写真日記
2016 11月 14

3年ぶりの再会!?〜めぐちゃん7歳の七五三出張撮影〜

赤坂の日枝神社へ七五三の出張撮影へ行ってきました。

今日ご紹介させて頂くのは、7歳七五三記念でお写真を撮らせてもらっためぐちゃん。

めぐちゃんは3歳七五三の時にも撮らせてもらったんですよ。
その時のお写真を、うちのサイトのトップページに使わせてもらってます。

数年経って、また呼んでもらえるって本当に嬉しいことです。

赤坂日枝神社

とってもお姉さんになっためぐちゃん。

7歳七五三の出張撮影

撮影にあたって、毎日の考察

毎日、一生懸命にできる力を出し切って撮影しているつもりです。
でも、僕の写真が相手にとってどうだったかな〜って考えた時に、100%はわからない部分ってあると思うんです。

例えば、「お写真すごく良かったです〜」って沢山の方がおっしゃってくださいます。

でも僕は2回目のご予約をもらった時に、はじめて前回の写真が本当に良かったんだなって思うようにしています。
そこが自分の撮影の良し悪しを図るモノサシなんですね。

写真は良くって当たり前の話で、撮影を楽しんでもらえたかどうか。
そして、その日にベストな光を捉えられたか。

などなど細かい話にはなりますが、撮っては考察して・・・
そんな毎日です^^

七五三の出張撮影〜ママと2ショット〜

ママさんとめぐちゃんの2ショット。
着物が似合いすぎて着物屋さんの女将のよう・・・笑

ママさんもとっても素敵ー!
またお会いできてとっても嬉しかったです。

小堀

2016 11月 11

これからの時期におすすめ!デジカメ年賀状2017

デジカメ年賀状2017

最近ちょっとお知らせが続いていますが、またお知らせです。笑

デジカメ年賀状で特集記事を書きました

ワタクシ小堀が「魅力的なこども写真の撮り方」という特集記事を書かせて頂きました。
デジカメ年賀状2017!発売されてます。

150点以上のお写真を使用して頂きました!

出張撮影だったり、イベントだったり、スタジオコボで撮影させて頂いたお写真が150点以上使われています。
Amazonでも購入できます。デジカメ年賀状2017(600円)

掲載写真の一覧はこちらにアップしました。
こちらの記事の中盤をご覧ください。
http://studiokobo.jp/diary/20161021k.html

可愛いデザインがてんこ盛り!

かわいい素材もてんこ盛り!
今年の年賀状はこれで決まりー!笑
たくさんのイラストレーターさんも参加されていて、可愛い年賀状デザインを見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

書店にも置いてあるので、ぜひぜひチェックみてくださいね!

小堀でしたー!

2016 11月 9

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

七五三の出張撮影とロケーション撮影会が続いてます。

今日は大宮で撮影したゆうなちゃんのお写真をご紹介しちゃいます!

撮影時間は1時間。
その中でかなり色々なバリエーションで撮影させて頂きます。

お子さま一人のお写真はもちろん、家族写真やママさんと2ショット、パパさんと2ショット、兄弟姉妹で〜といった感じです。

場所も動きながら、その時に一番光がきれいな撮影スポットをご案内させて頂きます。

七五三の出張撮影

ママさんと二人で。
いつもはきっと、ママさんが写真を撮ることが多いと思いますが、一緒に撮影させてもらいました。

七五三撮影

ゆうなちゃん一人のショット。
たくさんお話をしながら撮影しました。

慣れない着物で、最後まで頑張りましたね!

素敵な思い出になったらいいな^^
ありがとうございました!

小堀

2016 11月 5

1〜3月に撮影すると8000円引き!めちゃお得な七五三キャンペーン!

こんばんは!
今日はフォトスタジオコボのお得なキャンペーンを紹介させてください!

フォトスタジオコボ七五三キャンペーン

来年の1〜3月の3ヶ月限定!
七五三の料金プランから8000円割引させて頂きます!

今年、わりと早い段階でスタジオコボの予約がいっぱいになってしまったので予約を諦めていた方も、
前撮り&後撮りを考えている方も、是非この機会にご予約してみてくださいね。

他で泣いてしまって撮れなかったけど、良い表情が撮れた!
などなど、ママさんたちの間でご好評頂いてます。

フォトスタジオコボの特徴は
・遊びながら撮影していくので、お子さまが緊張せず撮影できる。
・こども撮影専門のプロスタッフ(元保育士もいます)
・ママさんパパさんもカメラでスタジオ内を撮り放題!
・時間がたっぷり!

一生に一度の大切な記念ですから、素敵なお写真残しましょう!

明日はまた大宮に出張撮影です。
次回はロケの七五三写真をご紹介します!

小堀

フォトスタジオコボ

戸田店 http://studiokobo.jp/
東浦和店 http://studiokobo2.com/

2016 11月 1

電車で恥ずかしすぎるワンっ!出張七五三撮影の帰り道

赤坂日枝神社 七五三

赤坂に3歳ちゃんの七五三撮影に行った帰り道のこと。
いつもは車で移動しておりますが、この日はたまたま電車だったんですね。

帰りの南北線で事件は起こったのでした・・・

僕はいつもビジネス書を持ち歩いているんです。
帰りの電車で読もうかな〜なんて思って、本をバッグから取り出した瞬間!

