カテゴリー別アーカイブ: 3歳七五三

雨の時はどうなるの?〜大宮氷川神社で七五三の出張撮影〜

どうも小堀ことKOBOです。

七五三の出張撮影をやってみたいけど、雨だったらどうなるの?と思う方も多いと思いますが
今日は雨の撮影編!という事でお話してみたいと思います〜!

雨の場合は、お客さまと相談して

(1)延期、またはキャンセル
(2)そのまま続行

の2パターンになる訳ですが、

まず、(1)の雨の場合の延期、またはキャンセルについて。
きっと一番気になるところは料金のところかと思うのですが、この場合はキャンセル料など頂いておりませんのでご安心くださいね。

日程があえば延期できるパターンもありますが、ご家族でパパのお休みがとれない・・・とか、リスケしたい日に予約が空いてないこともあります。

そして、雨でも続行になるパターン。
これも家族がこの日しか揃わないから〜というパターンが多いですね。

埼玉ですと大宮氷川神社くらいの大きな神社さんでしたら雨でも撮影できるポイントがございますが、小さな神社さんですと、雨の日に撮影できるポイントが無い場合があります。

その場合は傘をさしての撮影になってしまうのですが、リスケかキャンセルをおすすめしています。

料金も安いものではありませんし、来年の春に後撮りとして庭園や神社で撮影するとか、写真だけスタジオで撮影するなどされても良いかと思います。

その方があとあと、良い写真が残せて結果的に満足のいくものになるかなと思います。

今年の年賀状で使いたかったのにな〜
とか、思うでしょうけどね・・・

でも、同じ金額を払うならやっぱり傘をさして、バリエーションもあまり撮れないお写真よりは日を改めた方が絶対に良いと思いますよ。

※曇りの日はとってもステキにお写真を撮れるのでご安心くださいね。
なぜ曇りの日がステキに撮れちゃうのかは、長くなるので別の日にブログで書きます。

雨の日問題は出張カメラマンの仲間うちでも、よくその話題になるんですよ。
出張撮影だけをメインで活動しているカメラマンさんにとっては、キャンセルが増えると死活問題ですからね。

きっとビジネス的に言ったら、撮影に穴があかないようにそのまま続行をおすすめしちゃうんでしょうけどね・・・

うちはそれよりも何よりも、一番はお客さまに満足してほしい!という気持ちでやっているので。
雨の日キャンセルは全然OKです。

そして、せっかくの七五三ですからね。
ステキなお写真を残して欲しいんです。

なので、ハッキリ言ってしまいます。笑

雨の日の七五三出張撮影

ですが実際に、雨の日に撮影するってどんな感じなの?と思いますよね?
実際に雨の日に撮影したお写真をご紹介しますね。

雨の日に撮影したお写真をご紹介します

こちらは大宮氷川神社のお写真です。
雨の当たらない場所で撮影しています。

明るさは撮り方によって調整できるので、雨が降っていないように見えますが、ザーザー雨降ってます。笑

雨の大宮氷川神社

はなちゃん可愛い笑顔をたくさん見せてくれました^^

埼玉で七五三の出張撮影

こちらも同じ場所です。
にのちゃんとはるくん。

これな〜んだクイズで二人で仲良くおててを繋いでパシャり。

肉眼だと、この日はすごく薄暗くって。
こんなに明るく撮れるんですか?とか、よく言われますが撮り方次第で明るく撮れますよ。

じゃあ、雨の日でも続行で良いじゃん・・・

と、言われそうではありますが動ける場所が限られるので、撮影バリエーションはどうしても少なくなってしまいます。

どうすれば良いか迷っちゃうな〜なんて時は、撮影日の前日にカメラマンから「前日確認のお電話」を必ず差し上げてますので、そこで相談するカタチでも全然OKです。

きっとはじめての方が多いでしょうから、わからなくって当然ですよ。
最初に書いたように、その日しか家族が揃わない場合も少なくありません。

どちらにしろ僕は、一番良い提案と、どんな状況でも精一杯撮影するだけです^^

明日もまた大宮氷川神社で撮影したお写真を紹介しちゃいます!笑

ではでは〜

KOBO

わらび(和樂備)神社で七五三の出張撮影

どうもカメラマンのKOBOこと小堀です。
おでんは好きだけども、冬は苦手だ〜!

そんな本日、気持ちはホットに?笑
わらび(和樂備)神社で撮影させて頂いたお写真をご紹介しちゃいますっ!

わらび神社 3歳七五三

ゆいちゃん3歳の七五三、おめでとー!

ゆいちゃん、実は赤ちゃんの頃からずっと撮影させて頂いていて。
もう何度目の撮影かしらん?

