カテゴリー別アーカイブ: news

素盞雄(スサノオ)神社へ七五三の出張撮影〜そうちゃん編〜

こんばんはKOBOこと小堀です。
荒川区南千住にある素盞雄(スサノオ)神社へ出張撮影に行ってきました。

素盞雄神社

紅葉も美しい!?素盞雄神社で七五三撮影

素盞雄神社は大きい神社ではありません。
ですが、色んなバリエーションが撮れてとっても素敵なロケーション。
大好きな神社のひとつです。

素盞雄神社へ七五三出張撮影

今日ご紹介するのは、そうちゃん5歳七五三の撮影

実はそうちゃん、2年ほど前にも撮影させてもらっているんですよね。
2年前はそうちゃんのお姉ちゃん、えまちゃんの七五三撮影でした。
その時のブログはこちら

ハレの日に、またこうして呼んでもらえて嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

5歳七五三撮影

まずはそうちゃんソロカットと、家族写真を撮影させて頂いて・・・
場所を移動しながら自然ないつも通りの表情を引き出していきます。

あまり「ああして!こうして!」となるべく言わずにクイズを出したりして遊んでいる感覚にもっていけるように撮影しています。

スサノオ神社で七五三写真

活き活きとしていて、とっても良い表情ですよね!
こんな「良い顔」を残したいですね。

七五三の出張撮影〜スサノオ神社〜

兄弟3人でのお写真も!
みんなとっても仲良しです。

兄弟写真撮影

次に会えるのはいつかな?
本当にありがとうございました!

スサノオ神社で七五三

おまけのはなし

毎朝5時に起きて出発するというのは、よくブログに書いていることなのですが、この日もかなり早い時間に神社へ到着したのでカメラを持って散歩をしました。

歩いている人も少ないし、散歩しながら自分の今考えていることを整理する時間にもなっていて、とても有意義な時間です。

南千住で七五三

そして純粋に知らない場所を知るというのは、何だかワクワクしますよね。
朝早く着いたら、散歩か読書。
僕のテッパンなのでした。

小堀

ロケーション撮影〜家族写真編〜

家族写真 ロケーション撮影

おはようございます。
どうも小堀です。

今日はロケーション撮影会で撮影した家族写真をご紹介!
そうたくん・たいようくんファミリー。

イベントでしたので撮影時間は10分ほどしかありませんでしたが可愛いお写真撮れましたね^^

わかりずらいですが、アチョ〜のポーズがツボです。笑

今年は寒くなってきてしまったので、また来年の春にでもロケーション撮影会やりたいですね。
雨のリベンジもかねて。

そして来年は、まだ行った事のない土地でも開催したいと思ってます。
こっそり来月にロケハン行ってきます〜。笑

なんだか構想を練っているだけでワクワクしちゃいます。

小堀でした!

神田明神で七五三出張撮影!さくらちゃん編

どうも小堀です。
今日はさくらちゃんの七五三出張撮影のお写真をご紹介しちゃいまっす!

7歳七五三の出張撮影

アニメで一躍有名に!?

神田明神は過去も何度か撮影していますが、何度目だったかな?
実は最近知ったのですが、神田明神はアニメとコラボして若者から人気の神社になったそうです。

ラブライブというアニメ、皆さんご存知ですか??
僕は知らなかったのですが、うちの社員の女の子に聞いて知りました 笑

ラブライブとコラボの絵馬が沢山かかっていました。

神田明神の絵馬

ここ以外にもアニメで有名になった神社はありますが、考えてみたらすごいことですよね。
アニメと神社って昔の人からしたら考えられないだろうな〜笑

時代は変わるんですね〜。

神田明神に出張撮影

絵馬の前で家族写真を撮らせてもらって。

ママと二人で2ショット。

ママと二人

そしてパパと2ショットも!

七五三撮影パパと

1時間の撮影でたっぷりバッチリ撮れましたね^^
さくらちゃんも頑張ってくれました!

そしてパパさんママさん、優しく見守っていただきありがとうございました。
素敵な思い出になりますように。

撮影の帰り道、楽器屋通りに寄りたい気持ちを抑えて事務所に戻るのでした・・・笑
学生の頃に欲しいギターを見に来たっけな〜なんて思い出しました。

小堀

埼玉ではダントツ!美しいロケーション大宮氷川神社に出張撮影

おはようございます。
毎朝5時起き小堀です。

昨日は息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまいました・・・
まあそんな日もありますよね〜笑

今日は大宮氷川神社で撮影した、ちーちゃん3歳七五三のお写真を紹介しちゃいます。

大宮氷川神社で七五三出張撮影

ちーちゃんのママさんがうちのサイトを見てくださってご予約して頂いたのですが、なんとパパさんがCanonの光学部門!?白玉のレンズを作っている方でした!

いつもそのレンズを使っているので、初対面でしたが「お世話になってます」とご挨拶しました。笑
ありがとうございました!

七五三の出張撮影

大宮氷川神社は埼玉ではダントツで素晴らしいロケーションだと思っています。
個人的に好きだというのもあります。

撮影の依頼も、なんだかんだで一番多いような。
(うちのスタジオコボが埼玉にある、というのもあると思いますが)

撮影の帰り道、参道にある揚げ饅頭のお店に立ち寄るのも楽しみだったります。
写真はありませんが 笑

美味しいので、ぜひ機会があったら食べてみてください!

