月別アーカイブ: 2014年11月

2014 11月 29

ロケーション家族写真撮影~年賀状シーズン編~

皆さん、年賀状のお写真は決まりましたか??

毎年この時期になると使う写真に困ってしまうなんて方も多いんじゃないのでしょうか?

今日は浜離宮恩賜庭園で撮影させて頂いたご家族写真をご紹介しちゃいます。

家族写真ロケーションフォト1

去年も撮影させて頂いて二度目の撮影。
こうしてまた会えるのはとっても嬉しいです^^

家族写真ロケーションフォト3

しもんくん、しのぶちゃん兄弟二人でのお写真も。

家族写真ロケーションフォト5

撮影時間に1時間使えると、かなり色んなバリエーションで撮影が可能です。

七五三やお宮参りの出張撮影の依頼が多いキッズフォトですが、
かしこまった感じではなくて、カジュアルに。
年に一度、家族のお写真を残すのも素敵ですよ^^

家族写真ロケーションフォト2

橋の上でパシャリ!
皆さんとってもイイ笑顔です!!

家族写真ロケーションフォト4

とっても仲良し\(^ω^\)( /^ω^)/

家族写真ロケーションフォト6

素敵な写真が撮れすぎて逆にどれを使うか悩んでしまいますね!笑

~For Smile、For Happy~写真を通して幸せをカタチに残すこと。

これは私の人生をかけて成し遂げてゆく使命だと思っています。

今日も明日も精一杯、成長しながら常に楽しみながら。。。

ありがとうございました!

小堀

2014 11月 24

早起きのすすめ

突然ですが、ワタクシ小堀は夜より朝派でございます。

早起き大好き!

多摩川

毎日いろんな場所へ出張撮影に行っているのですが
心配性という理由もあり撮影場所へ3時間前に行くことも。。。

車で出張撮影に行く時は特に渋滞が心配だったりしますし、
毎朝5時に起きたらすぐに出発します。

そうすると大体の場所は6時過ぎには着くのですが、撮影までの時間に朝ごはんを食べたり
ビジネス書を読んだり、アイフォン片手に知らない町を散歩したりもします。

今日の写真は先日、大田区に出張撮影に行った時にアイフォンで撮影したものです。

近くで見ると水も濁っていて本当は汚いのですが 笑
朝の多摩川、空が反射して幻想的でキレイでした。

こんな景色を見れたりしちゃうし、早起きはやめられません!笑

そして車でノートパソコンを使って写真の編集もしたりしますが朝はとっても捗ります。

なぜ夜やるより朝の方が捗るのだろう?
と考えた事があるのですが、それはきっと朝は夜よりも使える時間が限られているからだと思います。

夜お仕事をしていると、途中でYOUTUBE見ちゃったり 笑
ダラダラしちゃったりすることがありますが、
朝だと「この時間までにコレを絶対に終わらせる!」みたいな気持ちになるので捗るし集中出来るのかもしれません。

単純に脳にも良さそうですけどね!

早起きとってもおすすめです^^

小堀

2014 11月 18

スサノオ神社へ七五三の出張撮影~えまちゃん編~

今日は荒川区のスサノオ神社に七五三の出張撮影に行ってきました。

スサノオ神社も毎年撮影に行っていて、沢山思い出のある神社なのですが
今日もまた素敵な思い出が増えました。

えまちゃん7歳の七五三、おめでとうございます!
スサノオ神社で七五三出張撮影3

みんな自然な表情で、とっても素敵な家族写真です。
後ろに写る、銀杏の葉っぱの紅葉もきれいですね。
スサノオ神社で七五三出張撮影1

次は手水のシーンを撮影しました。
ポーズが上手過ぎて、えまちゃんプロかと思いました。笑
スサノオ神社で七五三出張撮影2

朝9時からの撮影でしたが、やっぱり朝の光は美しいです。
一日の中で、朝の光は一番好きな光です。

スサノオ神社

緑のもみじ。
スサノオ神社は銀杏やもみじがとってもキレイ。

スサノオ神社で七五三出張撮影4

座りのシーンもこの表情!
めっちゃ大人ですっ!笑

えまちゃん最後までたくさん頑張ってくれました!
朝早くから着付けもヘアセットも大変でしたね。

でも!!
とっても素敵な七五三のお写真が残せましたよー!!

年賀状はこれで決まり!?
良い写真がたくさんありすぎてどれを使うか選べなかったりして~笑

本当におめでとうございました!!

