カテゴリー別アーカイブ: 5歳七五三

富岡八幡宮にて七五三撮影〜りゅうちゃん5歳〜

どうも小堀ことKOBOです。
相変わらず七五三撮影が続いて、いろんな場所に飛び回ってます。

こどもの頃からじっとしていられないタイプの僕にはピッタリかもー!
めっちゃ天職かもー!と勝手に思っています。笑

なんだかんだで毎年行ってるな〜なんて所もあれば、はじめての場所も。

それでも朝早くに行って、いつも通りロケハンをして。
今日はこんなカットを撮りたいな〜なんてイメージをします。

撮影には絶対にイメージが大切!
それが自分のカラーになってくると思うからね。

今日は3年前にお兄ちゃん(そうちゃん)の七五三で撮影させてもらったリピーター様。
弟のりゅうちゃんの七五三でまたご依頼を頂きました。

本当に嬉しいですね。
いつも精一杯撮影していますが、本当に喜んでもらえたかどうかの判断は、次に予約をもらえた時にはじめて、前回の撮影が本当に気に入ってもらえたんだなと思うようにしています。

撮影場所は、前回のそうちゃんと同じ深川の富岡八幡宮。

5歳 七五三の出張撮影

りゅうちゃん、かっこいいね!!
お兄ちゃんに負けないくらいかっこいい写真撮ろうねー!

まずはKOBOお得意のクイズゲームから撮影スタート^^

少し慣れてきた所で、移動しながらシーンを変えて撮影していきます。

富岡八幡宮の手水

手水のシーンはみんなで〜
いい表情が撮れましたね!

七五三撮影 パパと一緒に

パパと一緒に。
妖怪ウォッチの話になり・・・

わたくしKOBOは突っ込まれるまでボケ続けます!笑

え?
ジバニャン?
柴ちゃん?

とか言って、超絶くだらないボケをかますと
ちーがーうー!!
とか言って大体いい顔をしてくれます。笑

ママの着物もとっても素敵。

ママと一緒に

こんな何気ない一瞬が、すごくいいー!
ツンデレ感あるね。笑

富岡八幡宮で5歳七五三

こんないたずらっ子な表情も、バッチリ残します!笑
この表情も好きだな〜

七五三の出張撮影

僕もこどもがいるのでわかるのですが、いたずらモードの時の顔って可愛いんだよね。
こんな仕草や表情を見せてくれるのも、今だけ。

可愛い顔は一つじゃないから、たくさんの表情を残してあげたいですよね。

写真を何年も経ってから見返した時に、あ〜こんなことやってたよね〜とか、こんな仕草をよくしていたよね〜とか。
思い出話に華が咲いたらそりゃもう嬉しい。

出張撮影キッズフォトでは100カット以上のお写真をお渡していますが、色んなシーン、たくさんの表情。
そして、少しだけ撮った季節やその場所を思い出せるような風景カットも入っています。

アルバムを作った時など、バランスがすごく良く配置できますよ。

また撮影させて頂いてありがとうございました^^

雨の時はどうなるの?〜大宮氷川神社で七五三の出張撮影〜

どうも小堀ことKOBOです。

七五三の出張撮影をやってみたいけど、雨だったらどうなるの?と思う方も多いと思いますが
今日は雨の撮影編!という事でお話してみたいと思います〜!

雨の場合は、お客さまと相談して

(1)延期、またはキャンセル
(2)そのまま続行

の2パターンになる訳ですが、

まず、(1)の雨の場合の延期、またはキャンセルについて。
きっと一番気になるところは料金のところかと思うのですが、この場合はキャンセル料など頂いておりませんのでご安心くださいね。

日程があえば延期できるパターンもありますが、ご家族でパパのお休みがとれない・・・とか、リスケしたい日に予約が空いてないこともあります。

そして、雨でも続行になるパターン。
これも家族がこの日しか揃わないから〜というパターンが多いですね。

埼玉ですと大宮氷川神社くらいの大きな神社さんでしたら雨でも撮影できるポイントがございますが、小さな神社さんですと、雨の日に撮影できるポイントが無い場合があります。

