プロフィールにカメラ機材を書いてどうするの?

プロフィールにカメラ機材を書いてどうするの?

おはようございますKOBO(小堀)です。 今日は朝の6時から、本日の撮影場所の近所に停めたコインパーキングでブログ書いて … 続きを読む プロフィールにカメラ機材を書いてどうするの?


この記事は約3分で読み終わります。

カメラの機材

おはようございますKOBO(小堀)です。
今日は朝の6時から、本日の撮影場所の近所に停めたコインパーキングでブログ書いてます。笑

朝の渋滞が大嫌いなので、めっちゃ朝は早く出て、いつも撮影現地の近くでゆっくり仕事するスタイル。
今までもこれからも変わらないんだろうな〜。

これは性格もありますよね。

そんなコインパーキングから、今日もちょっと思うことを書いてみたいと思います。

カメラの機材を書く意味は何?

僕は出張撮影をやっていて、あまり競合など普段調べたりしません。
(経営している写真館については、エリアなどめっちゃ調べてますが。笑)

出張撮影において、なぜ僕が競合や他のカメラマンさんを調べないのかと言うと、

・そもそも「競合」という意識を持っていない。(カメラマン友達もすごく多いので)
・僕はやらないけど、嫁が時々調べてくれている 笑
・自分をしっかり発信していくことで、お客様はファンになり、わかってくれている

等の理由です。

出張カメラマンをやっている友人もたくさんいて、神社でバッタリ会ったりしますが、いくらでやってるとかそういう話もあまりしません。
友達と会うと、美味しいご飯の話や家族の話、好きな写真の話、好きな音楽の話なんかをしている事が多い気がします。笑

普段はそんな感じなのですが、嫁ちゃん情報から色々と耳にすることがありまして、昨日も嫁ちゃんと話をしているとちょっと気になった話が耳に入ってきました。

出張カメラマンのプロフィールを見ていると、「持っている機材の一覧」を載せているカメラマンが多いと言うんです。

まじで〜!?どんな意味があるの??
と、嫁に聞きましたが僕にはわからず、、、
(お仕事でやっている方なら、みんな普通に持っているものなので)

良い機材を持っているからと言って、良い写真が撮れるわけはないのだけれど、、、
まだ世の中にはそう思っちゃってる人が多いってことなのかな?

AIがめちゃ発達して、カメラが勝手に被写体の良い表情を引き出してくれて、ポーズを指示してくれて、一番キレイな光を読んでくれるようになったらまた違うかもだけど。笑

まだ時代はそこまで到達していないからね。

それとも、「こんなに高い機材を持っているんだよ!」アピールなのかしら?

お客さんはそれを読んで何を感じるんだろう?

30万の一眼レフ買いたいけど、高くて買えないから持ってるカメラマンにお願いしよう!
30万のカメラ買うより頼んだ方が安いし!ってなるの?笑

車は持つよりカーシェアリングの方が安いし!
みたいな考え方なのかな?笑

そもそもそれでお客様に選んでもらっても、なんか悲しいな。

だって、それってカメラの代用品じゃないのって思ってしまう。

カメラマンの写真が好きだから選ばれたいよね、やっぱりね^^

カメラの機材書いてどうするの?

他の業種に置き換えてみよう。

一流の料理人がいたとして、私はこの包丁使ってます!
こんなフライパン使ってます!

そんな感じよね?笑

だからって、美味しい料理を作れるかと言ったら、また別の話。
その人の腕ですよね。

そんな事を思ったのでした。