カテゴリー別アーカイブ: 7歳 七五三

寒川神社で美しい七五三写真〜出張撮影キッズフォト〜

今日は雪が降りましたね・・・11月に降るなんて早すぎー!笑
寒がりMAX、どうも小堀です。

それにしてもスタッドレスタイヤ履いておいて良かった〜(切実)

今日は神奈川県の寒川神社で撮影した、あんちゃんの七五三をご紹介します。

寒川神社で七五三撮影

実は2年前にも撮影させてもらいました

今回、あんちゃんの七五三撮影でご依頼を頂いたのですが、2年前にも妹のさわちゃん七五三を同じ寒川神社で撮影させてもらっているんです。

あんちゃんもさわちゃんも前回僕が撮影したことを覚えていてくれたみたいで最初からノリノリでしたー!
めちゃ嬉しかったー!

僕がキュアマジカル(プリキュア)の顔やるね!って言って変顔してみたらこの表情!笑
この日の僕のあだ名は「カメラのおっちゃん!」です。

姉妹で着物撮影

イチョウを背景に家族写真

ここで撮るんだ!?みたいにビックリされることがあるのですが、自分の中では「あれをこう入れて撮ろう」とか、どう見せたいかイメージがあるんですよね。

イチョウの木を背景に家族写真、いい感じです。

寒川神社で七五三出張撮影

こちらも場所を変えて家族写真を撮影しました。
寒川神社は画になる場所が多いですね。

七五三の家族写真

こちらは絵馬。
神社によって絵が違うのが面白くって、出張先の神社でついつい撮ってしまいます。

寒川神社の絵馬

パパさんと一緒に〜。
優しい表情がすごく良いです。

パパと七五三撮影

今度はママさんと二人で。
着物もとっても素敵ですよね。

全身のカットだったり、アップだったり色んなバリエーションで撮影しているんですよ〜。

ママ着物 七五三

いつも書いていますが、遠くてもまた自分に声をかけてもらえることが本当に嬉しいです。

遠方から依頼をしてくれるお客様に多いのは、地元の写真館だったり他で撮ったけど、一番写真が良かったからまたお願いしましたなんて言ってくれたり。

僕もやっぱり人なんで、前回より良い写真撮ってかっこいいところ見せちゃうぞー!とか張り切っちゃいますよね。笑

だって純粋に嬉しいんだもーん!

寒川神社の本殿

とっても寒かったし、お天気がけっして良い訳ではなかったけれど。
この日この場所でベストな写真が撮れたと思っています。

どんな状況でもベストを尽くす、そして自分のパフォーマンスをベストな状態にしておく。
これがプロですからね。

毎朝めちゃ早めに現地入りするのもこれが理由だったりもするんですよね。

小堀

神田明神で七五三出張撮影!さくらちゃん編

どうも小堀です。
今日はさくらちゃんの七五三出張撮影のお写真をご紹介しちゃいまっす!

7歳七五三の出張撮影

アニメで一躍有名に!?

神田明神は過去も何度か撮影していますが、何度目だったかな?
実は最近知ったのですが、神田明神はアニメとコラボして若者から人気の神社になったそうです。

ラブライブというアニメ、皆さんご存知ですか??
僕は知らなかったのですが、うちの社員の女の子に聞いて知りました 笑

ラブライブとコラボの絵馬が沢山かかっていました。

神田明神の絵馬

ここ以外にもアニメで有名になった神社はありますが、考えてみたらすごいことですよね。
アニメと神社って昔の人からしたら考えられないだろうな〜笑

時代は変わるんですね〜。

神田明神に出張撮影

絵馬の前で家族写真を撮らせてもらって。

ママと二人で2ショット。

ママと二人

そしてパパと2ショットも!

七五三撮影パパと

1時間の撮影でたっぷりバッチリ撮れましたね^^
さくらちゃんも頑張ってくれました!

そしてパパさんママさん、優しく見守っていただきありがとうございました。
素敵な思い出になりますように。

撮影の帰り道、楽器屋通りに寄りたい気持ちを抑えて事務所に戻るのでした・・・笑
学生の頃に欲しいギターを見に来たっけな〜なんて思い出しました。

小堀

3年ぶりの再会!?〜めぐちゃん7歳の七五三出張撮影〜

赤坂の日枝神社へ七五三の出張撮影へ行ってきました。

今日ご紹介させて頂くのは、7歳七五三記念でお写真を撮らせてもらっためぐちゃん。

めぐちゃんは3歳七五三の時にも撮らせてもらったんですよ。
その時のお写真を、うちのサイトのトップページに使わせてもらってます。

数年経って、また呼んでもらえるって本当に嬉しいことです。

赤坂日枝神社

とってもお姉さんになっためぐちゃん。

7歳七五三の出張撮影

撮影にあたって、毎日の考察

毎日、一生懸命にできる力を出し切って撮影しているつもりです。
でも、僕の写真が相手にとってどうだったかな〜って考えた時に、100%はわからない部分ってあると思うんです。

例えば、「お写真すごく良かったです〜」って沢山の方がおっしゃってくださいます。

でも僕は2回目のご予約をもらった時に、はじめて前回の写真が本当に良かったんだなって思うようにしています。
そこが自分の撮影の良し悪しを図るモノサシなんですね。

写真は良くって当たり前の話で、撮影を楽しんでもらえたかどうか。
そして、その日にベストな光を捉えられたか。

などなど細かい話にはなりますが、撮っては考察して・・・
そんな毎日です^^

七五三の出張撮影〜ママと2ショット〜

ママさんとめぐちゃんの2ショット。
着物が似合いすぎて着物屋さんの女将のよう・・・笑

ママさんもとっても素敵ー!
またお会いできてとっても嬉しかったです。

小堀

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

七五三の出張撮影とロケーション撮影会が続いてます。

今日は大宮で撮影したゆうなちゃんのお写真をご紹介しちゃいます!

撮影時間は1時間。
その中でかなり色々なバリエーションで撮影させて頂きます。

お子さま一人のお写真はもちろん、家族写真やママさんと2ショット、パパさんと2ショット、兄弟姉妹で〜といった感じです。

場所も動きながら、その時に一番光がきれいな撮影スポットをご案内させて頂きます。

七五三の出張撮影

ママさんと二人で。
いつもはきっと、ママさんが写真を撮ることが多いと思いますが、一緒に撮影させてもらいました。

七五三撮影

ゆうなちゃん一人のショット。
たくさんお話をしながら撮影しました。

慣れない着物で、最後まで頑張りましたね!

素敵な思い出になったらいいな^^
ありがとうございました!

小堀

清瀬市日枝神社で七五三の出張撮影〜あまねちゃん7歳〜

今日は清瀬市の日枝神社で、あまねちゃん7歳の七五三出張撮影でした。

12月なのに、全然寒くなーい!笑

七五三日和?でした。笑

7歳 七五三 出張撮影

7歳の七五三にもなると、本当に大人っぽいですね。

3歳の七五三撮影では難しいポーズもできるようになって、
色んなバリエーションが撮れますよ。

ご祈祷をして、絵馬に願い事を書いているところ。

109

字がうまくなれますように!

クマの絵も可愛いですね^^

絵馬は結んでしまうので、お写真で残しておきましょ!

108

さわやかな黄緑色のお着物と、背景のグリーンがまた良いですね。

あまねちゃん、とっても似合っています!

043

今年の七五三撮影も残すところあと少し。

最後まで最高のお写真を撮影して、最高のお正月を迎えます!

皆様、風邪などひかないようにご自愛ください〜!

小堀