その場合は傘をさしての撮影になってしまうのですが、リスケかキャンセルをおすすめしています。

料金も安いものではありませんし、来年の春に後撮りとして庭園や神社で撮影するとか、写真だけスタジオで撮影するなどされても良いかと思います。

その方があとあと、良い写真が残せて結果的に満足のいくものになるかなと思います。

今年の年賀状で使いたかったのにな〜
とか、思うでしょうけどね・・・

でも、同じ金額を払うならやっぱり傘をさして、バリエーションもあまり撮れないお写真よりは日を改めた方が絶対に良いと思いますよ。

※曇りの日はとってもステキにお写真を撮れるのでご安心くださいね。
なぜ曇りの日がステキに撮れちゃうのかは、長くなるので別の日にブログで書きます。

雨の日問題は出張カメラマンの仲間うちでも、よくその話題になるんですよ。
出張撮影だけをメインで活動しているカメラマンさんにとっては、キャンセルが増えると死活問題ですからね。

きっとビジネス的に言ったら、撮影に穴があかないようにそのまま続行をおすすめしちゃうんでしょうけどね・・・

うちはそれよりも何よりも、一番はお客さまに満足してほしい!という気持ちでやっているので。
雨の日キャンセルは全然OKです。

そして、せっかくの七五三ですからね。
ステキなお写真を残して欲しいんです。

なので、ハッキリ言ってしまいます。笑

雨の日の七五三出張撮影

ですが実際に、雨の日に撮影するってどんな感じなの?と思いますよね?
実際に雨の日に撮影したお写真をご紹介しますね。

雨の日に撮影したお写真をご紹介します

こちらは大宮氷川神社のお写真です。
雨の当たらない場所で撮影しています。

明るさは撮り方によって調整できるので、雨が降っていないように見えますが、ザーザー雨降ってます。笑

雨の大宮氷川神社

はなちゃん可愛い笑顔をたくさん見せてくれました^^

埼玉で七五三の出張撮影

こちらも同じ場所です。
にのちゃんとはるくん。

これな〜んだクイズで二人で仲良くおててを繋いでパシャり。

肉眼だと、この日はすごく薄暗くって。
こんなに明るく撮れるんですか?とか、よく言われますが撮り方次第で明るく撮れますよ。

じゃあ、雨の日でも続行で良いじゃん・・・

と、言われそうではありますが動ける場所が限られるので、撮影バリエーションはどうしても少なくなってしまいます。

どうすれば良いか迷っちゃうな〜なんて時は、撮影日の前日にカメラマンから「前日確認のお電話」を必ず差し上げてますので、そこで相談するカタチでも全然OKです。

きっとはじめての方が多いでしょうから、わからなくって当然ですよ。
最初に書いたように、その日しか家族が揃わない場合も少なくありません。

どちらにしろ僕は、一番良い提案と、どんな状況でも精一杯撮影するだけです^^

明日もまた大宮氷川神社で撮影したお写真を紹介しちゃいます!笑

ではでは〜

KOBO

久伊豆神社(岩槻) 5歳七五三の出張撮影と笑顔を引き出すコツ

どうもKOBOこと小堀です。
また明日も台風ですね・・・涙

この前きたと思ったのに〜!
自然には逆らえません、仕方ないですね><

今日はさいたま市岩槻区にある、久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)に5歳七五三の出張撮影に行ってきました!

今回、依頼をくださったママさん。
お友達がうちを利用していて、とても良かったと聞いてサイトをみてうちに決めてくれたそう。
嬉しいです〜!

ご予約の時にママさんからのコメントで
「動いたり変顔したり素直に撮らせてくれないこどもですがよろしくお願いします」
とメッセージを頂いていて。

変顔して笑わせるカメラマンなので大丈夫です!
とは言えなかったけど 笑

全然大丈夫です!

