写真日記
2016 11月 1

電車で恥ずかしすぎるワンっ!出張七五三撮影の帰り道

赤坂日枝神社 七五三

赤坂に3歳ちゃんの七五三撮影に行った帰り道のこと。
いつもは車で移動しておりますが、この日はたまたま電車だったんですね。

帰りの南北線で事件は起こったのでした・・・

僕はいつもビジネス書を持ち歩いているんです。
帰りの電車で読もうかな〜なんて思って、本をバッグから取り出した瞬間!

バッグの中からワンワンとウータンのぬいぐるみがぴょーん!

意図しない所でいないないばあしちゃったよー!
めちゃ恥ずかしすぎるよー!

周りの人、ガン見。笑

そりゃそうだよな〜
小綺麗なカッコした三十路男のバッグからいきなりワンワン出てきたらびっくりするよな〜

逆の立場なら、なんでー!?
ってなるよな〜笑

しかもこんな時に限って乗り換え無し!

。・゜・(ノД`)・゜・。

だけどまあブログのネタになったからヨシとします。笑

小堀

2016 10月 10

大宮氷川神社の庭園にて、まさかの!?

大宮氷川神社

大宮氷川神社に七五三の出張撮影に行ってきたのですが、ちょっとびっくりした事がありました。

僕はいつも、かなり早めに撮影場所に行くのです。
早めに行って、撮影の時間になるまで、できるだけ人が入らない風景を撮影したり、読書をしたりして過ごします。

大宮氷川神社はとっても広くて、散歩をしたりジョギングをしたりしている人もたくさんいます。

池がある大好きな場所があって、いつものように撮影に行ってみると・・・
老夫婦が二人、ipadを片手に池の前に座って話し込んでいました。

なんだか和むな〜
なんて思って立ち去る瞬間、ipadの画面が一瞬見えてしまいました、、、

ポケモンGOやってるー!笑
まだ朝6時過ぎだよー!笑

覗くつもりじゃなかったんです、ごめんなさい(>_<) あまりの衝撃でした、、、笑 僕はゲームをやる習慣が無いのでよくわかりませんが、おじーちゃんおばーちゃんもハマってしまう程にポケモンGOは面白いのでしょうか。笑 でも、和やかで楽しそうだったので、良いツールになっているのかな?笑 ゲームをやる年代層も幅広くなっているんですね・・・ 小堀でした。

2016 9月 10

ビビる小堀

どうもKOBOことカメラマン小堀です。
先日のロケーション撮影で栃木県に行った時のこと。

いつも通り早めに現場についたので近所を歩いていたら、「マムシに注意」の看板を発見・・・

ビビる小堀・・・笑

知らない間に写真を撮られていました。笑

出張撮影

マムシも怖いけど、大きい虫が超絶苦手です・・・

そんな感じで、明日は横浜で撮影してきます!笑
久しぶりに昔一緒に仕事をしていた仲間がアシスタントでお手伝いに来てくれます。

会うのいつぶりかな?
楽しみだな〜^^

お願い雨よ降らないで〜(切実)

2016 7月 30

情報の量は、情熱の量

こども写真の出張撮影

こんばんは、小堀です。

今までたくさんブログの記事を書いてきましたが、
もうどれくらいの数を書いたのか知りたくなって調べてみました。

すると、出張撮影キッズフォトのサイト内に531記事ありました。

このサイトでブログを書き出して、500記事以上書いたんです。

僕が経営する写真館でもブログを書いていて、それを合わせるとゆうに1000記事を超えていました。

自分で言うのもなんですが、よくもまぁ写真のブログで1000記事以上も書いたな〜
と思ってしまいました。笑

自分でやっていることなんで、もちろん義務感もありません。

ただ書きたかった、ただ好きだった。

とってもシンプルです。

 

情報の量は情熱の量である

情報(記事)の量は、情熱の量だと僕は思っています。

こんなに書いたって、まだまだ書き足りない。

時間が許すなら、もっともっと書きたい。

そんなことを考えながらブログを書いている現在夜中の1時。笑

 

音楽で例えてみると

音楽が大好きな友人がいます。(僕も音楽が大好きです)

その友人と話をしていると、どんどん出てくる!

今こんなバンドにはまってるんだよ。
この前はこんなバンドのライブに行ってね・・・
なんて話がもう止まらない。笑

でも、それって情熱があるからそれだけ目をキラキラさせながら話をすることができるんですよ。

情熱があるものについて、いくらでも話せる。
それだけの情報が頭に入っているから。

僕もそう。

結局写真が大好きで大好きで、撮っても撮っても撮り足りないくらい。
だからきっと、1000記事以上を書いてこれたのかなって思ってます。

忙しいとついつい更新しなくなっちゃうんだけど・・・

何より自分の記録でもあるブログ。
これからもガシガシ書いていきたいです。

小堀

※こちらでもブログ書いてます↓
フォトスタジオコボ戸田店 / 東浦和店

2016 7月 18

思い出の場所で〜出張撮影〜

こんばんは!
カメラマン小堀です。

いきなりですが、皆さんは小さいころによく遊んだ思い出の場所ってありますか?

おじいちゃん、おばあちゃんのお家?
それとも近くの学校や公園?

なにかしらはきっとありますよね。

もう無くなっている場所もあるかもしれないけれど、
自分にも、思い出の場所がいくつかあります。

小さいころよく遊んだ川口グリーンセンターという施設。

出張撮影キッズフォト

このシュールな壁画が好き。笑

グリーンセンターは僕が生まれ育った埼玉県川口市にある大きな施設。
中には植物園や、ミニ鉄道があったり、未だにたくさんの親子連れで賑わっています。

自分が幼稚園くらいの頃によく遊んだ場所。
今度はパパとして、こどもと一緒に行ってきました。

なんだか懐かしくって、ちょっと切ないような不思議な感覚になりましたね。
でも嬉しかったな〜。

息子ちゃんもかなり楽しそうでした。

20年後、今度は僕がおじいちゃんになった頃。
孫をこのシュールな壁画の前に立たせて、写真を撮りたいなぁ。

そんなことを思ったのでした。

小堀

斜線

川口に遊びに来たら、是非行ってみてくださいね。
川口グリーンセンター〜こどもと行けるおすすめスポット〜

使用カメラ:FUJIFILM X-Pro2

2015 9月 6

夏の終わり〜七五三の出張撮影の問い合わせが増えてきました〜

出張撮影キッズフォト

もうそんなに暑い日は無くなるそうですね。

夏の終わりってちょっと切ない・・・

皆さんは夏休み満喫できましたか?

9月に入って、出張撮影のお問い合わせが多くなってきました。

フォトスタジオコボも、毎日のように七五三の撮影が続いています。

スタジオで前撮りをしておいて、11月のお参りはゆったりお参りしよう!という流れがとっても多いですね。

お参り当日に雨が降ってしまうこともありますので
事前にスタジオでも撮影しておけば安心かもしれないですね。

小堀

2014 11月 24

早起きのすすめ

突然ですが、ワタクシ小堀は夜より朝派でございます。

早起き大好き!

多摩川

毎日いろんな場所へ出張撮影に行っているのですが
心配性という理由もあり撮影場所へ3時間前に行くことも。。。

車で出張撮影に行く時は特に渋滞が心配だったりしますし、
毎朝5時に起きたらすぐに出発します。

そうすると大体の場所は6時過ぎには着くのですが、撮影までの時間に朝ごはんを食べたり
ビジネス書を読んだり、アイフォン片手に知らない町を散歩したりもします。

今日の写真は先日、大田区に出張撮影に行った時にアイフォンで撮影したものです。

近くで見ると水も濁っていて本当は汚いのですが 笑
朝の多摩川、空が反射して幻想的でキレイでした。

こんな景色を見れたりしちゃうし、早起きはやめられません!笑

そして車でノートパソコンを使って写真の編集もしたりしますが朝はとっても捗ります。

なぜ夜やるより朝の方が捗るのだろう?
と考えた事があるのですが、それはきっと朝は夜よりも使える時間が限られているからだと思います。

夜お仕事をしていると、途中でYOUTUBE見ちゃったり 笑
ダラダラしちゃったりすることがありますが、
朝だと「この時間までにコレを絶対に終わらせる!」みたいな気持ちになるので捗るし集中出来るのかもしれません。

単純に脳にも良さそうですけどね!

早起きとってもおすすめです^^

小堀

2014 10月 27

三十路記念のロケーション撮影会も残り1日に。。。

ワタクシ小堀の三十路記念に、思い立ってはじめた30本ロケーション撮影会。

気がつけばもうラスト一日になりました。

スタート前は30本てすごいな。。。
ほんとにできるかな?
と少し不安もありましたが、始まってみたらあっという間!

書きたいこと、沢山あるのですが上手くまとまりません。

ですが今言える事は、沢山の人に支えられて毎日写真を撮る事ができていること。

友達に教えてもらいました!とか、
嬉しすぎました。。。嬉涙

雨で中止になってしまった日もありましたが、皆さんのお陰で最高の三十路記念になりました!

ありがとうございます!

という事で前回の横浜でのお写真を紹介します。

今日も最高の一日を^^

ロケーションフォト3

家族写真2

ロケーションフォト2

家族写真 出張撮影

ロケーションフォト1

2014 10月 20

江戸川区 葛西臨海公園ロケーション撮影会

キッズ撮影会

今日は江戸川区の葛西臨海公園でロケーション撮影会でした!

たくさんの可愛いこども達に毎日元気をもらってます。

近くの方も遠くから来て下さった方も本当にありがとうございます。

写真を通して、色々な出会いがあって。

自分は本当に幸せだと思います。

もしかしたら写真が無ければ会う事はなかったかもしれません。

写真のお陰で巡り会えた奇跡。

写真と皆さんに、大きな感謝でいっぱいです。

写真は撮れば撮るほど難しく、、、

ですが、ある意味とってもシンプルで。

自分に、そして自分の写真のゴールがどこかわからず沢山悩んだ時期もありました。

でも救ってくれたのも写真です。

自分のたどり着きたい場所が、写真がわかるような気がしてます。

写真には間違いなく撮り手の心が写ります。

だから明日も精一杯、前向きに。

小堀

七五三・お宮参りについて
スタジオコボ
フリーマガジン