大宮氷川神社で七五三出張撮影〜霧雨の合間に〜

大宮氷川神社で七五三出張撮影〜霧雨の合間に〜

先週の週末、そしてこの週末と雨が続きますね〜。 七五三の出張撮影が続いていますが、今日は大宮氷川神社で撮影でした。 朝9 … 続きを読む 大宮氷川神社で七五三出張撮影〜霧雨の合間に〜


この記事は約4分で読み終わります。

大宮氷川神社で七五三の出張撮影1

先週の週末、そしてこの週末と雨が続きますね〜。

七五三の出張撮影が続いていますが、今日は大宮氷川神社で撮影でした。

雨の大宮氷川神社

朝9時からの撮影でしたが、6時に神社に到着

早すぎるでしょ!と、思われるかもしれませんが、昔からロケーション撮影の時は、1本目の撮影の2〜3時間前には撮影場所に着くようにしています。

それは、途中に何かあっても大丈夫なようにと、(忘れ物、渋滞とか)
誰もいない撮影場所で、人が入らない写真が撮れるから。

この二つです。

この習慣のお陰で、カメラマンになってから時間に遅れたことはありません。

そして、人でごったがえすこのシーズンでも、誰も写っていない風景写真が撮影できちゃいます。

大宮氷川神社

これは朝早く来た特権ですね!
寒いですが気持ちいいです。

毎年、七五三の出張撮影で来ている大宮氷川神社ですが、まあ思いっきりシーズン中というのもあるのですが、出張カメラマンが増えましたね。

1日でたくさんのカメラマンさんを見つけます。

自分がはじめた頃は、神社で他のカメラマンに会うなんて事は滅多に無かったです。

でも、すごく嬉しいな〜と思います。
ライバル?という感覚は無いです。

何故って、それだけロケの写真を残したい人が増えたんだなって思うからです。

スタジオ、ロケとやっていて、たくさんお客様とお話をするのでわかる事ですが、
オフシーズンにフォトスタジオで前撮りをして、七五三本番では出張撮影をカメラマンに頼むというパターンがすごく多いですね。

本当に嬉しいことです。

両方違った良さがありますからね。

それに気がついている方が、ここ数年でたくさん増えたって事ですよね。

大宮氷川神社で七五三の出張撮影

※お写真は今日撮らせてもらったばかりの、かりんちゃん3歳の七五三です。

ロケーションフォトをはじめたキッカケは、自分にこどもができた事なのですが、(もう娘は3年生になりました)自分の娘の七五三も大宮氷川神社でやったんです。

だから思い入れのある場所なんですよね。

大宮にたくさん友人がいて10代の頃から氷川神社の隣にある大宮公園で遊んだりしていたっていうのもあります。

なので、素敵に撮影できるポイントも知り尽くしているつもりです。笑

氷川神社 七五三撮影

大宮氷川神社で七五三撮影2

たくさん笑顔を残してあげたい

だからその為に笑わせることに全力です!笑

撮影の後に、こども達に「面白いおっちゃんだったねー」
なんて言ってもらえたらそれで良いんです。

変顔がすべったとしても、それでいいんです!笑

七五三 家族写真

自分は小さい頃、とても貧しい家庭環境で、スタジオで撮ってもらったことも無ければ、七五三の写真もありません。
多分、七五三をやってないんだと思います。

学校に入ると、自分史を作る授業なんかがあって、そこで友人が持ってきた家族写真だったり、七五三の素敵な写真を見て羨ましかったのを覚えています。

自分には縁がないものだと思っていたし、正直その時にはそんなものどうだっていいって思っていました。

でも、結婚して嫁の家に行った時にお母さんが嫁の昔の写真を持ってきてくれて見せてくれた事がありました。

あれはお正月だったかな。

そのアルバムを見ながら、「昔から顔変わってないねー!笑」とか、「七五三お人形みたいだなー笑」とか盛り上がる訳です。

ちょっと羨ましくもなっちゃいますよね。笑

七五三の出張撮影〜大宮氷川神社〜

写真館でもロケーションでもいい。プロに写真を撮ってもらうハードルを下げたいと思っています。

今しか撮れない写真がある。
これは事実です。

撮っておけば良かったな〜と思う頃にはもう撮れないんですよね。

自分が商売で言っている訳じゃないです。
だから他のカメラマンがいたって良いし、むしろ今の風潮が嬉しく思います。

それでも毎年盛況で、こうしてうちを選んで頂けていることはすごく嬉しいですが。

明日も精一杯、素敵な写真を撮影してきます!

3歳の七五三を大宮氷川神社で

ママとのツーショット〜七五三の出張撮影〜

なんだか今日のブログは話が長くなってしまいました。笑

更新する頻度が少ないのでたまにはいいですよね!笑

手水 大宮氷川神社

最後まで読んでくださりありがとうございました!