久伊豆神社に七五三の出張撮影

こどもたちを撮影する時に気をつけていること

こどもたちの撮影にはちょっとしたコツがあります。

指示を出す時にもそう。

例えば、撮りたい場所があって、ここに立ってほしいな〜
なんて思うとします。

普通に、ここに立って〜
とお願いしても、こどもたちから思うような反応が得られないことがある。

でも、これって当たり前なんです。

なぜかといえば、それはこちらの都合で、こどもたちからしたら関係ないし、楽しくないですよね?

こどもたちが喜んで撮影に参加してくれるようにするには、一緒に遊んでいる感覚にしてあげることがすごく重要です。

例えば、先ほどの例だと

・お写真撮るからここに立って
ではなくて
・ここに落ちてる落ち葉を踏んだらゲームがはじまるよ〜

などなど。

こどもたちにとって撮影の1時間が苦痛の時間になってしまうのか、それとも遊びのように楽しい時間になって良いお顔が連発しちゃうのか。

それはカメラマンの声かけ次第なところは正直あるのかな〜と思っています。

七五三の出張撮影

男の子の兄弟

今回もクイズゲームをしながら楽しく撮影が進みました!

このお顔を見れば、楽しんでもらえたことが伝わるかしら?

男の子は一度しかない七五三。
素敵にお写真を残したいですよね。

パパさんママさんにも一緒に楽しむというご協力を頂いてます。

なんでピシっとできないの!!と怒らずに、楽しく最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

素敵な笑顔をたくさん写し撮りたい!

KOBOでした

久伊豆神社 岩槻

約5年ぶりの再会!?箭弓稲荷神社で七五三の出張撮影

どうも小堀です。
毎日ロケーション撮影だったり、七五三の撮影だったりが続いてます。

僕が運営している写真館、フォトスタジオコボも年内の予約がほぼ埋まったみたい。
10月に入ったばかりだけど、年末まであっという間です。

毎年、この時期は本当に過ぎていくのが早く感じます。
好きなお仕事で忙しくできることは幸せですね。

先日、嬉しいことがありました。
前に七五三で撮影させてもらったお客様から、またご予約を頂いて。
埼玉県の東松山市にある箭弓稲荷神社に出張撮影に行ってきました。

こちらは前回に撮影したお写真。
ひろくん5歳の七五三です。

男の子 七五三

前回は七五三でしたが、今回はハーフ成人式。
もう5年近く経っていたんですね〜!

今回のお写真はこちら。

ハーフ成人式 出張撮影

時間が経つのが早すぎてびっくりー!
めっちゃお兄さんになっていました。

イケメンー!
小学校でモテるなこりゃ。笑

お母ちゃん心配ですね。

そして、赤ちゃんだったりょうちゃんが5歳の七五三に。

5歳七五三の出張撮影

りょうちゃん、おっちゃんの変顔でたくさん笑ってくれました。笑

二人で仲良くね〜!

兄弟

こうしてまた会えて、すごく嬉しかったです。
この仕事をやっていて良かったな〜と感じる瞬間ですね。

本当にありがとうございました!

西新井大師で七五三出張撮影〜色々なバリエーションが撮れる編〜

おはようございます。
今日は撮影が少し遅い時間からスタートなので、久しぶりに家で写真編集をしながら息子ちゃんとゆっくりしています。

すると、雑誌の中から「かっこいい車見つけた!パパ!これに乗りたい!」と騒ぎ出し・・・
見てみると、世界に数台しかないレアなポルシェ。

ムリムリムリー!!笑

トミカ(ミニカーのおもちゃ)で許してもらおう 笑

西新井大師で七五三

西新井大師で七五三の出張撮影!りんたろうくん編

今日は東京都足立区西新井にある、西新井大師で撮影したお写真をご紹介!
東京での出張撮影を検討している方には参考になると思いますよ。

西新井大師へ出張撮影

西新井大師 5歳七五三

広い!色々なバリエーションが撮れる!

車でのアクセスも、電車でのアクセスも良好。
そして大師駅から本殿までの距離が長くて撮れるバリエーションが本当に多い。

なんだかんだで毎年撮影にも来ている気がしますね。
実は出張撮影で人気がある場所なんですね〜。

七五三の出張撮影

男の子の七五三撮影で盛り上がる話題!?

男の子の七五三撮影で必ずと言っていいほど盛り上がる話題があります。
それはピコ太郎のPPAP!

りんたろうくんもPPAPをやってくれました。笑
アップルが出てきたシーンをパシャり。

家族写真撮影

本殿の脇で家族写真を撮影しました

家族写真を撮らせてもらいました。
本殿の脇でここは撮影スポットになっているみたい。
たくさんの方が撮影していました。

兄弟写真

1歳の妹ちゃん、あんちゃんと一緒に。
トコトコが楽しい時期よね〜。

おばあちゃんと七五三

おばあちゃんとも一緒に撮らせてもらいました。

足立区で七五三撮影

一度きりの七五三撮影、素敵に残したいですね

りんたろうくん、皆さん本当にありがとうございました!
七五三という大切な1日。
特に男の子は5歳の一度きりですからね。
撮影させてもらい感謝です!

いかがでしたでしょうか?
今日も出張撮影キッズフォトのブログを読んで頂きありがとうございました!

小堀

素盞雄(スサノオ)神社へ七五三の出張撮影〜そうちゃん編〜

こんばんはKOBOこと小堀です。
荒川区南千住にある素盞雄(スサノオ)神社へ出張撮影に行ってきました。

素盞雄神社

紅葉も美しい!?素盞雄神社で七五三撮影

素盞雄神社は大きい神社ではありません。
ですが、色んなバリエーションが撮れてとっても素敵なロケーション。
大好きな神社のひとつです。

素盞雄神社へ七五三出張撮影

今日ご紹介するのは、そうちゃん5歳七五三の撮影

実はそうちゃん、2年ほど前にも撮影させてもらっているんですよね。
2年前はそうちゃんのお姉ちゃん、えまちゃんの七五三撮影でした。
その時のブログはこちら

ハレの日に、またこうして呼んでもらえて嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

5歳七五三撮影

まずはそうちゃんソロカットと、家族写真を撮影させて頂いて・・・
場所を移動しながら自然ないつも通りの表情を引き出していきます。

あまり「ああして!こうして!」となるべく言わずにクイズを出したりして遊んでいる感覚にもっていけるように撮影しています。

スサノオ神社で七五三写真

活き活きとしていて、とっても良い表情ですよね!
こんな「良い顔」を残したいですね。

七五三の出張撮影〜スサノオ神社〜

兄弟3人でのお写真も!
みんなとっても仲良しです。

兄弟写真撮影

次に会えるのはいつかな?
本当にありがとうございました!

スサノオ神社で七五三

おまけのはなし

毎朝5時に起きて出発するというのは、よくブログに書いていることなのですが、この日もかなり早い時間に神社へ到着したのでカメラを持って散歩をしました。

歩いている人も少ないし、散歩しながら自分の今考えていることを整理する時間にもなっていて、とても有意義な時間です。

南千住で七五三

そして純粋に知らない場所を知るというのは、何だかワクワクしますよね。
朝早く着いたら、散歩か読書。
僕のテッパンなのでした。

小堀

シーズンを過ぎた頃がオススメ!?大宮氷川神社に出張撮影〜ゆうごの七五三編〜

おはようございます!
本日も朝5時に起きて、ブログを書いております小堀です。

寒くなってきましたね〜。
湯たんぽを抱えて座ってパソコンをカタカタ・・・笑

5歳男の子の七五三

大宮氷川神社に七五三の出張撮影へ

今日は大宮氷川神社で撮影した、ゆうごのお写真をご紹介しちゃいますー!

ゆうごは僕が戸田市に今年作った、プレジャーズ ダンススタジオにも通ってくれています。
(ダンススタジオの運営窓口はナガラさんです。)

いつもありがとうー!

撮影も何度目でしょうか?
結構前から撮影させてもらっているので、なんだか親戚みたいな気持ちになりますね。笑

着物を着ているところを見て、大きくなったな〜なんて勝手に。笑

嬉しかったな〜。

七五三の出張撮影

写真を撮るならシーズンを外した方が良いかも!?

七五三の日(11月15日)を過ぎたら一気に神社が空きました。
やっぱり写真を撮るなら、シーズンを外した方が絶対にオススメです。

この日は丁度いい気温でしたが、寒いのが嫌な方はロケーション前撮りも良いかもしれませんね。
9月10月に撮影する方も増えてきましたし。

大宮氷川神社の池

風景カットもお渡ししています

大宮氷川神社に来ると、池の表面が好きで撮ってしまいます。
ちょっとマニアックかもしれませんが・・・

池に落ちた葉っぱの感じだったり、反射の感じだったり、時間によって変わりますが綺麗なんですよね〜。

七五三 家族写真

撮影時間の中で家族写真だったり、兄弟での写真だったり。
いろいろなパターンで撮影しています。

追加料金等、一切かかりませんのでご安心くださいね。

大宮氷川神社

大人っぽい表情も良いですね!
お気に入りの一枚です^^

ありがとうございましたー!

小堀

※PHOTO STUDIO KOBOのinstagramがスタート!
小堀も更新していますので是非やっている方はフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/photostudiokobo/

鳩ヶ谷神社へ七五三の出張撮影!祈祷も撮影させて頂きました

おはようございます小堀です。
今日は先日撮影したばかりの、鳩ヶ谷神社での出張撮影のお写真をご紹介!

ゆいくん5歳の七五三撮影

鳩ヶ谷神社で七五三出張撮影

お伺いしたのが平日なのもあって、人も少なくとっても撮りやすかったです。
しかも、神社の方がすごく親切!

祈祷を撮影OKの神社さんってほとんど無いのですが、まさかのOKもらえました。

祈祷撮影

鳩ヶ谷神社で七五三

お気に入りの一枚です。
表情がとても良いですね!

祈祷撮影

土日や混み合う日は、撮影不可とのことです。
祈祷を撮影希望の場合は、少しシーズンを外しても良いかもしれませんね。

平日が特にオススメです!

鳩ヶ谷神社のHPはこちら
http://www.hikawajinja.jp/

一人一人のストーリーを大切に〜つくばへ七五三出張撮影〜

つくばに七五三の出張撮影に行って来ました。

ホテルで着付け、スタジオ撮影、神社にお参り、会食まで3時間以上の時間をご一緒させて頂きました。
お写真にもストーリーがありますね。

良い写真が多すぎて選ぶのにかなり迷いましたが少しだけご紹介します♪
着付けシーンで、ママを見て安心した表情を見せてくれた一コマ。

出張撮影KidsPhotoのブログ-着付け 七五三

心がほっと温まるようなシーンが、そこにはありました。

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三カメラマン

着付けが済んで、ホテルのお写真スタジオへ

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三出張撮影

ちょっと緊張していたけど、とっても頑張りました♪

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三 つくば

その後、神社へ移動してまずは皆さんで記念撮影。

出張撮影KidsPhotoのブログ-こども撮影

出張撮影KidsPhotoのブログ-つくば 神社

出張撮影KidsPhotoのブログ-つくば カメラマン

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三撮影

出張撮影KidsPhotoのブログ-つくば 七五三

手水をしてから

出張撮影KidsPhotoのブログ-キッズフォト

ロケーションを変えながら沢山お写真を撮りました。

出張撮影KidsPhotoのブログ-こども写真

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三写真

Photo By 小堀

撮影させて頂きまして、本当にありがとうございました!

七五三の出張撮影〜清瀬市日枝神社水天宮〜

こどもたちと、わりと打ち解けるのが得意な小堀です。

ママさんに「うちの子、人見知りするのに…なんで?」と、よく言われます 笑

なんででしょう?笑

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三撮影 水天宮

自分もこどもがいるからでしょうか?

$出張撮影KidsPhotoのブログ-日枝神社水天宮

出張撮影KidsPhotoのブログ-氷川神社 出張撮影

$出張撮影KidsPhotoのブログ-水天宮 出張撮影

Photo by 小堀

いつもの笑顔・自然な表情を残すなら、出張撮影KidsPhotoに任せて下さいね!

※七五三撮影のご予約まだ間に合います!
一度ご連絡下さい♪