そんな本日も七五三の出張撮影に行ってきます。
11月はラッシュですね〜。

小堀

鳩ヶ谷神社へ七五三の出張撮影!祈祷も撮影させて頂きました

おはようございます小堀です。
今日は先日撮影したばかりの、鳩ヶ谷神社での出張撮影のお写真をご紹介!

ゆいくん5歳の七五三撮影

鳩ヶ谷神社で七五三出張撮影

お伺いしたのが平日なのもあって、人も少なくとっても撮りやすかったです。
しかも、神社の方がすごく親切!

祈祷を撮影OKの神社さんってほとんど無いのですが、まさかのOKもらえました。

祈祷撮影

鳩ヶ谷神社で七五三

お気に入りの一枚です。
表情がとても良いですね!

祈祷撮影

土日や混み合う日は、撮影不可とのことです。
祈祷を撮影希望の場合は、少しシーズンを外しても良いかもしれませんね。

平日が特にオススメです!

鳩ヶ谷神社のHPはこちら
http://www.hikawajinja.jp/

これからの時期におすすめ!デジカメ年賀状2017

デジカメ年賀状2017

最近ちょっとお知らせが続いていますが、またお知らせです。笑

デジカメ年賀状で特集記事を書きました

ワタクシ小堀が「魅力的なこども写真の撮り方」という特集記事を書かせて頂きました。
デジカメ年賀状2017!発売されてます。

150点以上のお写真を使用して頂きました!

出張撮影だったり、イベントだったり、スタジオコボで撮影させて頂いたお写真が150点以上使われています。
Amazonでも購入できます。デジカメ年賀状2017(600円)

掲載写真の一覧はこちらにアップしました。
こちらの記事の中盤をご覧ください。
http://studiokobo.jp/diary/20161021k.html

可愛いデザインがてんこ盛り!

かわいい素材もてんこ盛り!
今年の年賀状はこれで決まりー!笑
たくさんのイラストレーターさんも参加されていて、可愛い年賀状デザインを見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

書店にも置いてあるので、ぜひぜひチェックみてくださいね!

小堀でしたー!

1〜3月に撮影すると8000円引き!めちゃお得な七五三キャンペーン!

こんばんは!
今日はフォトスタジオコボのお得なキャンペーンを紹介させてください!

フォトスタジオコボ七五三キャンペーン

来年の1〜3月の3ヶ月限定!
七五三の料金プランから8000円割引させて頂きます!

今年、わりと早い段階でスタジオコボの予約がいっぱいになってしまったので予約を諦めていた方も、
前撮り&後撮りを考えている方も、是非この機会にご予約してみてくださいね。

他で泣いてしまって撮れなかったけど、良い表情が撮れた!
などなど、ママさんたちの間でご好評頂いてます。

フォトスタジオコボの特徴は
・遊びながら撮影していくので、お子さまが緊張せず撮影できる。
・こども撮影専門のプロスタッフ(元保育士もいます)
・ママさんパパさんもカメラでスタジオ内を撮り放題!
・時間がたっぷり!

一生に一度の大切な記念ですから、素敵なお写真残しましょう!

明日はまた大宮に出張撮影です。
次回はロケの七五三写真をご紹介します!

小堀

フォトスタジオコボ

戸田店 http://studiokobo.jp/
東浦和店 http://studiokobo2.com/

浮間公園で家族写真撮影〜出張撮影キッズフォト〜

出張撮影

こんばんは!
どうもKOBOこと小堀です。

今日は板橋区で撮影したお写真をご紹介!

後ろにちょっと黒ずんだ?釣り堀みたいな沼があるのですが、木が反射してシンメトリーな感じがすごく良いなと個人的に思ったんです。

でも普通に撮ると、釣り人もいるし、水面は黒ずんでいる 笑

そこで立ってもらうポイントや、レンズの焦点距離などを考えて、後ろを思いっきりボカして撮影しました。

思った通り!
イメージ通りの仕上がりになりました。

毎日のように出張撮影だったり、ロケーションフォトを撮っていると素敵な場所ばかりではありません。

この場所でどうやって撮るの!?というような場所もあります・・・

ですが、自分のイメージを大切にして、
使える場所の中で、見せたいところとそうでないところをしっかり判別して撮影するようにしています。

でも、ロケーションが良いにこしたことはないですけどね!笑

明日は世田谷区に出張撮影に行ってきます。

嵐をおこさないで

おはようございます。
どうもKOBOことカメラマン小堀です。

天気が不安定だよー!汗
今年はなんだか台風多いですね。

こども写真 出張撮影

工藤静香に嵐を起こさないでくださいとお願いするしかないですね・・・

ちょっと古いネタでした・・・

先日の撮影会を開催した栃木県の花センター(植物園)のスタッフさんが、撮影風景の写真を撮ってくれていたみたいです。

花センターのFacebookでも紹介して頂いてありがとうございました!

撮影風景

今週も撮影のスケジュールでパンパン!
ありがたい限りです。

素敵な思い出になるように、最高のお写真を撮影しに行きますよー!

ビビる小堀

どうもKOBOことカメラマン小堀です。
先日のロケーション撮影で栃木県に行った時のこと。

いつも通り早めに現場についたので近所を歩いていたら、「マムシに注意」の看板を発見・・・

ビビる小堀・・・笑

知らない間に写真を撮られていました。笑

出張撮影

マムシも怖いけど、大きい虫が超絶苦手です・・・

そんな感じで、明日は横浜で撮影してきます!笑
久しぶりに昔一緒に仕事をしていた仲間がアシスタントでお手伝いに来てくれます。

会うのいつぶりかな?
楽しみだな〜^^

お願い雨よ降らないで〜(切実)