小堀

2014 11月 13

大宮氷川神社に出張撮影~なぎさちゃん編~

さいたま市 大宮氷川神社のお写真、まだまだ続きます~!!
まずは集合写真から^^

大宮氷川神社 七五三1

なぎさちゃん3歳の七五三。
ピースポーズも可愛いです^^
最初からニッコニコでした!!

大宮氷川神社 七五三2

木の実を見つけました。
こんな自然なところも素敵ですね!
カメラ目線以外のお写真も沢山撮影しています。

大宮氷川神社 七五三3

カメラマン小堀が持っていったミニーちゃんの人形にかなりウケてくれました!
持って行って良かった~笑

この時期、七五三のお参りで大人気の大宮氷川神社。

色々な素敵な撮影スポットがあるだけでなくこども達が遊べるところも沢山あるのですが
ご存知でしょうか!?

たとえば、氷川神社に隣接している大宮公園には動物園があるのですが意外と知られていないみたいで。。。
なんと入場料が無料なんです!!

モルモットとふれあえたり、あとはカピバラなどが見れますよ。

公園には100円玉を入れて乗れる車などがあったり、結構楽しめます。

春になると桜がとってもキレイで、有名なお花見スポットになります。
出店もたっくさん出ていて、お店を回るだけでも十分楽しいです。

たこやき、広島焼きに焼きそばを食べてジャンボフランクフルト。。。
こどもみたいなメニューがいまだに好きです。笑

ワタクシ小堀は完全に花より団子。。。笑

あとは秋になるとどんぐりや松ぼっくりがたくさん拾えます(^^)

大宮公園、氷川神社へのお参り以外のときにも是非遊びに行ってみて下さいね^^

小堀

2014 11月 13

大宮氷川神社に出張撮影~さなちゃん編~

今年何度目の大宮氷川神社でしょうか!?笑

撮影だけではなく、以前フォトスタジオコボのスタッフと一緒にプライベートでも来たこともあります。
その時は近くの甘味処でぜんざいを食べて帰りました。笑

大好きな神社です。

大宮氷川神社 七五三1

くもりの午後、少し薄暗い印象だったかもしれませんが
こんな感じで撮影しています^^

皆さんによく、こんなところでどんな感じに写るの??
暗くないの??

とか

逆光だけど大丈夫??

とか

言われますが、ワタクシ小堀の好きな光なのです^^

肉眼と同じようにお写真に写るわけではないので、光がきてる方向・硬さを見ながら
撮影場所を探しています。

曇りの日の光はすごく優しい光でキレイに撮れますし、逆光でも上手に使えば
神秘的で、とっても雰囲気のあるお写真に仕上がります。

この話、何度もしていまして。
以前読んでくれた事のある方はすみません^^

大宮氷川神社 七五三2

七五三シーズンになると、いつも混んでいる大宮氷川神社ですが、
この日はすごく空いていて橋の上でも撮影できました。

11月のシーズン、いつもはここの橋の上にすごい沢山人がいて。。。
中々こんなふうに撮るのも難しいんですよ^^

さなちゃん、1時間とっても上手に頑張ってくれましたね。
おめでとうございました(*^ワ^*)

小堀

2014 11月 13

川崎大師へ七五三の出張撮影

今日は3食カレーを食べた小堀です!

早起きを習慣にしているワタクシ、朝6時に本日七五三の出張撮影、川崎大師に到着しまして
朝ごはんを食べられるお店を探したら松屋が!

というか、松屋しか朝から開いてる店がありませんでした~!笑
松屋では何故か理由は無いのですがカレーを頼みます。

そして昼休憩にもグリーンカレー。
夜はカレー味の野菜炒め?
たまたまカレーの日みたいになっちゃいましたが、カレーは飽きないので毎日食べられます!笑

缶詰の「いなば タイカレー」がマイブームです。
あれさえあればご飯2杯いけます!笑
100円ローソンにも売っていて、見つけると3缶くらい買ってしまいます。笑

どうでも良い前置きではじまりましたが、撮影したばかりのお写真をご紹介させて頂きます。笑

七五三の出張撮影

りかちゃん、たろうくんおめでとう!
千歳飴を美味しそうに食べていましたね。
あんな大きい飴、普段絶対食べられないもん嬉しいよね~!

七五三の出張撮影2

川崎大師は広くて撮れる場所がたくさんあって良いですね。
赤い橋の上でも撮影!
池には大きい鯉がいました。

お写真では紹介していませんが、おじーちゃまとおばーちゃまも来てくださって
皆さんで集合写真も撮らせて頂きました。

最後までとっても楽しい雰囲気で。。。
そしてお心遣いまで頂いてしまいました。

本当にありがとうございました!
お写真楽しみにお待ち下さい\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

小堀

2014 11月 4

今日は横浜、明日は川崎に七五三の出張撮影

本日フォトスタジオコボはお休みを頂いておりまして、スタッフはお休みですが
ワタクシ小堀は横浜まで撮影に行ってきました。

家族も横浜に来てくれて朝ご飯を一緒に食べたり幸せな一日でした^^
(娘は学校の振替休日で喜んでました。笑)

家族の力強い支えがあってこそ、仕事に夢中になれる。

そう思って本当に感謝してます^^

体調をいつも考えてくれて、食事だったり色んな部分でサポートしてくれる。

こども達の育児もやりながら本当にありがとう!

色々悩んだり、多少すれ違ったり??笑
いいことばかりではもちろん無かったけれど
沢山話し合って、時間が経つと共に理解しあえてお互いを尊重できるようになり成長できたような気がします。

気がつけばもうすぐ結婚9年目。。。笑
今が一番仲良しです。

期待を常に超えられるように写真もパパ業も頑張ります!

横浜

今日は久しぶりにiPhoneの写メをアップしてみます。
iPhoneはPhotoshopのアプリだったり、色んな使えるツールがあって楽しいですね。

明日は川崎で七五三撮影。横浜も川崎も大好きな場所です。

びっくりするくらい撮影が楽しすぎる毎日。。。笑

大切な一日が、写真の力をちょっとかりて更に素敵な記念になるよう精一杯撮影させて頂きます!

体調管理をしっかりして、大晦日まで駆け抜けます!

マスクして寝ます〜笑

※ お知らせ
ロケーション撮影会のFacebookベストいいねコンテストはじまりました。

昨日の夜にお写真をアップさせて頂きました^^
Facebookのお写真アルバムはこちら

10日にいいね賞が決まりますよ!!楽しみですね!!

小堀

2014 11月 2

大宮氷川神社へ出張撮影に〜さいたま市〜

今日も七五三の出張撮影です!

さいたま市の大宮氷川神社へ行ってきました。
七五三の本シーズン11月に入りまして、日曜日というだけあってすごく混んでいました〜。

ですが、素敵に撮影できるポイントが沢山ありますからね^^

氷川神社 七五三

お天気は曇りでした。

曇りだと素敵に撮れないと思われがちですが、実はそんな事は全然無いんですよ!

とっても優しい光でキレイに撮影できます。

大宮氷川神社 七五三写真

おじーちゃま、おばーちゃまと一緒に。
みなさん自然な笑顔が素敵ですね。

大宮氷川神社は七五三の撮影依頼がとても多いので何度も行っている場所ですが、毎回新しい発見があって楽しいです。

光は時間や天気によって大きく変わりますからね。

大宮氷川神社

写真を撮っていない時でもいつでも光を意識していると、色んなシーンにも出会う事ができます。

気にしなければ何とも思わないかもしれないし、そもそも気がつかないかもしれない。
だけど、「本当に世界は美しい!」と思う瞬間があります。笑

ちょっと大げさかもしれないですけどね。笑

そして明日は代々木に出張撮影に行ってきます!

これまた楽しみでございます〜!!

※ お知らせ

30本ロケーション撮影会のFacebookベストいいね賞の写真が11月3日の夜にアップされます。

こちらの撮影会に参加して頂いた方で、当日書いて頂いた用紙にFacebook掲載OKをつけて頂いた方は是非見てみてくださいね。
フォトスタジオコボのFacebookはこちらです

一番たくさんのいいねが集まったキッズは次号のフリーペーパーに大きく掲載されますよー!!

よろしくお願いします〜!

小堀

2014 11月 1

11月の予約可能スケジュールをアップしました

こども写真の出張撮影

11月に入りましたね。
バタバタしているうちに、あっという間にお正月になってしまいそうですね〜汗

11月の予約可能日をサイトにアップしました!こちら

既にご予約が入っている日は、すでに決まっている場所まで来て頂いての撮影になりますが
あと数日だけ、お好きな場所に出張撮影も可能な日がございます。

川口市の事務所からはるばる伺いますのでどうぞよろしくお願いします!笑

明日はまたさいたま市の大宮氷川神社へ七五三の出張撮影に行ってきます。

楽しみです〜!!

カメラマン小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン