久伊豆神社(岩槻) にて5歳七五三の出張撮影

久伊豆神社(岩槻) にて5歳七五三の出張撮影

どうもKOBOこと小堀です。 また明日も台風ですね・・・涙 この前きたと思ったのに〜! 自然には逆らえません、仕方ないで … 続きを読む 久伊豆神社(岩槻) にて5歳七五三の出張撮影


この記事は約3分で読み終わります。

どうもKOBOこと小堀です。
また明日も台風ですね・・・涙

この前きたと思ったのに〜!
自然には逆らえません、仕方ないですね><

さいたま市岩槻区の久伊豆神社に出張撮影

今回、依頼をくださったママさん。お友達がうちを利用していて、とても良かったと聞いてサイトをみてうちに決めてくれたそう。嬉しいです〜!

ご予約の時にママさんからのコメントで「動いたり変顔したり素直に撮らせてくれないこどもですがよろしくお願いします」とメッセージを頂いていて。
変顔して笑わせるカメラマンなので大丈夫です!とは言えなかったけど 笑

全然大丈夫です!

久伊豆神社に七五三の出張撮影

こどもたちを撮影する時に気をつけていること

こどもたちの撮影にはちょっとしたコツがあります。
指示を出す時にもそう。

例えば、撮りたい場所があって、ここに立ってほしいな〜
なんて思うとします。

普通に、ここに立って〜
とお願いしても、こどもたちから思うような反応が得られないことがある。

でも、これって当たり前なんです。
なぜかといえば、それはこちらの都合で、こどもたちからしたら関係ないし、楽しくないですよね?

こどもたちが喜んで撮影に参加してくれるようにするには、一緒に遊んでいる感覚にしてあげることがすごく重要です。

例えば、先ほどの例だと

・お写真撮るからここに立って
ではなくて
・ここに落ちてる落ち葉を踏んだらゲームがはじまるよ〜

などなど。

こどもたちにとって撮影の1時間が苦痛の時間になってしまうのか、それとも遊びのように楽しい時間になって良いお顔が連発しちゃうのか。

それはカメラマンの声かけ次第なところは正直あるのかな〜と思っています。

七五三の出張撮影

男の子の兄弟

今回もクイズゲームをしながら楽しく撮影が進みました!
このお顔を見れば、楽しんでもらえたことが伝わるかしら?

男の子は一度しかない七五三。
素敵にお写真を残したいですよね。

パパさんママさんにも一緒に楽しむというご協力を頂いてます。

なんでピシっとできないの!!と怒らずに、楽しく最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

素敵な笑顔をたくさん写し撮りたい!

久伊豆神社 岩槻

岩槻久伊豆神社の情報

所在地:〒339-0065 埼玉県さいたま市岩槻区宮町2丁目6-55
電話:048-756-0503
久伊豆神社のホームページ

この日は曇りなのもありましたが、人も少なく、比較的撮影はしやすかったです。
境内もほどよい大きさで、参道でも撮影可能でした。