今年の9月にはスタジオコボ戸田店にて、七五三の前撮りにも来てくれました。

お写真が大好きなゆいちゃん、そしてママさんパパさんいつもありがとうございます!

今日も可愛い表情をいっぱい引き出しちゃうぞー!とカメラマンKOBO意気込んで撮影スタートです!笑

わらび神社で七五三撮影

小さい時から見ているから、なんだか思いが込み上がって来ちゃうよね。

絶対に僕に頼んで良かったって思って貰わないと困る!笑
それくらいの気持ち。

そして撮影楽しかったなって思ってもらえるようにね、全力で笑わせます!笑

わらび神社でどんぐり拾い

どんぐりを拾うところも可愛い〜!
パパの手に、あふれるくらい沢山のっけてたね!笑

コンビニのビニール袋とか無駄にとっておいちゃう派の僕ですが、こんな時に限って持っていないの・・・
ホカロンは3つも持っているのに!

この日にした、唯一の後悔!

ビニールぶくろぉあげたい〜!!!笑

と、取り乱しましたが、こんな何気ない瞬間がきっと素敵な思い出になるよね!

七五三 手水

手水はちょっといたずらっ子な表情してますね!笑
水遊びは楽しいもんね?笑

そしてママと二人のツーショットをもらっちゃいます。

巾着の中に・・・おもちゃの赤いリンゴを隠して入れてみました。
良い顔してくれるかな〜と期待して。

結果は・・・

3歳七五三 ママと一緒

七五三 巾着の中身

大正解!笑
撮りながら、嬉しくなっちゃたよ〜!

3歳被布 赤いリンゴ

とったどー!(by濱口まさる)

そして赤いリンゴを持ち去るー!笑
まあそうなるよね〜!笑

わらび神社にお参り

最後はお参りをして、ご褒美のジャーンプ!

七五三でジャンプ!

次はいつ会えるかな?
また大きくなって、一緒に遊ぼうね!

楽しみにしてるよー!

それにしても、この日は平日ということもあって人も少なく撮影には最高でした!
ありがとうございましたー!

雨の日の大宮氷川神社〜七五三の出張撮影キッズフォト〜

どうもKOBOこと小堀でございますー!
毎年なんですが、寒くなってきていつからホカロンを使ったら良いかめっちゃ悩みます・・・

今使ったら、もっと寒くなる12月やばいぞ!!
どうする自分!?みたいな 笑

今日も使おうかと思いましたが、まだ我慢しました。笑

夏生まれのワタクシ、寒い冬は本当に苦手ですが撮影はいつだって楽しいですね^^

雨の氷川神社

雨に濡れるどんぐり

今日は大宮氷川神社に、よしのちゃん3歳七五三の撮影に行ってきました。

実はよしのちゃん、妹のちーちゃん1歳の撮影で4ヶ月ほど前に1st Birthday Studioに撮影に来てくれていて。
カメラのおっちゃんのこと、覚えていてくれたかな?

お天気はくもり時々雨でしたが、とっても素敵なお写真が撮れましたよ^^

3歳の七五三ロケーション撮影

よしのちゃん、竹の小道で何かを見つけたようです。
黄色い葉っぱかな?それともドングリ?

何かを指差すそんな仕草も可愛いですね!

10月11月は七五三の撮影が続きます。
最高の思い出になるように、素敵なお写真を残したい!

年内、ほとんどスケジュールが埋まってしまいましたが9割がリピーターさんか、リピーターさんからのお友達紹介です。
また会える嬉しさもあるし、楽しみです!

寒川神社へ七五三の出張撮影〜まおちゃん3歳編〜

ここのところ、撮影だったりイベントだったりが連日続いていて、絶賛筋肉痛の小堀ことKOBOです。

ももがパンパン!笑
これでお腹のお肉も少しは減るといいのですが・・・笑

今日のブログは!?

寒川神社に七五三の出張撮影、まおちゃん3歳編です!

神奈川県の中ではかなり撮影依頼が多い寒川神社。
県内ではとっても有名なので、知っている方も多いかと思います。

ハイシーズンはとっても混み合いますが、この日は少し早めの時期での撮影でしたので、込み合うこともなく撮影できました。

紅葉の葉

もみじの葉。紅葉にはもう少しでしょうか。
でも、こんな色も好きです。

撮影は10時からでしたが、いつもの癖で6時に現地付近に到着しまして。笑
朝着いた時は雨がザーザーと降っていましたが、7時過ぎにはやんで、無事に撮影ができました!

Facebookなんかに書くと、「朝早すぎ!」とかコメントをもらったりします。笑

夜遅いより、朝早い方が好きなのもありますが、早めに行って何をするかというと、近辺の写真を撮り歩いて、季節を感じています。

それでも時間があまるので、前日に撮影した写真を編集したり、本を読んだり、ブログを書いたり・・・

だけど、朝早く行く一番の理由は、何があっても必ずいい写真を撮れるように。

大切なハレの日ですからね、
僕なりの思いというか、準備というか。

早めに行く癖は、昔からですね。

毎年来ている場所だとしても、必ず朝一番に行って現地をロケハンします。

寒川神社で七五三撮影

10時にまおちゃんファミリーと合流して。
まずは家族写真を撮影させてもらいました。

雨は止みましたが、曇り空から太陽が出たり隠れたりで難しいお天気でした。

その時の光を見ながら、ベストなポジション・場所を見つけて移動しながら撮影します。

雨上がりの寒川神社

ママと二人で

ぬいぐるみを出して、これな〜んだクイズをやったりしながら撮影は進みます。
ママと手を取り合って。

七五三の出張撮影

光も、表情も最高ですね。
お気に入りのカット。

1時間という時間内で、とってもたくさんのバリエーションが撮影できます。

3歳の七五三撮影

少し移動して。
歩いている時にカメラをむけたら、可愛いピースをもらいました^^

ママさんの着物も素敵ね。

着物と万華鏡

万華鏡と着物。
この組み合わせ、可愛い!

パパと二人で

お次はパパとツーショット。
ぐっとお顔を近づけてもらいます。

話題は「今日のお昼ご飯」で、笑顔バッチリでした!笑

オムライスー!って言ってたけど、オムライスになったのかな?笑

寒川神社で家族写真撮影

時々、疲れてしまったらママからおやつをもらったりしながら、1時間の撮影頑張りましたね。

着慣れない七五三の被布を来て、草履を履いて。
本当にえらかったね!

なるべく遊んでいるような感覚で撮影が進められるように心がけています。

ドングリと巾着

時にはドングリを拾ったりしながら。笑

巾着に入れて、嬉しそうにしていたのが印象的でした。
こんなことをして遊ぶのも、今のうちだけだから。

こんな一枚も、素敵な思い出になったら嬉しいな。

ママさんパパさんもたくさんご協力をして頂いてありがとうございました^^

明日は所沢に、そして明後日は千葉県の柏まで行ってきます〜!

埼玉ではダントツ!美しいロケーション大宮氷川神社に出張撮影

おはようございます。
毎朝5時起き小堀です。

昨日は息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまいました・・・
まあそんな日もありますよね〜笑

今日は大宮氷川神社で撮影した、ちーちゃん3歳七五三のお写真を紹介しちゃいます。

大宮氷川神社で七五三出張撮影

ちーちゃんのママさんがうちのサイトを見てくださってご予約して頂いたのですが、なんとパパさんがCanonの光学部門!?白玉のレンズを作っている方でした!

いつもそのレンズを使っているので、初対面でしたが「お世話になってます」とご挨拶しました。笑
ありがとうございました!

七五三の出張撮影

大宮氷川神社は埼玉ではダントツで素晴らしいロケーションだと思っています。
個人的に好きだというのもあります。

撮影の依頼も、なんだかんだで一番多いような。
(うちのスタジオコボが埼玉にある、というのもあると思いますが)

撮影の帰り道、参道にある揚げ饅頭のお店に立ち寄るのも楽しみだったります。
写真はありませんが 笑

美味しいので、ぜひ機会があったら食べてみてください!

そんな本日も七五三の出張撮影に行ってきます。
11月はラッシュですね〜。

小堀

こんなシーンも画になります〜3歳七五三の出張撮影〜

着付けからおうちの近所の遊歩道、そして神社と、沢山撮影させて頂きました!
ストーリーがあって良いですね♪

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三

特別な日だもんね♪
ママみたいにキレイにしてもらいました♪

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三メイク

この笑顔を待ってました~!!

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三写真

髪飾りもとっても可愛い♪

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三 髪飾り

ちっちゃいお化粧道具も!?笑

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三撮影

Photo By 小堀

一生愛してもらえる写真を残したい。

届けたい。
もっともっと。

可愛い3歳七五三のお写真紹介〜大宮氷川神社〜

昨日撮影した七五三のお写真をちょこっと紹介♪
(掲載OKありがとうございます!)

出張撮影KidsPhotoのブログ-七五三

出張撮影KidsPhotoのブログ-氷川神社

出張撮影KidsPhotoのブログ-大宮氷川神社

出張撮影KidsPhotoのブログ-氷川神社 写真撮影

出張撮影KidsPhotoのブログ-氷川神社七五三

普段は人見知りがあるので、どうかな?と思ってましたが、あんなに楽しそうに撮影するとはびっくりです!
と、ママさんは言ってましたがカメラマンと話をしながら撮っていくうちにどんどんノリノリに!笑

自然な笑顔がとっても素敵ですね~!
本当にありがとうございました~!!

小堀