バッグの中からワンワンとウータンのぬいぐるみがぴょーん!

意図しない所でいないないばあしちゃったよー!
めちゃ恥ずかしすぎるよー!

周りの人、ガン見。笑

そりゃそうだよな〜
小綺麗なカッコした三十路男のバッグからいきなりワンワン出てきたらびっくりするよな〜

逆の立場なら、なんでー!?
ってなるよな〜笑

しかもこんな時に限って乗り換え無し!

。・゜・(ノД`)・゜・。

だけどまあブログのネタになったからヨシとします。笑

小堀

2016 10月 10

大宮氷川神社の庭園にて、まさかの!?

大宮氷川神社

大宮氷川神社に七五三の出張撮影に行ってきたのですが、ちょっとびっくりした事がありました。

僕はいつも、かなり早めに撮影場所に行くのです。
早めに行って、撮影の時間になるまで、できるだけ人が入らない風景を撮影したり、読書をしたりして過ごします。

大宮氷川神社はとっても広くて、散歩をしたりジョギングをしたりしている人もたくさんいます。

池がある大好きな場所があって、いつものように撮影に行ってみると・・・
老夫婦が二人、ipadを片手に池の前に座って話し込んでいました。

なんだか和むな〜
なんて思って立ち去る瞬間、ipadの画面が一瞬見えてしまいました、、、

ポケモンGOやってるー!笑
まだ朝6時過ぎだよー!笑

覗くつもりじゃなかったんです、ごめんなさい(>_<) あまりの衝撃でした、、、笑 僕はゲームをやる習慣が無いのでよくわかりませんが、おじーちゃんおばーちゃんもハマってしまう程にポケモンGOは面白いのでしょうか。笑 でも、和やかで楽しそうだったので、良いツールになっているのかな?笑 ゲームをやる年代層も幅広くなっているんですね・・・ 小堀でした。

2016 9月 17

浮間公園で家族写真撮影〜出張撮影キッズフォト〜

出張撮影

こんばんは!
どうもKOBOこと小堀です。

今日は板橋区で撮影したお写真をご紹介!

後ろにちょっと黒ずんだ?釣り堀みたいな沼があるのですが、木が反射してシンメトリーな感じがすごく良いなと個人的に思ったんです。

でも普通に撮ると、釣り人もいるし、水面は黒ずんでいる 笑

そこで立ってもらうポイントや、レンズの焦点距離などを考えて、後ろを思いっきりボカして撮影しました。

思った通り!
イメージ通りの仕上がりになりました。

毎日のように出張撮影だったり、ロケーションフォトを撮っていると素敵な場所ばかりではありません。

この場所でどうやって撮るの!?というような場所もあります・・・

ですが、自分のイメージを大切にして、
使える場所の中で、見せたいところとそうでないところをしっかり判別して撮影するようにしています。

でも、ロケーションが良いにこしたことはないですけどね!笑

明日は世田谷区に出張撮影に行ってきます。

2016 9月 12

嵐をおこさないで

おはようございます。
どうもKOBOことカメラマン小堀です。

天気が不安定だよー!汗
今年はなんだか台風多いですね。

こども写真 出張撮影

工藤静香に嵐を起こさないでくださいとお願いするしかないですね・・・

ちょっと古いネタでした・・・

先日の撮影会を開催した栃木県の花センター(植物園)のスタッフさんが、撮影風景の写真を撮ってくれていたみたいです。

花センターのFacebookでも紹介して頂いてありがとうございました!

撮影風景

今週も撮影のスケジュールでパンパン!
ありがたい限りです。

素敵な思い出になるように、最高のお写真を撮影しに行きますよー!

2016 9月 10

ビビる小堀

どうもKOBOことカメラマン小堀です。
先日のロケーション撮影で栃木県に行った時のこと。

いつも通り早めに現場についたので近所を歩いていたら、「マムシに注意」の看板を発見・・・

ビビる小堀・・・笑

知らない間に写真を撮られていました。笑

出張撮影

マムシも怖いけど、大きい虫が超絶苦手です・・・

そんな感じで、明日は横浜で撮影してきます!笑
久しぶりに昔一緒に仕事をしていた仲間がアシスタントでお手伝いに来てくれます。

会うのいつぶりかな?
楽しみだな〜^^

お願い雨よ降らないで〜(切実)

2016 9月 4

ママと二人のツーショット

出張撮影キッズフォト〜こども写真〜

ママさんとさきちゃん。
笑った笑顔が超似てるー!笑

遠くから来てくれてありがとうございました。

いつもはママさんがきっと、さきちゃんの写真をたくさん撮ってあげているんだろうな〜。
だけどきっと、一緒に撮ることは少ないんじゃないかな?

ママと一緒に写った写真は、ママの宝物にもなるし、
将来さきちゃんの宝物にもなるんだと思う。

小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン