

でも、すごく嬉しいな〜と思います。
ライバル?という感覚は無いです。

何故って、それだけロケの写真を残したい人が増えたんだなって思うからです。

スタジオ、ロケとやっていて、たくさんお客様とお話をするのでわかる事ですが、
オフシーズンにフォトスタジオで前撮りをして、七五三本番では出張撮影をカメラマンに頼むというパターンがすごく多いですね。

本当に嬉しいことです。

両方違った良さがありますからね。

それに気がついている方が、ここ数年でたくさん増えたって事ですよね。

大宮氷川神社で七五三の出張撮影

※ お写真は今日撮らせてもらったばかりの、かりんちゃん3歳の七五三です。

ロケーションフォトをはじめたキッカケは、自分にこどもができた事なのですが、(もう娘は3年生になりました)自分の娘の七五三も大宮氷川神社でやったんです。

だから思い入れのある場所なんですよね。

大宮にたくさん友人がいて10代の頃から氷川神社の隣にある大宮公園で遊んだりしていたっていうのもあります。

なので、素敵に撮影できるポイントも知り尽くしているつもりです。笑

氷川神社 七五三撮影

大宮氷川神社で七五三撮影2

たくさん笑顔を残してあげたいです。
だからその為に笑わせることに全力です!笑

撮影の後に、こども達に「面白いおっちゃんだったねー」
なんて言ってもらえたらそれで良いんです。

変顔がすべったとしても、それでいいんです!笑

七五三 家族写真

自分は小さい頃、とても貧しい家庭環境で、スタジオで撮ってもらったことも無ければ、七五三の写真もありません。
多分、七五三をやってないんだと思います。

学校に入ると、自分史を作る授業なんかがあって、そこで友人が持ってきた家族写真だったり、七五三の素敵な写真を見て羨ましかったのを覚えています。

自分には縁がないものだと思っていたし、正直その時にはそんなものどうだっていいって思っていました。

でも、結婚して嫁の家に行った時にお母さんが嫁の昔の写真を持ってきてくれて見せてくれた事がありました。

あれはお正月だったかな。

そのアルバムを見ながら、「昔から顔変わってないねー!笑」とか、「七五三お人形みたいだなー笑」とか盛り上がる訳です。

ちょっと羨ましくもなっちゃいますよね。笑

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

だから自分はもっと写真館で写真を残す、プロに写真を撮ってもらうハードルを下げたいと思っています。

今しか撮れない写真がある。
これは事実です。

撮っておけば良かったな〜と思う頃にはもう撮れないんですよね。

自分が商売で言っている訳じゃないです。
だから他のカメラマンがいたって良いし、むしろ今の風潮が嬉しく思います。

それでも毎年盛況で、こうしてうちを選んで頂けていることはすごく嬉しいですが。

明日も精一杯、素敵な写真を撮影してきます!

3歳の七五三を大宮氷川神社で

ママとのツーショット〜七五三の出張撮影〜

なんだか今日のブログは話が長くなってしまいました。笑

更新する頻度が少ないのでたまにはいいですよね!笑

手水 大宮氷川神社

最後まで読んでくださりありがとうございました!

小堀

2015 11月 12

ロケーション撮影が続きます

ロケーションフォト

昨日・今日と川越でロケーション撮影でした。

毎年色んな場所に行って色んな人たちに会える喜び。

いつもありがとうございます。

はじめまして。

とても幸せです。

明日もたくさんの子ども達を笑顔にして、幸せを残します!

小堀

2015 11月 6

筑波山神社で七五三の出張撮影〜つくば市〜

筑波山神社の本殿

今日はつくば市の筑波山神社に行ってきました。七五三の出張撮影です。
(上の写真は本殿です)

筑波山神社は毎年撮影に来ていて、大好きな神社の一つです。
※ 去年七五三の出張撮影に来た時の記事はこちら。

筑波山神社はどこにあるかと言うと、山を登った中間地点?あたりにあるのですが、
ここまでは車で行く事ができます。

そして、神社の敷地横にロープウェイ乗り場があって、
山の頂上付近まで行く事ができるんですよ^^

ロープウェイで頂上付近までは片道10分くらいの距離です。

今日は筑波山神社に早く到着して、撮影までにたっぷりと時間があったので
はじめてロープウェイで山頂付近まで登ってみました。

筑波山神社で七五三

筑波山の頂上

登ってみると、ものすごい景色!

見応えがありますね!

中学生が遠足?でたくさんいました。

にぎやかで楽しそうでした^^

この場所までは小さいお子さまがいても楽しめると思います。

ご飯を食べられるお店や休憩所もありました。

筑波山神社 登山

頂上に行くには、この場所から山道を歩かねばなりません。
(ここは大人じゃないと難しいかも・・・)

時間があったので、登ってみました!
頂上まで15分くらい。

革靴にジャケットで登っているのはワタクシくらいでした。笑

登り始めて、「あ、これ本気で登山するやつだ」と少し後悔しましたがもう引き返せません!笑

筑波山の頂上

頂上に着いて写真を撮ろうと思ったのですが、まわりに大きな木が茂っていて撮れず・・・
そんなオチでした。笑

また来年、来れたらいいなー。

筑波山神社の七五三撮影、おすすめですよ。

筑波山神社の案内地図

※ 筑波山神社の地図

筑波山神社の敷地内の地図ものせておきます。
この地図ではかなり広く感じますが、全然歩いてまわれる距離です。

是非参考にしてみてくださいね。
それではまた!

2015 11月 2

秩父神社で七五三撮影のポイントをご紹介

秩父神社

秩父神社に七五三の出張撮影に行ってきました。
たっぷりお写真つきでレポートしてみたいと思います。

まずは風景カットを撮影していきます。

秩父神社の回廊

秩父神社

出張撮影キッズフォトではお写真データをじゃじゃじゃーんと100カット以上お渡ししているのですが、何故この風景(アクセサリーカット)を入れているのか。

それは、アルバムを作った時にもその時の雰囲気がよりわかるように、そしてストーリーになるように意識しているからなんです。

秩父神社で七五三の出張撮影

ひろむくん、かのんちゃん七五三おめでとう!
集合写真を本殿の前で撮影しました。
この集合写真を撮るのは実はすっごく難しいんです。

写真館で撮ると、必ず着物を直してくれる人、カメラマンと数人スタッフがいるのが当たり前ですが
出張撮影では基本的に一人で全てやらないとなりません。

そして撮影する位置。(距離)
近寄り過ぎても本殿の全体が入らないし・・・

その時の光を見ながら一番ベストな立ち位置を決めて撮影していきます。

秩父神社で七五三

ひろむくん、千歳飴の中身が気になる様子。笑
もらったら食べたくなっちゃうよね。

パパさんママさんと家族写真を撮影して〜。

七五三 家族写真

3歳七五三の出張撮影

3歳のかのんちゃん。
赤い被布がとっても似合ってます。
ふとした時の表情が画になりますね〜。

七五三 絵馬

秩父神社の絵馬

秩父神社はアニメで有名なんですね。
知らなかったです。

町のいたるところにアニメの絵があるな〜なんて思っていたら、絵馬にも!
それにしてもお上手・・・笑

5歳七五三の出張撮影

ひろむくん、おみくじやりたいよ〜
とママにおねだり。

これ好きなんだそう。

そしたらかのんちゃんも。
仲良しこよし^^

七五三でおみくじをひく

おみくじ

ひろむくん、かのんちゃんおめでとう!
そして撮影させて頂きましてありがとうございました。

こうして大切な記念日に呼んでもらえるのは、本当に嬉しい事です。

秩父神社で七五三の出張撮影

どうでしたでしょうか?
色んなシーンを撮影できるのが七五三の出張撮影の醍醐味ですね!
スナップ撮影はすっごく奥が深くって楽しいです。

秩父神社のご祈祷受付

最後に、毎年よくお問い合わせを頂く質問についてお答えしたいと思います。

それはご祈祷は撮影できますか?
というものです。

神社にもよるのですが、基本的にはご祈祷は撮影できません><
撮影をご希望の場合は、あらかじめ神社に直接お電話で聞いてみるといいかもしれません。

これからまだまだ七五三の出張撮影が続きますが、時間を見つけてまたレポートしたいと思ってます。

少しでも皆さまの参考になりますように〜!

小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン